※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアナ
家事・料理

家の家事育児を私一人でするのは、当たり前ですか?周りはみんな手伝って…

家の家事育児を私一人でするのは、当たり前ですか?
周りはみんな手伝ってもらってるみたいで、わたしはずっと一人でしてます。
どっちが当たり前ですか?

コメント

しーちゃん

どちらも当たり前ではないと思います(^^;私個人的には旦那には家事はしなくてもいいけど、育児はしてほしいと思ってます☺

• リアナ

リアナ

ありがとうございます😊
    やっぱりこどもに話しかけてほしいです泣

• 12月9日
ぴっぴ

そもそも家事育児は協力してやるものなので「手伝う」という感覚から間違っているのかも…
旦那さんの仕事の状況にもよりますが(早朝出勤深夜帰宅休みほぼ無し等だと難しいですが…)、基本は二人でやっていくものだと思いますよ✨
家事の部分に関しては旦那さんが働いていて奥さんが育休中や専業主婦の場合はもちろん奥さんの家事の割合が多くなるのは普通だと思いますが!
家のことや育児なーんにもやらないで仕事だけしてる旦那なら私はいらないかなって思っちゃいます😅
お金稼ぐのなんて誰にでもできるので、この人じゃなくてもいいやとか思ってしまいそうです…笑

• リアナ

リアナ

さばっとしてますね!!
    わたしもこんなしっかりしてたらいいのになって常に思ってます😅
    参考にさせていただきます!!

• 12月11日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

わたしも共働きですが、旦那が帰り遅いのもあって、わたし一人でほぼ育児、家事してます。
周りのパパは結構お手伝いとかしててホント羨ましいです。

• リアナ

リアナ

すごいですね( ; ; )
    あたしの旦那は定時でかえってきて、何もしません。
    羨ましいですよね( ; ; )

• 12月9日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

定時で帰ってくるならやってもらいましょ(´・_・`)うちは遅いし朝は早いし、しかも土日も休日出勤あったりするし、そのくせ平日の代休なしです。
    だからあまり家事を手伝ってとも言えなくて(´;ω;`)
    定時帰り羨ましいですー!

• 12月9日
  • リアナ

リアナ

今日話し合って、ちゃんと、手伝ってくれるように話しました!
    定時は幸せですよね!
    仕事いっぱいあるのも有難い話ですけど。すこしは休まないとやってけないですよね( ; ; )

• 12月11日
ももちゃん

うちは同居なので参考になりませんが、もし旦那さんとの生活ならケンカしながらもやってもらうと思います😅

• リアナ

リアナ

そんな強かったらいいなぁ😰

• 12月9日
アンパンマン

当たり前かどうかは人それぞれだと思いますが家事育児一人でしてますよ😳💕
大変ですが手伝ってもらおうとして嫌な顔されるのがうざいんで😩

• リアナ

リアナ

うざいですよね(><)

• 12月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

ですよね!!笑笑
    なのでたまーーにやってくれるとすごく嬉しいので普段は自分でやるもん!って思ってます😂💓

お子さん同じ月齢ですね😆💕

• 12月9日
  • リアナ

リアナ

そんな考え方いいですね!
    わたしも自分でやるものって考えてやってみます!!
    月齢一緒うれしいです😊

• 12月11日

家庭の状況次第ですし、ご主人次第なので世間的に当たり前というより夫婦間で何が当たり前かってことだと思いますが...
でも激務など物理的に家事育児に携えないということでなければ、自分の子どもを可愛いと思って子どもと関わったり、奥さんのこと大切に思ってるなら家事についてもこれやっとこう!など思って実行するのが当たり前だと思います。

• リアナ

リアナ

すごい!!
    そーゆー考え方もあるんですね😊
    ありがとうございます!!

• 12月9日
まめ

こんにちは⭐

生活環境にもよるとおもうので、
どちらも当たり前ではないと思いますよ😊

子供を育てていくってことは大変なことだけれど、その選択をしたのは、夫婦2人ですし👌

ご主人さまに、もう少し手伝ってほしいと素直に話してみたらどうですか?

