※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。新しい食材を試す際、一種類ずつ増やす必要があるのか、料理の調味料についても気になります。調理の参考書に書かれている通りに進めればいいのか、わからない状況です。

離乳食についてです。5ヶ月に入り離乳食を開始しましたが、新しい食材を使うときはアレルギーがあるといけないので一種類ずつと書いてありますが、食べ物一つ一つを一種類ずつ増やすって、食べ物の種類いっぱいあるのにそれを一個ずつ試していくのって終わりがないですよね?
例えば離乳食の本っていろいろ食材が混ざってますが一個ずつ試してアレルギーがなければこの料理も作れますよって感じなんですか?
今はお粥と野菜単品を裏ごししてあげてますが...

あと調味料とかまだ使わないでいいと思いますが、調味料もアレルギーとか考えて醤油なら醤油だけとかで使っていくんですか?

全くわからず、意味わからない質問かもしれませんが教えていただけると有り難いです😭

コメント

みゆ

そういう事ですね!
本当に一つずつ増やしていく感じです( •̀ᴗ•́ )/
上の子もいまだに食べたことないものありますよ!
月齢上がってきたら(10ヶ月とか)アレルギー出なさそうな品物なら朝と昼に一種類ずつとかやっちゃう時もありましたけどね( ˊᵕˋ ;)

私は調味料も一種類ずつやりましたが、市販品になかなり色々入ってるので、市販品使ってる方は調味料は最初から数種類試してる事になるのではないですかね?😯

• tami10

tami10

えー💦やっぱりそうなんですね😫
    大変ですね💦

• 12月9日

終わりがないですが、一つずつでいいと思いますよ😊赤ちゃんは、ミルク以外口にした事ないから、ゆっくり試してあげれば🙆
私は10倍粥に、プラスニンジンをはじめて、次はじゃがいも、ほうれん草にして、豆腐にして、お魚にしていこうと思ってますよ👶
そのうち、いくつかの食材を入れた物をあげれると思いますし、急がなくても大丈夫ですよ🐥味は、お味噌汁の上澄みで味付けをするといいって、先輩ママが行ってましたよ!!醤油は塩分が強いのかもですね?🤔
難しいですよね🤦‍♀️

• tami10

tami10

お味噌汁やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
アキュ子

新しい食材を2つ同時にあげなければいいだけですよ。といっても白身魚だったら、この魚OKならこの魚もOKかなぁ。って段々適当になってきますが(笑)
よくあるアレルギーの食材だけは慎重になって食べさせてあげてました。
でも、うちは卵アレルギーだったのですが、少しずつはあげてた時は反応なかったのに、ちょっと量増やしたら蕁麻疹でたので、アレルギー判断するのって難しいです💦

• tami10

tami10

へー💦
    そうなんですね💦
    難しいですね...
    慎重にやっていきます‼️

• 12月9日