※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
家族・旦那

私が悪かったんでしょうか。旦那にはお盆休み、お正月休みなどはありま…

私が悪かったんでしょうか。
旦那にはお盆休み、お正月休みなどはありません。その為、義母は私たちの🏠に来る事が大半です。今年の8月の事です。娘は生まれて一ヶ月。しかし、義母、義弟が泊まりにきました。義母は一日で帰宅したのですが、義弟は休みがあるとの事で義母のすすめで、数日間泊まる事になりました。旦那は仕事、日中は義弟と娘と三人。勿論夜も授乳の為起きないといけないし、日中も授乳をしなくてはなりませんでした。しかし、義弟がいることもあり、集中して授乳もできず、日中昼寝をすることもできず疲れが溜まってしまいました。それが態度に出てしまい、義弟は早めに帰宅することになりました。そして、義弟が旦那に『ちょっと間来るのやめとくわ』と言ったそうです。
そして、お正月は義母は泊まりにきます。義弟は『分からない』との事。私の態度が悪かったからそう言っているのでしょうか。申し訳なかった事は分かっています。しかし、そんな風にされると私が悪かったのかとつい考えてしまいます。どうしたら良かったのでしょうか。最近そればかりを考えてしまいます。

コメント

みかん

すごいですね…私ならそんな神対応できません(´;ω;`)

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    いや②神対応はできてないとは思いますが、本当に疲れました。

    • 12月9日
りよん

そこは義母と義弟が普通は気使うべきですよね、、、

いくら旦那の家族でもないわと思ってしまいます💦

私だったら旦那が仕事だからこそ越させないでって旦那に言っちゃうかもしれないですね💦

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    義弟も子どもがいたので(離婚されたので・・・)分かるはずですが。
    というか、本当に義母の考えが少しズレてます。

    • 12月9日
  • まーゆ

    まーゆ

    考えのズレって、きついですよね😵
    失礼ですが離婚された原因がそこにあるんじゃないですかね😂笑

    これからは、授乳したいから🤱と正直に言うのもありかなと思います!
    私も義弟がいますが、授乳しまーす!とかアクションを出して気づいてもらっています。

    義弟が気づいてくれたら自分からどっかに行ってくれたり目線を向けないとか通る時は、通ります。と言ってくれます。

    赤ちゃんは、母乳やミルクがご飯ですので我慢さすのは絶対に嫌です。ガンなりここは、分かりましょう!!!お互い育児頑張りましょうね❤️

    • 12月9日
deleted user

普通、無理ですよ💦
多分、義弟も、産んだばかりだし泊まるの悪かったかな。とか、思ったのではないですか⁉️
お正月、義母泊まりに来るんですね。
おもてなし、大変そうです😂

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    そうなんです。気を遣うし、ご飯のメニューも・・・
    何せ、米を食べない人だからカレーとか簡単なものができません。
    今からメニューに悩んでます。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、少し旦那さんに、
    言ってもらったらどうですか⁉️
    年末年始会えなくても、旦那さんの休みがある連休で、
    こちらが泊りに行きます。
    という感じで💦

    何か、手土産とか持ってきてくれるんですか❓

    • 12月9日
  • ななママ

    ななママ

    義母はいつも私に電話をしてくるんですよ。旦那に聞いても義母に任せる→そしたら義母が来るわ。って流れです。
    手土産はないです。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、何ですか、それ。
    普通、泊まりに来るなら、手土産ありますよね⁉️
    しかも、年末年始だから、
    おせち。とか。持ってきてくれればいいのに…
    そんな、姑、嫌です…
    旦那も、自分の親と兄弟の事なんだから、ちゃんとしてほしいですよね😓

    • 12月9日
ひー

えー、生まれて1ヶ月の赤ちゃんがいるお家に何日も泊まる義弟が頭おかしいと思います。
何故、あなたの世話をしなければいけない…
来ないならむしろ、正月来なくてよかったーって思ったらダメですか??💦

ななママさん、偉すぎです!私なら、旦那にブチ切れてますよ!