• リアナ

リアナ

俺が仕事するのは当たり前、お前が家事育児するのは当たり前と言われました(><)
    どうしたらいいのか分からなくなってしまって(><)

• 12月9日
  • まめ

まめ

そんなこと言われたら…
    ぷっつんきます💦私なら…
    でもそんなひとを、選んで結婚したのは自分だし、子供を授かったときからどんな感じでサポートしてくれるかとか、私は子供がお腹の中に居るときから色々話をしてきました。

主人の仕事は、夜勤、日勤、両方でとても体はつらそうです。

ですが、帰ってきて、お風呂入ってごはんして、寝る前に少しは触れ合う、または、絵本が好きなので1冊は読み聞かせをしてほしい!というお願いだけしたらやってくれています。
    子供も嬉しそうです😊

家事はまったくなにもしないですが、そういう短い時間でも提案してみるのはどうですか?

• 12月9日
  • リアナ

リアナ

すばらしいです!
    だんなさんめっちゃ根性すわってますね!!^_^
    はなしてみたいとおまいます!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • まめ

まめ

全然根性すわってないですよ💦💦

まずは、簡単なことを続けられる様なことを、提案してみたらどうですか?

私は、専業主婦わやらせてもらっていて、なぜかというと子供の成長をちゃんと、この自分の目でみたいからです。保育所に預けてその預けて居る間に成長もしていますから…

元幼稚園教諭ってことも、あって、保育所実習もいって、成長を色々みてきたので、やっぱり自分の目でみたくて🐹

主人は、働きたいなら働けばいいし、家に居たいなら家にいていいという人です。

なので、私は家事に関してはやってもらおうとは、一切おもってなくて…
    でも、子供の成長は、少しでも主人にも、感じてもらいたいので、絵本の読み聞かせ、短時間のスキンシップは続けられるよう提案してみました😊

急にはご主人さまも、変わらないし、続くことは難しいので、少しずつ、少しずつ…
    そして、まわりと比べない!
    うちはうち! よそはよそ!
    で、良いと思います。
    くらべるから、当たり前…という言葉が頭に出てきてしまって、どれが正解なのかわからなくなっちゃうのかもしれませんよ?

みなさん家庭環境ちがうし、
    どれも、正解だと私は思いますよ。
    夫婦2人できめたことなら😊

• 12月11日
  • リアナ

リアナ

わたしもです❤️
    子供の成長この目でみたいです!!
    たのしみです!!
    保育士さんのお母さんいいなぁ☺️

旦那さんそんなゆってくれるのらやましいです😍
    わたしも提案してみたいとおもいます!!

まずは、娘が旦那を怖がっているので、そこから、パパは優しいって、思うことから始めようと思います🙈❤️

姑さんのいけんは奥底に秘めて置いていいですかね?

• 12月11日
  • まめ

まめ

成長楽しみですよね🐹🎵

収入は主人のみになるので、しっかりやりくりしていかないとですけどね💦

きっと、男性は声が低かったり、表情余りださなかったりするから、こわかったりするのかなー?とか思ってみたり~。

お姑さんに何か言われてるんですか???
    何か言われたとしても、お姑さんの子供ではないし、お姑さんのために産んだわけではないし、私は基本スルーしてます。

• 12月11日
  • リアナ

リアナ

男性と女性全然違いますよね(><)
    いまれました、
    いままでのあたしに対して言いたかったこと言われて呆れました。
    なんでその時に言わなかったのかなって。😣

どうやったら、スルーできるような強い気持ちになれますか?😔

• 12月11日
  • まめ

まめ

こんばんは⭐

色々言われたんですね…

私も過去に義理の親と揉めました。
    もともとは、結婚の、お祝いのお金を義理父には、黙っておいてと内緒のお金を主人が受け取ってきたところが色々始まりましたが…。

どちらかというと、、私が育った環境は裕福な暮らしをしていたと思います。
    ですが、秘密のお金をこっちによこすのはどうなのかと親と話して返すってことにすぐなり、色々もめ、数カ月後義理父は、そのことを知っていてこちらからすると、は?って感じでした。

このことがきっかけで、この後も多々色んな事がありました。

義理母は、義理父の前と言っていることと、私の前で言ってることかなり違う人なのでとっても厄介でした。

なので、私はもお、言いたいことははっきり伝えることにします宣言してからは、ズバッと言いたいことは伝えるようにしてます。
    義理母も。そうよね、お互い言いたいことは言い合い解決しましょ!って言ってる割には、……………。ですが。

所詮 他人!
    ってどこかしらで私は思って接しています。

用が無ければ連絡もとりませんよ。

• 12月11日
  • リアナ

リアナ

そういうことがあったのですね( ; ; )
    わたしの親戚と全く同じ状態ですね( ; ; )
    昔をおもいだします😔

• 12月13日
いりたけ🍄

育児を一人でするってのはちょっとね…って感じですかね。
家事は一人でしたとしても育児って夫婦協力するものだと思うし。

• リアナ

リアナ

やっぱりそうですよね😭

• 12月9日

どちらが当たり前とかないと思います!
「よそはよそ、うちはうち」じゃないでしょうか?
私は専業なので一人でしてますが、そんなに苦じゃありません。
自分の時間がなかなか取れないのが悲しいですが…

• リアナ

リアナ

わたしも苦ではないですが、娘と旦那が全くコミュニケーションとってくれなくて。

• 12月9日
かんな

うちも同じです。。
全て2人でやるのが当たり前です!!
あなたの家ですよね?私たちの子ですよね?って感じです!

