※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
ココロ・悩み

妊活中の方が、自身の流産をきっかけに複雑な気持ちになっています。コウノドリの影響で心が揺れ、不育症の話に触れると辛くなる様子。同じ経験をした方と話したいとのこと。

1人目妊活中で、約1ヶ月前に初期で流産しました。
コウノドリが大好きで、前シリーズもずっと見ていましたし、漫画もずっと読んでいます。
ただ、今期は自分の流産があり、とても複雑な気持ちで見ています…。
みんな結局は子どもが産めているんだからいいなぁ、と思いながら、ずっと卑屈になっていました。
今回の不育症の話を見て、母子手帳を捨てられずにいる、というところや、小さい子を見て今頃あのくらいかな、と思っているシーンで、胸が苦しくなりました。
私も妊娠がわかってすぐ登録したトツキトオカで、前回の子の記録は削除できずにいます。
あのまま育っていたら、今3ヶ月、もうすぐで4ヶ月だなぁ、なんて考えると辛くなるだけなのに、何度も見てしまいます。
具体的な相談ではないのですが、こういう気持ちになっている今の心を吐き出したくて、書き込ませていただきました。
もし、同じような経験をされた方いらしたら、お話したいです。

コメント

2kidsmqmq

私は1回目の妊娠は初期で流産、、、
2回目の妊娠は子宮外妊娠で手術でした
辛くて辛くて毎日泣いてましたし
子宮外妊娠に関しては手術でお腹に傷が
残るのでお風呂に入るたびに思い出して
辛くなってました。が、いつまでも
クヨクヨしてられない!こんなママじゃ
天国にいってしまった赤ちゃん達が
悲しんじゃう!と思って、また妊活始め
て、今年の1月に念願の我が子を抱ける
事が出来ました。今お腹の中には
第二子も妊娠中です。
辛い経験があったからこそ、今は強く
生きられてるのかなと思ってます。
yurieさんもきっと大丈夫です。
今はお辛いと思いますが、yurieさんの
お腹の中にまた赤ちゃんが宿ってくれる
事、祈ってます!!!!

私も初期流産しましたが、初期なのですぐ気持ち切り替えることができましたよ。
コウノドリ面白いのですが、これからの出産で不安要素が高まる一方な気がします😅
yurieさんがコウノドリ好きで、しかもそこまで影響を受けてしまうタイプなら、次妊娠してから不安だらけで精神的に参ってしまいますよ😣😣
あまり感情移入しないようにセーブしてくださいね😭

はなはないぬいぬ

私も数年前流産したときはショックでしたが、まだ妊婦検診に行く前だったので、なんとか立ち直りました。不妊治療が長く、こういうことも想定はしていたので。ですが10月に妊娠5ヶ月で死産したときは母子手帳も、エコーの写真やDVDもあったし、何より出産したので赤ちゃんにも会いましたし、お骨も拾ったので、なんとも言えない寂しさと虚しさがあります。コウノドリなんて見られません…(^_^;)母子手帳ケースに手帳と写真やDVDそのまま入れてありますが見返すこともできず、その頃買った、安心マタニティブックという本も開くことも捨てることもできずにいます。毎日遺骨に話しかけながら過ごしています。出掛けるときは遺骨を入れたペンダントをつけています。そばにいられる安心感があります。

パンパン

私も2ヶ月前に稽留流産しました。
今回のコウノドリ、本当に辛かったですね。同じだ…同じ…。そんなシーンがたくさんありました。不安になるだけだから観ない方がいいと自分の中でも葛藤があるけど、やっぱり赤ちゃんを望んでいるから…そういう視点で観てしまっています。でも本当に今回は涙が止まらなかったなぁ。。

私も、何っていうことではありませんが、ただこの気持ちを吐き出してお話ししたい、、すごく分かります。
ああー。不安いっぱいですよね。正直今は周りの人たちの妊娠、出産にも喜べない自分がいます。早くこの不安から抜け出したいですね。
ストレスを溜めないって事ができそうにありません。

みーちゃん

私も去年初期流産を経験しました。
そのあと友達の出産が続き、
私も生まれてれば同級生だったなーと
そんなことばかり考える一年間でした。

元々不妊治療していたので
流産から一年後の今年
二度目の妊娠できたところです。

もちろん一年間は辛かったです
友達の出産、妊娠報告が多い年頃なので。

無責任なことは言えませんが
諦めなければまた妊娠できると信じて
頑張るしかないと思うので😢

みんながみんなじゃなくても
流産してまた妊娠してる人は
世の中には沢山いるんだと思うと
とにかく前向きに気を取り直すしか
ないのだと思います。。

まちゃ

初めまして

私はちょうど昨日流産してしまいました。
これで二度目の流産になるため、次回は不育症の検査を行ってから、妊活に挑もうと考えています。

私もコウノトリが大好きで毎週見ています。
不育症で悩んでる人が他にもたくさんいるんだなってことを初めてしれたし、自然妊娠の可能性もあると教えてくれたのもコウノトリでした。

妊娠してる時期に、産婦人科のドラマがやっていると、いろいろ勉強になって助かりますね。

妊活に専念するために仕事も辞めようかなって検討中です。
考えすぎて暗くなるから、出来るだけ前向きに、楽しく頑張りたいと思ってます。

😺

初期流産2回、5ヶ月に入っての流産を2回...。なかなか経験出来ない位の流産を経験しています。
同じように母子手帳も2冊捨てられずにとってます。産まれてたら2歳半と6ヶ月の息子が二人いたことになり、同じ位の子供に成長を重ねてしまうところがあります。
私は不妊症で不育症ですが、40歳になるまでは子供を諦めず何度もトライしようと思っています。流産する度に心はどん底まで落ちますが、諦めたら先には進めないと思ってます。
コウノドリ色々考えさせられるドラマで、私も毎回見ています。出産て奇跡だなぁーと改めて感動させられる番組だと思います。