※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を全く食べてくれず困っています。経験のある方からアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

いま、もうすぐで7ヶ月の息子がいます。
離乳食を6ヶ月になった日から始めています。

開始から、今まで、まともに食べたことがありません😣

最初は、10倍がゆから始め、
お芋なら❓とか、かぼちゃなら❓とか思って
色々試してみましたが、ぜんぜん食べてくれません😭

口に入れるとすごく、まずそうな顔して出します。
まずいのかもしれないですが…

まったく進まないので、いつも1回分すべて捨ててます。

どうしたら食べてくれるのか、わかりません。
経験のある方で、何か試したことのある方
いらっしゃれば、アドバイスおねがいします😣

コメント

SK225

食感が嫌とかではないですか?

チッチ!!

食感が嫌なのもありますし、本当にお芋となかぼちゃ自体が何をしてもまずい物もあります>_<
旬のものをあげてもいいかもですよね?甘みがあって美味しかったりするかもです!
息子は、初めは人参サツマイモもかぼちゃも押し出したり食べるけど無表情でしたが大根やかぶらをあげたら食いつきよくてびっくりでした!
後は、離乳食の食べる時間と授乳時間帯が問題の時もありますよ>_<

• Y♡

Y♡

なるほど。。。単純に、かぼちゃおいもは甘いし…っていう考えは違ってたかもですね😔
    離乳食の食べる時間はいつも朝の9:30〜10時という感じです😣💦
    でも授乳時間は、朝の7:00〜8:00にあげてるので、離乳食の時間はもう、お腹へってたまらない時間で、グズグズ言ってて、食べないって感じのときもありますね…

• 12月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

本当、子どもって何が好きとかわからないんでとりあえずやってみない事にはって感じですよね>_<
    朝7時から8時に授乳なら、9時頃に離乳食にしたらどうですか?
    たぶん、お腹空き過ぎてるんですね
    !お腹空きすぎて、「おっぱいやミルクの方が早いから早くちょうだいよー!何してんの?」
    みたいな感じですかね!
    食後すぐの授乳ではなくて、あと片付け終えてからの10時から11時に授乳してって感じでやってみたら、どうですか?そしたら、離乳食の時間、授乳の授乳のメリハリもついてきたりして食べませんかね⁉️

• 12月9日
  • Y♡

Y♡

なるほど!!!とても勉強になりました!
    離乳食ぜんぜん食べないけど、ご馳走さましたあと、すぐ授乳させてたんですけど、そうじゃなくて時間おいて授乳のほうがメリハリつきそうですね!!
    すぐミルクが飲めると思わせてたかもしれないです😣
    そのサイクルでやってみたいと思います!✨

• 12月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

あっ、私ミスしてました(−_−;)
    授乳の授乳って(笑)
    授乳の時間 でした>_<

• 12月9日
  • Y♡

Y♡

ぜんぜん、伝わりました!!
    ありがとうございます😊🧡

• 12月9日
ミカりん🍊

うちも全く食べずでした。全て手作りしたにも関わらず、仰け反ってギャン泣き…毎回数口で捨ててました(T-T)悲しくておかしくなりそうでした💦
今は食べる量は気にしないで(食べて欲しいですが…ぐっと我慢して…)食べる機会に慣れる!で100点です✨なので今のままでも十分✨
うちも色々試しました~
何かひとつでも好みが見つかるとそこから広がりますよ❕うちはプレーンヨーグルト&砂糖無しのきな粉でしたので、ヨーグルトにさつまいもやカボチャ入れたり、刻みバナナやトマト入れたり。そのうちとろみを付けながら食感に慣れさせて、少しずつ形態を進めました。口が敏感で嫌だったみたいです。とろみとか温度も大事みたいです。
後は、お腹減って食べなければ、最初に母乳やミルクでもいいと思います。うちも最近やっとミルクが少なくなってきました。遅いけど、これが息子のペースなんだなぁとやっと思えるようになりました。
少しずつ…少しずつ…お子さんのペースでが大事です(´;ω;`)周りと比べても疲れちゃいますからね☺

• Y♡

Y♡

そうなんです😔悲しくなってしまってこっちまで涙が出そうになるんです😭
    たしかに、食べるということを覚えさせることからちょっとずつでもいいですよね😣
    ヨーグルトなどは試したことありせんでした!食感って大事なんですね🤔やってみたいです!
    時間帯も、お腹へって限界!のときにあげてたので、それもあるかもしれないです😭
    周りの同じくらいの子たちは、もりもり食べてるみたいなので、母としては焦りを感じてくる頃でした😣💦
    息子のペースに、合わせていけたらと思います✨ありがとうございます!

• 12月9日
まる☺︎

さつまいも、カボチャをすりつぶしてお湯でのばしてあげてもダメですか❓( ˊᵕˋ )
まだ母乳やミルクなど液体しか口にしたことがないので少しでも食感があると食べてくれないのでまずはトロトロにして食べさせてみると食べてくれるかもです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
もうされてたらスミマセン;:(∩︎´﹏`∩︎):;

• Y♡

Y♡

ありがとうございます!一応お湯でのばしたり、だし汁でのばしたりしてはみてるのですが、ぜんぜんダメです…😣😣💦

• 12月9日
  • まる☺︎

まる☺︎

のばされてるんですね(๑˃͈꒵˂͈๑)

だし汁でもダメでしたら、あとは粉ミルクを溶いてのばしてみたらよく食べてくれました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 12月9日