• リアナ

リアナ

やっぱりそうですよね(><)

• 12月9日
emasara

当たり前ではないですが、家庭によっては仕方ないかなとも思います。
うちは主人が休みが日曜だけで、平日も朝6時に出て帰りは21時とかなので子どもとは顔を合わせません。
休みが週に1日しかないので、家事を手伝ってもらうこともないですし、育児という育児もしてもらっていないです💦
主人は休みの日にちょいちょい娘たちと遊ぶ程度です…。

• リアナ

リアナ

休みの日に遊ぶのも羨ましいです(><)

• 12月9日
  • emasara

emasara

旦那さん、お子さん可愛がったりしないですか?家事育児を手伝う以前の問題ですよね…

• 12月9日
  • リアナ

リアナ

しないですが、
    今日話し合って娘と遊んでくれるみたいです!

• 12月11日
みぃ

各家庭事情が違うのでどちらが当たり前とかはないと思います!
私は旦那も激務で実家も頼れず家事も育児も全て自分でしてますが、別に手伝ってもらってる人に対してどうこう思うことはないですよ( ˙꒳​˙ )

• リアナ

リアナ

ありがとうございます😊

• 12月11日
(^◇^)

どっちが当たり前かって聞かれると、どっちも当たり前ではないと思います。
そのご家庭でいろんな事情も違いますし🙂

• リアナ

リアナ

なるほどですね!

• 12月11日
不安定かあさん。

当たり前なんてないと思います、
みんなそれぞれ家庭環境は違っていると思うので。
1人で育ててる人もいるし
周りに手伝ってもらってる人もいるし
その時の自分の状況にあわせた育て方になるんだと思います。
助けてもらえる人が周りにいるかいないか。
助けてもらいたくてもいない人は
どうしても1人になっちゃうだろうし・・・
どちらかを当たり前。にしてしまうと
そうじゃない方がおかしい。ってなるのもあれなので・・・・・・(^_^;)

• リアナ

リアナ

難しいですね( ; ; )
    色々な方いますもんね泣

• 12月11日
☆まめお☆

当たり前とは思いませんが、周りの環境によっては一人でやらなくてはならない人も多いと思います(∗•ω•∗)

我が家は、共働きで私が主に家事育児やりますよ!
主人は、帰宅次第子どものお風呂と寝かしつけなどやります(*´罒`*)
帰宅が遅ければ寝かしつけまで私が一人でやります!

• リアナ

リアナ

すごいです!
    仕事しながら育児家事すごく感心します

• 12月11日
さ

私も時々同じこと思います。
昨日旦那が夜遊びに行っちゃって、腹が立ってその内容を旦那にLINEしたばかりです😅
私が子供を見るのも家事をするのも当たり前。時々やってくれるのは「手伝ってる」という雰囲気が滲み出てます。
今育休中ですが共働き。なんでわたしだけ…って思います。

• リアナ

リアナ

なんでわたしだけっておもいますよね( ; ; )
    旦那だけ楽しむのは、許せないです( ; ; )
    腹たちます!わたしも!
    いっこやっただけで、育児頑張ってる感だしますよね。。

• 12月11日
ゆゆゆ

人の価値観によるものなので当たり前かどうかは変わってくると思います(´•ω•ˋ)
どちらも当たり前という意見があると思います。
サナさんはワンオペだから大変な思いをしているんだと思いますがあまり人と比べないようにしないと余計に疲れてしまいますよ😞

• リアナ

リアナ

ありがとうございます😊
    自分は自分ですね☺️
    自分のやり方間違ってるのかなとかすぐ思ってしまうので、ほかの人の意見が正しいと思ってしまって💦💦

• 12月11日
ピコサラダ

いつも、家事に育児とお疲れ様です。
育児休暇前は共働きなので、家事は旦那と半分づつしていました。遅く帰ってきた方が料理もします。むしろ、旦那の方がしていたかも...
育児休暇中の今は、ゴミだし、食器洗い、排水溝掃除、子どものお風呂は旦那の仕事です。
何が普通かは、そのご家庭によって違うと思いますが、ご負担になっているのでしたら、ある程度家事は分担すべきだと思います!
二人で協力しあうのが家族だと思ってます^^