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    旦那の家族の考えが分かりません。旦那も嫁いだんだから、もっと義母や義弟に甘えろとか言うので・・

    • 12月9日
  • ひー

    ひー

    全然大丈夫ですよ!
    え、失礼ですが、旦那様の考え方どうしたんでしょう…
    まず、旦那様に甘えたい所なのにそこは甘えさせてくれないくせに義母や義弟に甘えろって意味不明です💦
    嫁いだからってそんな簡単に義理の家族と本当の家族の様になれるわけないですよ!
    他人なんですからー!

    • 12月9日
さくママ

ななママさん全然悪くないです!生後1ヶ月の子供がいるのに長居する方がおかしいですよ。義母のすすめというのが余計にひっかかります、産後のしんどさを分かってるはずなのに☹️
そんな義母や義弟に気を使うことはないです!来なくても気にしなくていぃですよー(•̀ᴗ•́)و ̑̑

  • ななママ

    ななママ

    遅くなってすみません😣💦⤵
    確かに産後のしんどさ知ってるのにって思いますよね。
    ありがとうございます。気にしないようにします。

    • 12月9日
めめ

私は、全然悪くないと思います!
むしろ、義母や義弟がもっと気を使うべきです。
24 時間育児に追われ、子供と一緒に昼寝をして身体を休める時期に泊まりにくるなんて非常識だと思います。
私なら、旦那に言って日帰りで帰ってもらいます!

全然気にすることないですよ😊

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    本当に気を遣ってほしいです。
    ありがとうございます。気にしないようにします。

    • 12月9日
ココア

義弟もなかなか図々しいですね。


アドラー心理学はご存知ですか?
義弟さんが来る来ないは義弟さんの問題であってあなたが気をもむ事ではないですよ。
アドラー心理学で言うところの「課題の分離」です。

夏の件は、あなたは出来る限りのことをしたと思います。
それに対し義弟さんがどう感じ、今回どの様な行動を選択するかは義弟さんの問題なので気にしないでおきましょう!

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    アドラー心理学、はじめて聞きました。
    ありがとうございます。気にしないようにします。

    • 12月9日
うに

1ヶ月のお子さんがいる家に泊まりに来るなんて義母さんと義弟さんのほうが常識ないと思います!
普通は大変だと思って遠慮するもんですよね(._.`)?
態度が悪くなるのも仕方ないと思います(><)
むしろよく頑張ったなーって思います!
本当に大変でしたね(><)

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    でも、旦那に態度に出るところを治せと後で怒られまさした。

    • 12月9日
いちご🍓

私なら、イライラして態度に出まくりだと思います。。
2人の気の使えなさにイライラします
そもそも、なんで泊まる必要があるのかなー?と思います😂

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    本当、義弟の泊まりの意味は全く分かりませんでした。

    • 12月9日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    全然大丈夫ですよ!
    ですよね。義母はまだしもとも思いますが。
    私は絶対嫌です😔色々我慢して頑張っていて尊敬します😊お互い育児頑張りましょう

    • 12月9日
まーゆ

悪くないです。全くむしろ赤ちゃんのお世話をしている所に泊まり込む人達が悪いと思います!!!

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    義母は勿論ですが、義弟も子どもがいたので分かっているはずなんですがね。

    • 12月9日
🐙ヒョンジン🐙

えー😱
色々ありえません😰
そもそも産後1ヶ月になんでそんなに無神経なんですか?
で、義弟はなんのために旦那(兄)も不在で泊まるんですか?
まっったく理解不能です😵
ななママさんは、これっぽっちも悪くないです😭😭😭

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    無神経すぎてビックリしました。本当に疲れました…。
    ありがとうございます。そう思っていいんですかね。

    • 12月9日
みみ

義母も義弟もありえませんよ。会う機会が少なくて、向こうから会いに来てくれることは有難いですが(本音言うと私ならめんどい笑)、でも時と場合ってのがありますから。
しかも生後1ヵ月・・・無神経にもほどがあります。疲れてしまって、態度に出てしまって当然だし、むしろそれが伝わって良かったと思いますよ!じゃなきゃ相手はわかりませんから。
ですが・・・弟さんの言い方を聞くと、何故ななママさんがそのような態度だったのか、全くわかっていない、もしくは誤解してる可能性がありますね。
旦那さんから、やんわり言ってもらうことはできませんか?

