※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
725
子育て・グッズ

お子さんは1時間半程度起きて遊んで、その後授乳や様々なことをして寝るパターン。夜はぐっすり寝ています。この月齢の睡眠パターンは一般的ですか?

生後3、4ヶ月のお子さんがおられる方に質問です!
お子さんは一日どれくらい起きてますか?

うちの子は起きて授乳をしてしばらくするとすぐ寝ぐずりします😭💦
遊んだりして気をそらして、起きてだいたい1時間半くらいが限界のようで寝ます😂
その1時間半起きてるのも朝と夜の二回くらいであとは授乳後なんやかんや寝る。。
夜もぐっすりです!
このくらいの月齢の睡眠ってこんなもんですか?😭💦

コメント

macchi♡

昼間はミルク飲み終わってから1時間くらいは起きておしゃべりしてます。夜は寝かしつけたら朝までぐっすりです✨

• 725

725

一時間くらい起きたら何時間くらい寝てますか?😥

• 12月9日
  • macchi♡

macchi♡

大体1〜2時間は寝てます💦

• 12月9日
  • 725

725

同じくらいですね☺️!うちの子は2〜3時間なのですが😂💦

• 12月9日
びび助

朝7時から8時起床
10時前後に授乳→寝る30分から1時間
12時、13時頃に授乳→寝る30分から1時間
15時頃眠くて授乳しろと泣く→寝る時と眠れなくてぐずってる時両方ある。寝ても40分前後
17時30分お風呂
18時30分泣くので授乳→寝る1時間
20時30分頃寝かしつけ→夜中2回ぐらい授乳(添い乳)朝7時頃授乳→起きる

の繰り返しですね。
時間は決めてるというよりは、子どもに合わせて動いてるんですけど、
だいたい同じ時間にぐずってる感じです。
お風呂と就寝時間だけは決めてる感じです。

• 725

725

具体的にありがとうございます♡
    私も、お風呂と就寝時間はだいたいの時間にしてます✨
    お昼寝も1時間くらいで起きてあそんでほしいなと思うのですが、まだまだ2、3時間は余裕で寝ます😵それなのに次の授乳後すぐグズって😥。。笑
    4ヶ月になるともうちょっと起きている時間が増えたらいいなぁと思います☺️✨

• 12月9日
  • びび助

びび助

逆に寝てくれるので羨ましいです。
    寝たな!と思ってこの間に家事したい〜と思って布団に寝かそうとするとちょっとした振動で起きてしまったり、それは月齢ではなく、うちのコの癖?とかなのかなと。
    それにその少しの時間でも足りないと起きてぐずってまた寝かせろとすごいので、全然家事が出来ずに未だに夕飯が間に合わず、
    途中から旦那に夕飯作ってもらってます😓逆に朝は寝ぼけてるのとたっぷり寝たのもあって10時頃の授乳までは1人でぼーっとしてる事が多いなでその間だけ家事してる感じです。

お出かけとかってあんまりしてないんですか?

• 12月9日
  • 725

725

背中スイッチってやつですか😭💦
    私も寝ている間は床のミシってした音でもビクッ!!となってしまうので何もできません😭💦
    特にご飯作ってる最中に泣かれると困りますよね😭💦
    手伝ってくれるご主人様素敵です😊✨

お出かけはよくしてる方だと思うのですが、、移動中はこれまたよく寝て、実家や友達の家に行くと寝ぐずりオンパレードです😭😭😭涙
    疲れるのか帰宅後も寝ぐずりで😥

• 12月9日
あちゃん

7時に起床して夜20時くらいに寝ます。
その間の13時間のうち、お昼寝が3時間くらいなので10時間くらい起きてます!

夜間はまだまだ3時間おきの授乳ありです💦

• 725

725

起きている時間は、ぐずらず起きていてくれますか?😥💦
    あと、起きてる間って何してますか?☺️✨

• 12月9日
  • あちゃん

あちゃん

ご機嫌で遊んでるのはお昼寝後で授乳したあと1時間くらいです😅
    他は抱っこしてー!ってぐずります😵

起きてるときは手遊び歌してたり本読んでたり、おもちゃで遊んでたり色々です!

グズグズがひどいときはお散歩に行ってます!

• 12月9日
  • 725

725

抱っこしてー!の泣きもあるのかもしれないですね!☺️

一緒ですね〜😊✨うちの子は眠いと目がほんとに開いてないので限界まで気を反らせまくってます😂

ベビーカーとか抱っこひもでもお出かけ中は起きてますか?

• 12月9日
  • あちゃん

あちゃん

ベビーカーは機嫌が良ければ乗ってますが眠くなるとぐずりだします💦
    抱っこ紐はキョロキョロ外見てたりしますが眠くなれば大人しく寝ます💓

• 12月9日