• リアナ

リアナ

すごいです!!
    羨ましいです❤️
    二人で協力しあうのが家族ってめっちゃ響きました♡

• 12月11日
m3246

私はどちらが当たり前とかないと思います。皆さんそれぞれの家庭の事情があると思いますし…
個人的な意見としては、私は今専業主婦なので家事は私の担当で育児は二人子供なんですから、夫婦で協力しないといけないかなぁと思ってます!

• リアナ

リアナ

コミュニケーションはとって欲しいです☺️
    旦那と話してみます!
    ありがとうございます♡

• 12月11日
ゴロぽん

旦那が朝から終電まで働いてるので、
家のことは私がやるのが当たり前、
と、私自身がそう思っています😃

• リアナ

リアナ

家事はわたしも自分の仕事だと思っています!

• 12月11日
ちぃぽん

欲しい答えと違うかもしれませんが

「当たり前」っていうのは無いと思います😅それぞれの家庭環境や考え方があると思いますし、何をどうするかは家族間で決めたり考えたりすることで、世間一般的に当たり前っていう表現はおかしいかな??と。

ただ、私は主人が全く何も手伝ってくれなかったら、多分怒ります💦

うちは実父が家事や育児はほぼノータッチで、仕事の問題もありますが母のワンオペで。写真で新生児の時にお風呂入れてる写真はありましたが、多分数回だけだと思います。
大きくなってからも、母は朝から夕方までパートしていましたが全ての家事をやっていました。父が手伝っているところなんて見たことないです。父の休日はゴロゴロしてるか出かけるか。母が具合悪くても自分のことだけやって母のご飯の用意なんてしてませんでした(笑)そのうち単身赴任したので、家には母しかいませんでしたよ😅

でも、私は私の主人が手伝ってくれるのを知っているし、困った時はもちろん助けて欲しいし、手伝ってもらってます。実父のように何もしない人なら、もしかしたら結婚してなかったかもしれません。

だから、家事育児をサナさん1人でやってるのが「当たり前」とは思わないです。協力はしてもらえないんですか??自ら動くのが無理でも、これをこうして欲しいとかお願いしても何もしてくれないんでしょうか😭

• リアナ

リアナ

はなしていいよと言われたら、少し娘とコミュニケーションをとって欲しいと考えてます☺️

当たり前はダメでしたね(><)
    ごめんなさい😭

• 12月11日
あーか

家庭それぞれですよねo(>_<*)o
旦那さん次第というか…
私は専業なので、家事は私のやること。
育児は2人ですることだと思ってます(・ω・)/

• リアナ

リアナ

そうですよね☺️

• 12月11日

うちは夫婦で協力してます。
協力するのが当たり前だと思ってます🤣

• リアナ

リアナ

育児は協力してほしいとおもってます!😍

• 12月11日
ららん

まず、家事と育児は別物ですよね。
家事は専業なら主婦の仕事と考えるのもあり、家の事だからと分担するのもあり、そこは夫婦の考え方次第で良いと思います。
育児に関しては「二人の」子供ですから、育児をしないなら父親を名乗ってほしくないですね。
私なら「このまま何も子供に関わらないなら子供はあなたになつかないけど、それでもいいのね?」と言っちゃいます笑

• リアナ

リアナ

何回も言ってました🙈💦

• 12月11日
結

どっちが当たり前とは思いませんが

私の国では、専業主婦や、共稼ぎとか関係無く、旦那も夫てして父親として男性も家事や育児参入は当然の事のようにやってますが

でも日本の男性が家事や育児参入は、本人が自主的に進んでやってるというより、やらされてると言うか業務的な感じがして、心ここに在らずで中身がない気がします

• リアナ

リアナ

なるほどですね(><)
    どうしたらいいですかね?

• 12月11日
まさこ

その人その人の感じ方でよね💡
手伝って欲しいのに手伝ってくれないともやっとするし、自分でできるから手伝って欲しくない人もいるだろうし。

うちは、私が不器用なのと主人がマメなので、家事も育児も全面的に手伝ってもらってます😅

• リアナ

リアナ

羨ましいです!❤️

• 12月11日