この間泊まりに来てくれた時は、うちの嫁さんも疲れてて、いい態度じゃなかったかも、って心配してたよーごめんね

とか!旦那さんから弟さんに言ってもらえれば、少し気持ちも楽ににりませんか?
まあ・・・何故こっちが謝らなきゃいけないのかはわかりませんがね😒
円満にやっていくためには、我慢も必要ですよね・・・私も頑張ります〜笑

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    いや私は行く方がまだいいです。義母は綺麗好きだし、私はあまり掃除も得意じゃないから言いたい事は多々あるでしょう。
    義母は子育ての経験あるのに、何故わからないんでしょうね。旦那もたぶん義母や義弟の味方なのかなと思う事があります。たぶん、義弟にも言わないかな・・
    そうなんですよね。円満にって考えたら・・・
    お互い頑張りましょうね。

    • 12月9日
deleted user

こんにちは。
4ヶ月の子のママです。

読んで、腹が立ってしまいました!
ななママさんは何も悪くないですよ!

旦那さんがいないのに、義弟さんが泊まる、という判断ができる義弟さんと義母さんにびっくりです。
ただでさえ、お子さんが生まれてまだ1ヶ月、ママは神経ピリピリしちゃう時期なのに。

ななママさん、何も悪くないです!
(大切な事なのでもう一度。笑)

そんな気遣いをしてくれず、逆に怒るようでは、義弟さんとのお付き合いが薄くなっても良いと思います。(私は)
そんな方にななママさんの「心の容量」使わなくていいです。

今は赤ちゃんの事だけで頭いっぱいにして良い時期です。
心も体も色々大変な時期ですが、頑張りましょうね(^^)

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    義母も義弟も私が気兼ねなく、一緒にいると思ったんでしょう。娘の生活リズムも整っていないのに、本当やめて欲しかったです。

    ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

    • 12月9日
mai33

しばらく来ないの?ラッキー‼︎✨✨✨
て思っておきましょうよ!

まず自分を整えること
子供を最優先にすることです!

お母さんがクタクタだと、赤ちゃんも不安になっちゃいそうです💦

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    はい。そうですよね。温かい言葉ありがとうございます。

    • 12月9日
ぶらっくれでぃ

旦那さんにそのこと全て
正直に話せばいいと思います(´-ω-`)

言わなきゃ伝わらないこと
ってたくさんあるので
あとは旦那さんがうまく
フォローするべきです!

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    旦那には気持ちを伝えたんですが、イマイチ分かっていないみたいで・・・
    旦那にもう少しフォローに入って欲しいですが難しそうですね。

    • 12月9日
ぽんちゃん

義弟って💦あなたと血は繋がってないし産後1カ月で泊まりに来る方がおかしいです。
小学生や中学生くらいですか?
じゃないならちょっと発達障害疑います💧
義母も非常識ですね。義母の勧めでって💧普通は、慣れない育児で身体もキツイし義弟のご飯も作ったりしたんですか?あり得ない‼️
私ならブチ切れます❗️
昼寝もしたいし気を遣って疲れるのも嫌だし、なんで他人の男性と昼間一緒にいなきゃいけないんだって!
血の繋がる弟でさえ、うちに泊まりません笑笑

  • ななママ

    ななママ

    返答遅くなってすみません😣💦⤵
    義弟は、成人してますよ。義母は台風が怖いからと泊まりに来るくらい非常識な人です。それも旦那が仕事だから私が娘を連れて迎えに行かないいけないのを分かっているのに・・
    子育てした経験があるなら分かるはずなのに・・
    ご飯も作りました。いつもなら、食べるより休むでしたが、それもできず。本当に苦痛の日々でした。

    • 12月9日