※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

新生児黄疸で光治療中。不安な気持ち。原因や病気の可能性が気になり眠れない。アドバイスをお願いします。

今娘が新生児黄疸ということで光治療をしています。
24時間浴びて、先ほど採血をしたところ数値があまり下がってないとのことでまた24時間の光治療になりました……
ほんとうにただの新生児黄疸であればいいのですが…とても不安です。
院長もナースさんも原因とか可能性のある病気とか特に教えてくれないので尚更不安です。

大丈夫なのかなぁ
これが普通なのかなぁ
新生児黄疸になる原因とかあるのかなぁとか心配で夜も眠れませんでした。
どなたかアドバイスや知恵をお貸しくだされば助かります。

コメント

はる

うちの子も1カ月半黄疸の値が通常より高いままでした。
母乳でなることもあるので
医師からやめてくださいといわれ
やめてみたら治っていきました(o^^o)
なかなか治らなく不安でした。
検索ばかりしては落ち込んでました。

• みいたん

みいたん

まさに今その状態です( ´・ω・`)
    検索しては嫌な情報しか目に止まらず…新生児黄疸はよくあることなんだって言われても安心出来なくて…

でもはるさんのように長期戦でも回復していったと聞いて少し安心しました。ありがとうございます!

• 12月9日
わかぷう

うちの子もまるで宇宙船みたいにキラキラした光治療を3日くらいしましたょ。常にコンセントが必要で移動が大変でした(笑)退院1w後にも計りにいかねばならず実家に戻る日程を変えたりもしました🙋懐かしい😅
先生曰く、ママと血液型が違うと出やすいんですょ~と言ってました🙋特にO型ママからのB型ベイビーだそうです。因みに私自身も赤ちゃんの時に黄疸出て、保育器に入っていたので、遺伝的なものもあるかもしれないとも。色んな原因があるようですが、先生が診てくれますから心配しすぎずにいて大丈夫だと思いますょ❤

• みいたん

みいたん

ありがとうございます♪
    血液型はまだ検査してないのでなんとも言えませんが、私がAで旦那がABの子供なので私と一致してないのもあるかもしれません( ´・ω・`)気にしすぎないようにしてみます!明日までの辛抱です。ありがとうございました!

• 12月9日
  • わかぷう

わかぷう

血液型調べてくれなかったんですね。うちは自動的に調べられてました!でも産後すぐはママの血液も交差してるので本当の血液型は1年後位に調べると確定するみたいですね!脱線しますが、第1子妊娠するまでA型として35年も生きてきましたが実はO型でした(笑)血液型占い填まってたんですけどね…何はともあれ母子別室で治療しているようですので、今はゆっくり休んでください!ほんと、今だけですから🙋お大事にしてください❤

• 12月9日
ニャンママ

初めまして(^-^)うちの子も新生児黄疸で先程光治療から帰って来ました ´ω` )/
入院中にうまく下がれば一緒に退院ですがリバウンドすればママだけ退院のちびを少し預かりで治す事もあるよと説明受けました!
凄い心配してましたが新生児黄疸は母乳でなる子もいるし出産の時の影響でなる子もいるから心配し過ぎなくて大丈夫だよと言われました(^-^)

• みいたん

みいたん

今まさにリアルタイムな情報ありがとうございます!
    お子様無事に帰ってきて良かったです( ´・ω・`)
    24時間預かってからの、延長で24時間追加されてから心配になってきたんです(;_;)明日戻ってきてくれることを祈ってるさなかですm(_ _)m

• 12月9日
ymy.sks

うちの子も新生児黄疸で2日光治療しました!!
心配ですよねー💦でも新生児にはよくあることやしうんちの色が白くなければ大丈夫よーと言われてます‼️‼️
結構みんな光治療してるしあたしは特に気にしてないです!
ちなみに一緒に退院できず預かってもらいました😊❣️

• みいたん

みいたん

そうなんですね……(;_;)
    一緒に退院したいなぁ
    明日次第なので赤ちゃんを心の中で応援するしかない(ง •̀_•́)ง

• 12月9日
たゆと

我が子も5日間光線療法してましたよ。母乳性黄疸もあってしばらく黄色かったですが。光線療法発達してからは核黄疸になったりすることはほとんどなくなりましたから、心配することはないと思いますよ!退院してまた黄疸強く出てしまったら受診すれば大丈夫だと思います。

• みいたん

みいたん

5日間治療して、その後はなにも異常なく健康でしょうか?(´•ω•̥`)
    心強いです。
    あんまり気にしすぎも良くないので前向きに考えるようにします!

• 12月9日
  • たゆと

たゆと

黄疸のせいではなく不当軽量児でしばらくNICUに入院してましたが、元気いっぱいその後の検診も今のところ異常なしです!走り回ってます💧

• 12月9日
りこな

息子は産後毎朝の検査でギリギリだねーって言われてましたが、退院検査で引っかかりそのまま入院から光線治療になりました。
上の二人もわりと黄色かったですが三人目の息子は特に黄色かったと思います。
原因は血液型は調べてもらえないので不適合なのか母乳なのかわかりませんでしたが3日で退院出来ました。

光線治療中はバットマンと呼んでました笑

今は元気いっぱいですよ‼︎