※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9歳の息子が発達障害で、反抗や甘えが酷く、イライラしています。家族会議での約束も守らず、サポートを求めたが難しい状況です。

9歳の息子が発達障害です
知的障害はありません。
最近私への反抗や甘えが酷く、発達の症状と併せて、一緒に居るとイライラさせられて冷静ではいられません。
主人は仕事が朝早く夜も遅くなってしまい、なかなか毎日息子と接するのは難しいです。
約束は守らない、やりたい事だけやる、口答えする、嘘をつく、ごまかす、記憶が都合の良い様に書き換わるetc…
イヤなことがあるとパニックになり、キレます。
家族会議で話し合って決めた事も、私と2人になると守りません。
他の症状は良くなってる部分はありますが、上記の部分は年々酷く、今年のクリスマスプレゼントをあげたくないです。
約束守らず遊び続けたり、嘘をついたり、やるべきことやりたくなくてキレたり、理不尽な事を言いだしたり、あと10分ね、とかの取り引きにも応じない事態になるのがめにみえてます。
結局、一緒に居る人がどっちにしろイライラさせられるので、主人に任せても両親に任せても、誰かがイライラするだけです。
先日ショートステイなど利用出来ないか行政に聞きに行きましたが、暴力?危害加える?と聞かれ、そうじゃないなら緊急性はないですね、と突き放され、もういい加減メンタルやられそうだと助けを求めに行ったのに、傷害沙汰にでもならないと利用出来るサービスはないらしい。
下の子もいるしこれから子供産まれるし、犯罪者にだけはなりたくないので助けを求めに行ったのに…
もう顔合わせると怒鳴ってしまうので、末期だと思うんだけど…
今は取り敢えず実家に預けてますが、それも限界があるし…

コメント

たゆと

児童相談所に行かれましたか?そういった例でショートステイ利用した方見てきたのですが・・・。地域にもよるのでしょうか。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    来週ショートステイの面談には行きますが、電話の感じだと断られそうです。緊急性と言う割には、暴れるお子さんはお断りしてる、とか狭き門なイメージでした。

• 12月9日
さ

行政に本人ではなく面倒をみる側のメンタルについて話してもダメでしょうか?
お子さんは知的はないということは普通の小学校ですか?通級とかは行ってないですか?
学校にはご相談されました?
教育と福祉を繋ぐ方がいて、学校に相談すればそこから福祉へ働きかけができると思います。
自治体によってしっかり取り組んでたり取り組んでなかったりですが。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    もちろん私は涙の訴えをしてきました。このままだと私がおかしくなる、と。
    話すだけ話して、次のところへ相談して下さい、とまた同じ話を繰り返し、疲れ果てました。
    息子は支援級に通っています。
    学校にはもちろん何かあれば泣きながら相談しています。
    とにかくクールダウンなどは早くなったので、見る側が我慢すれば普通の生活が送れる子ではあります。
    やれる事は全てやってるし、薬も飲んでるし、とにかく私が我慢の限界で心の中でタヒんでくれたらいいのに…と思ってるのが態度に出ていると思います。
    それさえ気付かないし自分が悪いと思わない息子だからこそ、私の努力は無意味なんだと思い知らされます。

• 12月9日
  • さ

支援学校だと福祉と繋がってる教員も多いのですが、支援級はもしかしたらそこが弱いかもしれません。
    ただ地域でスクールソーシャルワーカーを採用してたら、各学校を巡回してるので、学校から相談すると支援に入ってくれると思うのですが…
    ゆきさんのお子さんが通っている学校がどのくらいそういったことを理解してるのかわからないのでなんとも言えないのですが…すみません😔
    保護者が直接だと、自傷や他害、虐待されてるなど緊急性のあるお子さんが優先されてしまいますよね😫なので、他のルートがあるといいと思ったのですが…
    お役に立てずごめんなさい。

• 12月9日
らら

発達障害の診断書はありますよね??( ^ω^ )
障害福祉課で、サービスに繋がってないですか??
お子さんに、計画相談とかついてないですか?
計画相談つけてもらえば、相談員に話ししてサービス探してもらって、つけてもらえると思います!
放課後療育に通ったり、月一回ショートステイいれてりなど、、
事業所に空きがあればなんですが!!
役所に、どんなサービスがあるか、サービスを利用したい、紹介してほしいと相談してみてはどうでしょう??