※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

16週の妊娠中、双子妊娠が判明し、周囲の言葉に悩んでいます。つわりで気持ちが暗くなり、友人と気分転換したいと思っています。つわりが収束した時期やmmツイン出産の経験を知りたいです。

初めての投稿で長文です。
愚痴というか泣き言になってしまうのですが...

現在、16週で双子妊娠中です(*´-`)

9週の時に心拍確認出来たときは一人だったのですが、次の12週の健診の時に双子だとわかりました。

凄く驚きました!
先生もビックリされていました(*´-`)

ただ、何だか先生の様子が変で
詳しい説明は隣の部屋で説明するね~って感じでエコーは終わりました。
(妊娠がわかったとき、おめでとう!頑張っていこうね~っていう陽気で気さくな印象だったのですが、その時は、なにか戸惑ってる様に感じました)

隣の部屋に移り、多胎妊娠は単体妊娠より色々と大変な事の説明を受けました。

ただ一番大事なのは、赤ちゃん達のお部屋が一緒か区切られてるかどうかなので早急に大きな病院に診てもらって。ってと紹介状を書いて下さいました。

大きな病院に診てもらう前に、ある程度、自分なりに調べて覚悟して診察にのぞんだのですが、多胎妊娠の中でも稀なmm双胎と診断されました。

ショックでしたが、無事、出産された方もいるし、前向きに!っと思っていたのですが...

つわりの影響で、ほぼ寝たきりの生活で気持ちのリフレッシュが出来ず困っています(T_T)

周りの人達に、双子だと報告すると
『一気に子育て二人も終われて楽だね!』とか、『羨ましい!』と言われます。
たまに、
少しリスクが高い妊娠なので不安もあります。と反論(?)したところ、『大丈夫!知り合いも双子いっぱい居るし、医療技術も上がってるし!』と返されます。
(mm等の詳しい説明はしてません。)

体調がマシな時は軽く流せるのですが、夜になって寝込んでいる時に、その言葉を思いだすたびに悲しくなって泣けてきます。

周りの人たちに勿論、悪意は無いです。
そうは、わかってはいるのですが、だんだん卑屈になっていく自分が本当に醜い...。


気持ちが暗くなるのは、全部、つわりのせいだ!と思いこんでます(T_T)
だから、早く外に出て友人たちと会って気分転換したい!

ただ出産まで、つわりが続く方もいれば、そうでない方もいるし、何とも言えないのは重々承知なのですが...

皆さまは、つわりが完全に収束したと感じたのは、何週頃でしたか(*´-`)?

あと知り合いの方でも良いので、mmツインちゃんを出産された方はいますか(*´-`)?

休み休み書いていたら纏まりない長文になってしまいました。
最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(T_T)

コメント

たんたん

おめでとうございます😊✨
私も一卵性の双子ちゃんを妊娠中です!

私はMDなのでさとさんの不安な気持ちなどは計り知れませんが、双子ちゃんがお腹にいることはおんなじなので少しでも気持ちが楽になってもらえたらとコメントさせていただきました☺️

つわりはかなり酷くて入院していた時期もありました😂
つわりが治るとすごく気持ちが楽〜になりますよ!
ベビー用品を買いに行ったりすると可愛くて可愛くて😍

双子ちゃんだと良くも悪くも特別なことがたくさんありますよね😅
リスクの話はもう聞き飽きたし、周りに報告しても興味本位の失礼な質問を投げかけられたり、双子いいなーという一言でさえ複雑に捉えてしまい凹んでしまうこともあります😅

私は先輩双子ちゃんママの方のブログをみたり、ママリをみてハッピーな子育てをイメージしながら毎日を過ごしてます😇
一緒に頑張りましょう👶🏻👶🏻❤️

  • さと

    さと


    お返事遅くなって、すいません!

    多胎妊娠というだけで単体妊娠よりリスクが高いというのは知っていましたが、その中でも種類分けされてるとは知らなくて..
    ホントに自分がその立場にならないと見えない事が多いんだなぁと改めて感じた今日、この頃です(*´-`)

    シュガーさん、入院するぐらい、つわり酷かったのですね(T_T)それを乗りきられて凄いです(T_T)ちなみに何週ぐらいで治まりましたか?

    私も体調良いときはインスタなどで双子ちゃんママの育児の様子を見ては可愛いなぁ❤と癒されてます(*´-`)

    明るく優しいお言葉に救われました...
    お互い頑張りましょうね(*´-`)

    • 12月12日
  • たんたん

    たんたん

    17週くらいから楽になってきました😊
    さとさんのつわりが早く終わりますように😇🙏🏻
    はい、頑張りましょう👶🏻👶🏻💓

    • 12月12日
  • さと

    さと

    17週ですか!少し希望が持ててきました✨
    気持ち悪さは相変わらずですが、一日乗り物酔い状態からは、最近、抜け出せた気がします!
    有難うございます(T_T)♡

    • 12月12日
さきティガー

二卵性の双子を出産しました。
最初の健診ではひとりだったのに、2回目か3回目の健診で双子だと分かり、即大きな病院に転院になりました。
双子だとわかった時はリスクが多いことがとにかく不安で心配でしたが、どこかで「双子は育てられる親のところにしか産まれてこない」というのを聞いてから前向きに考えるようになりました。
妊娠中も産まれてからも「一気に子育てが終わっていいね」とか「年子よりは楽でいいよ」とか色んな人に言われまくりました。気持ちに余裕があるときは笑って返せますが、余裕ないときは「育てたことないくせにそんな無責任なことを!」とか思ってました。笑
小さい頃は本当に本当に大変ですが、双子でしか味わえない幸せがたくさん待っていると思います。
出産まで決して楽ではない日々が続くと思いますが、頑張ってください。
回答になってませんが、経験談でした。

  • さと

    さと


    返信が遅くなって、すいません!

    私も妊娠する前でしたが『双子ちゃんは、育てれる親のところにしか産まれてこない』と聞いたことがあり、当時、他人事のごとく、それだったら私には縁の無い話だなぁと思ってました。苦笑
    でも、今はその言葉が救いになってます(*´-`)
    選んで私達のところに来てくれたんだなぁって。
    無事に産みたいです!

    まずは体調に振り回されずシッカリしなきゃですね!

    経験談でも有難かったです(*´-`)✨
    ありがとうございます!

    • 12月12日
deleted user

インスタでMMの双子ちゃんを出産された方を見かけましたよ😊
管理入院も早かったし出産も34週で予定帝王切開でした。

うちも双子なので一気に子育て終われて楽って何回も言われました😑
しかも1回で男女なので余計に言われます😭

ちなみに私は13週で悪阻終わりましたよ😊

  • さと

    さと


    返信が遅くなって、すいません!
    無事、ご出産されたのですね!
    おめでとうございます(*´-`)✨

    私もインスタでmmツインちゃんママ達の様子を覗いております。笑

    男女双子ちゃんなのですね!
    勿論、可愛さも2倍ですが、性別が違うと今後服とか揃えていくの大変そうですね(・・;)

    13週ですか!
    私も、そろそろ治まっていただきたい!苦笑

    回答して下さって有難うございます(*´-`)!

    • 12月12日
さと


こんな私の長文乱文に、シッカリとお返事して下さって本当に有難うございました(T_T)✨