※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちょん
お金・保険

2年の育休後、ふたり目の育休手当について調べています。支給条件が不明で、どこに相談すればよいか教えてほしいです。

2年育休をとっていて、H30.1月にひとり目の育休手当が修了します。H30.6月にふたり目出産予定なのですが、育休手当はもらえるのでしょうか?
ネットで調べてみると育休中でも条件を満たせばもらえるとありました。
↓↓
第一子育休明け後、一年未満働くか、復帰せずに第二子産休に入る場合
  ①第一子育休期間が一年以内 → ○
  ②第一子育休期間が一年超~二年以内 → ○
  ③第一子育休期間が二年超~三年以内 → △

②に当てはまると思うので支給されると思うのですが…
職場に尋ねてみたらマニュアル通りひとり目の育休手当についてはわかるけど、育休中のふたり目育休手当についてはいまいちわかっていないようでした…このままではもらえるかもしれないものが、もらえなくなるかもしれないので、しっかり自分で調べなくてわ!と思っています。

育休手当についてどこに相談すればよいのでしょう?
厚生労働省?ハローワーク?全く無知でお恥ずかしいですが、詳しい方いましたら、どこへ問い合わせるとよいのか教えていただけますか??

コメント

jackuro

育休手当ては管轄のハローワークで手続きしてるはずなので、そこに聞くのが一番かと思います。

• にこちょん

にこちょん

ありがとうございます!

• 12月9日
あーたん

一人目の育休が終わってから仕事に復帰しなければ、二人目も一人目と同じ金額で手当もらえますよ。

私は一人目の育児休業延長しました。
2月で産休に、育休手当はいったんおわりますが、
二人目を三月に出産します。
その後はまた一人目と同じ金額でもらえるとハローワークにききました。

• にこちょん

にこちょん

ありがとうございます!
    ハローワークが言ってたなら大丈夫ですね😊安心しました!

• 12月9日
  • あーたん

あーたん

大丈夫ですよ。
    三人目も希望しているなら二人目出産後1年以上働いてからじゃないと貰えないと思います。

• 12月9日
みかん

予定通りなら1歳5か月差になりますよね?
私も1歳5か月差で同じように全額もらえますよー

• にこちょん

にこちょん

ありがとうございます😊
    全額ありがたいです!
    ホッとしました😌

• 12月9日