※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

33週の妊婦が里帰り中、お金の問題で困っています。義理親からのサポートが思ったよりも得られず、自分の家でバイトを考えていますが、母親が反対しています。生活費や食事についても悩んでいます。

33週の里帰り予定帝王切開を控えた妊婦です。実家に帰省し2日目です。

恥ずかしい話、貯金があまりありません。里帰り先の実母は無職、全財産2000円の為、頼れません。里帰りは2ヵ月をみていて、生活費一ヶ月4万渡すつもりです。
妊婦中で私自身情緒不安定で、隠さず義理親に貯金がないことを伝えていて、何かあれば助けて頂けると助かります。と話をしています。実母にも頼れないことを常々言っていましたので、里帰りの際、義理親から実母への里帰りのお礼代(うちの嫁がお世話になります。というもの)としていくらか用意をしてくださる。何かと物入りだから、先に出産祝いも込みで渡すと言われていました。あと、一式ベビー用品お下がりがあるので、それもあげるね。足りないものを買ってねと言って下さってました。
私も一昨日までパートをしていて、これで少しだけでも余裕ができるから、貧乏な実家(つねに公共料金未払いで止まっていたり布団すらありません)でも安心できるし、実家に多めにお金を入れれる。赤ちゃん用品も、最低限のもので大丈夫と思っていました。
が、ベビー用品を貰う際、実母が義理親に会いたくない。挨拶したくない。といい、実家に来るのも嫌といい(その間実母はどこかに逃げていていいのに。)そのことを義理親に話していました。義理親は理解してくれて、
結局私の姉が車で、義理親の家まで連れてってくれて、挨拶とベビー用品等を引き取るということになったのですが、姉も気まぐれで、やっぱり時間ないから無理と言いはじめ、実家が無理ならお婆ちゃんの家まで来てもらったら?と言いはじめ、そのことを義理親に話ました。
すると、義理親はじゃあ出産して落ち着いてから、息子がお家に届けるね。ということになってしまいました。
恥ずかしながら、私自身凄く義理親のお金を当てにしていたので、今から一ヶ月生活費どうしよう。赤ちゃん用品どうしようとなってしまい。ぼーぜんとしています。
母にどうしよう。と言うと、やっぱり向こうの親は初めから何もする気ないんだ。本性みえた。口だけ。といい。
それは違うかな。と思うのですが、
私も、確かにうちが悪いけど、生活費ないってあれだけ言ったのに~そこは気をつかって~💦と思ってしまいました。
そして、結局自分達のことを人に頼ろうとしている自分が情けなく、かなり落ち込んでいます。
次の検診が2週間半後の為、今元気ですし、無駄に家でぼーとしているより、少しでもお金をと思い、自分の家に帰りバイトに入ろうと(入ると4万程収入があります)思っているのですが、母がとめます。でも結局実家にいても、ご飯も生活費も倍かかり(母は基本料理しません。理由は半額惣菜を買う方が安いから。だそうで。昨日は88円の唐揚げ半額と60円のおにぎりを買っていて、晩御飯これでいい?と言われ、うん。。しか言えませんでした。すでに一日目生活費渡していますが、会計時私が払った方がいいかな。と思い、言いますが、母も気を使いぎくしゃく。本当に気をつかいます。
母が、買ったものを、お腹減ってないからあんた食べと言ってくれて向こうも凄く頑張ってくれているのは伝わります。)お互いお金のことで気をつかうし、帰りたいなと思っています。どう思われますか。

コメント

ℳ

そんなに気お使うなら家にいた方がいい気がします💦
自分の家にいて生活費を払って節約した方が安く上がる気もしますし。。

S子

本当にきつい言い方になって申し訳ないのですが、愚痴を言いたい気持ちも少なからず分かります。ですが、私には自分達がダメな親な事を開き直って(言葉では自分が悪い、自分のせいと言っていますが)他人のせいにして、言い訳しているようにしか聞こえません。里帰り?どんな理由があろうとしなくていいじゃないですかそんなもん、病院の宛が無いのなら旦那さんに言ってそこの病院から送り迎えしてもらえばいいと思います。(少し手間ですが、里帰りでストレスを溜めるよりはよっぽどマシかと)、本当に子供が欲しくてご妊娠致したのですよね?
この先の働くのはその状況でしたら当たり前です。ご実家がそのような状況で多少の同情はします。

ですが、流石に考えが甘すぎませんか?返信をみると、同情してもらいたいのだと思いますが、論点がズレています。姉の子供の心配をする暇があったら自分のご家庭と子供の心配をしてください。
もう、貴方達は自立した家庭を築いているのですよ。ご主人はあなたの旦那様です。事故の事だって義実家から言われないのであれば、貴方からガツンと言ってください。

自分の都合のいい様に義実家の味方をしたり愚痴ったり、実家の方が可哀想なのか愚痴りたいのか、ハッキリしたしてください。聞いていてモヤモヤします。

ご自分で産後は働く。里帰りは(一応)する。と自分の中で決まっているならいいじゃないでしょうか。

長文、乱文、失礼な文章をしたこと、
申し訳ないです🙇🏻‍♀️
母親になるのですから、頑張っていきましょう。

ゆちょぼ

話を聞いた感じだと、旦那さんの影がないのですがそれはどうなっているのですか?
失礼ですがお母様、プライドが邪魔をしてるのではないですか?
そんなんだったら最初から実家に帰らなければいいのに。
お母様は働いていらっしゃらないで、今の生活を続けているのですか?

