※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べない。テレビを見せながらだと150g食べるが、見せないと泣き叫び、3分の1しか食べない。悩んでいる。

こんにちは。
1歳になったばかりの娘を育てています。
ママリでも何度も離乳食のことについて質問させてもらいました。


うちの娘は少食であまり離乳食を食べません。
これまで少しでも食べて欲しくていろいろなことを試しました。
硬さを変えてみる、一緒に食べる、スプーンを変える、つかみ食べなどなどオススメされたことは一通り試しました。
毎日、数口で泣き叫ばれ、残った離乳食の片付けが本当に苦痛になり、ある日、おかあさんといっしょやいないいないばぁを見て歌いながらあげてみました。
すると少し食べてくれて、それが嬉しかったので、良くないかな。と思いながらも少しでも食べて欲しくていつもそうしていました。


いまは、テレビを見ながらなら150gくらいなら食べられるようになりました。
このくらいの月齢では少ないけど、数口の頃に比べたらわたしも気持ちがかなり楽でした。


でも、最近このままでは良くないかな?と思いテレビを見せずに食べさせるようにしたらまた泣き叫ぶし3分の1くらいしか食べません。
このままテレビを見せずに食べるようにしたらいつか食べるようになるのか?それともいまはテレビつけて楽しく食事するようにしても良いのか悩んでいます(*_*)
ちなみに我が家は1LDKでダイニングテーブルがないので、バンボで食べさせています。

コメント

MIMO

食事は楽しいもの。という考えを与える事が大事だと思います😊
無理やり食べさせられてご飯が嫌い。となると、なかなか食がすすまないのかな?と。
なので、テレビとかよりも楽しい音楽を流してみるとか、泣いてもママはずっと笑顔でいるとか。そんな感じで楽しい印象を与え続ければいいのかな~と😊

私も一歳になった娘が居ますが、ダイニングテーブル無いのでバンボに乗せてご飯でしたが、バンボから抜け出してしまって細菌まで立って食べてました😢
今では豆イスに座ってくれるようになったので、豆イスで食べてます。
うちの子は逆に大食いで、お子様セット全部食べる勢いです(´・・`)

  • つん

    つん

    楽しい音楽ですか。それはやったことなかったのでやったみたいと思います。

    大食いのお子様羨ましいです😋豆椅子に座れるようならその方法もありますね。ありがとうございます。

    • 12月9日
もっけ

うちはコタツが、主人サイズで高めで、椅子に座っても娘が届かないので💦娘は基本立ち食いのテレビ見ながらです(*´ー`*)

ですが、外ではちゃんと座ってご飯食べるし
保育園でも、先生や友達と一緒にちゃんと食べてるみたいです(*´ー`*)

テレビを見せながら食べさせるのは、いろいろ心配になりますが💦それなりにちゃんと成長していきますよ(о´∀`о)✨

  • つん

    つん

    うちは外で食べるときは、数口しか食べてくれません😭

    テレビを見ていても成長はして行ってくれるのですね。なんだか少し安心しました。ありがとうございます。

    • 12月9日
  • もっけ

    もっけ

    永遠に食べない子なんていませんから(о´∀`о)‼️

    友人の子供は離乳食が嫌いで、食べたことなく、普通のお米を食べさせてたって言ってるくらいでしたよ(о´∀`о)

    • 12月9日
ぽにょにょ

たくさん食べては欲しいですけど、やっぱりテレビ見せながらご飯って気になりますよね💦
バンボが苦しいということはありませんか?一般的にバンボって1歳くらいまでじゃなかったでしたっけ?どっちにしろバンボはもうすぐ卒業だと思うので、ダイニングテーブルはなくてもローチェアみたいなものとか、もう少し普通に座れるタイプの椅子にしてみるのもいいかもしれません!うちは腰が座ったあたりからハイチェア使ってます。義実家ではイングリッシーナっていうテーブルに挟んで付けるタイプの椅子を使ってますが、それなら低いテーブルにも取り付けられます。バンボって意外とお腹圧迫されるし足も挟まるので💦てか1歳でおとなしくバンボに座ってくれるのがすごいですね!!うちはもうだいぶ早い段階ですぐ脱走するようになってもう物置に眠っています笑

  • つん

    つん

    バンボが苦しい!?それは思いつきませんでした😱なるほど。
    椅子を変えること検討してみようと思います。
    バンボ、抜け出そうとしますが脱走まではできないみたいで座っています💦💦

    • 12月9日
チッチ!!

機嫌よくたべだしたら、テレビをフェイドアウトしていくとかはダメですかね?
段々消音にしていって…みたいな(−_−;)
難しいですかね>_<
食べてくれるなら、多少テレビもありかな?って思いますが…立ってバタバタ遊びだしてマナーのなってない子よりいいかな?って思っちゃいます>_<

  • つん

    つん

    少しずつフェイドアウトして行けるように練習したいと思います。
    なかなか難しいかと思いますが、いつかは食べてくれるものと思って付き合っていこうと思います😄

    • 12月9日