床上げが済んだらご自宅にさっさと帰ってしまった方があやさんの身の為だと思います💦精神的に持たないと思います。

さとはな

申し訳ありませんが、わたしには義理のお母様が凄く良い方でお母様はなぜそんな風にするのか全く理解できません…
義理のお母様は助けたいという気持ちが有っても、嫌がられているのを察してこれ以上は押し付けになると判断して引いたのだと思いますよ。
まずは義理のお母様に実母の非礼を謝るべきかと思います。
自宅に帰るのがいいのか否かはご主人とよく相談して決めて下さい。
そして、もし次も子どもが欲しいと思っても、こんなことにならないように最低限のお金も不安な状態での妊娠はやめたほうが良いと思います。
キツイかもしれませんが産まれてくる子どものことを思えばです

子どももうすぐ産まれるんですよね。
旦那はなにしてるんですか。これからもっと寒くなるんですよ。子ども、死にますよ?
オムツもミルクもその前に分娩費用も馬鹿になりませんけど

まに

家に帰ったほうが
気持ち的に楽かなと思います😢

また読む限りでは
義両親のことを
少しでも悪く言ったり思ったりするのは
違うかと

あやさん含め
悪いというか
非常識なのは
ご家族かと思います

もう少し気を遣ってとありますが
義両親は
気を遣ってやってあげようとしたのに
色々都合つけてしまったのは
あやさんのご家族なんじゃないかと思ってしまいます😭
私はそのが読んでいてモヤモヤしてしまいました

望んいる回答ではなくて
申し訳ないです😣

ちっち

旦那さんはなんていってるんですか?

第三者からすると、実家に帰らず旦那さんと一緒にいた方がいい気がします。
それか義母に来てもらうとか、もしくは旦那さんの実家に行くとか。

見た感じ、両家とも家が近いような感じですがどうでしょうか?

赤ちゃんのためにも産後のママのためにも、今1度考えた方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

なんでそこまでして里帰りしたいのですか?正直いい点が一つもないような...
義実家もそこまで言われて、よくそんなに優しくしてくれるなって印象ですよ。そんな風に言われてじゃあすぐに行くねなんて言えないですよ。普通もう自分達で勝手にしてってなります。義親がすごくかわいそうです...
あやさんも甘えすぎですね。旦那さんが何と言ってるかわからないですが、二人とも親になるんだし、もう少し自立しないと...

こゆき

私も里帰り出産がよかったのですが、団地で作りも古く家が狭い為帰るのをやめました😅
帰る場合は最低でも生活費を5万〜7万ぐらいは入れないと考えてはいて。
住んでる家も1一人暮らし用の家に住んでるので狭いのですが、平日のみ親に泊まり込みで来てもらっていました。

自宅でしたら、義両親も遊びに来れましお祝いも頂けると思いますので😌

私たちは東京に住んでり、主人の実家東北なんですが入院中に会いに来てくれ出産祝いも主人がいただいておりました。

もし、自宅に帰るのが難しく義両親がご実家に行かれるのも難しいのでしたら入院中に来てもらったらどうですか?

あや

皆様さっそくお返事ありがとうございます。
皆様のいうとおりです。。私自身、義理親が凄く気を遣って精一杯のことをしてくれているのがわかってはいます。お金のことを考えると本当にいっぱいいっぱいで、不安で、、
義理両親のことを少しでも悪く言う自分は性格が歪んでいるな。やはり常識のないやつだな。こんな家庭で、親のもとで育ったからだ。と人のせいにばかりしてしまっています。
その点を踏まえて、凄く自己嫌悪があります。
自分の子供には、絶対義理両親がしてくれたように、きちんとしてあげようと思い、そう教えてくれた義理両親への感謝が凄くあります。

私の親は、姉が出戻りで(小学2年子あり)姉が夜スナック、昼弁当屋で昼夜働いていて、姉の稼ぎで暮らしています。姉には100万程借金があります。
実家は毎月カツカツです。
母は姉から、小遣い毎日100円貰っていてお菓子などを母が購入していたりします。我が家では1円単位で割り勘になります。(例えば家にあるカップ麺食べると100円支払ってと言われます)
母が義理親に会いたくない理由は本当に謎です。恥ずかしいのか、プライドなのかはわかりません。
そんな家庭ですので、母にお金のことをいうと、しらん。姉に言ってとなります。生活費のことも、母の家だから母に渡そうとしたら、お金のことはしらん。姉に言っての一点張りでした。(結局母に渡しましたが)

すんでいる所は実家から車で3時間半です。旦那は非協力的です。ノータッチの状態で、基本しらん。しかいいません。年収340万程でボーナス等なく、私も金銭面で子供は作ることないと思っていました。
が、今の転勤になった先で
私の周りの環境が同年代妊娠ラッシュで、私達夫婦の歳もあり、妊娠にふみきりました。
里帰りするかは当初から凄く悩んでいて、転勤先で産もうときめた矢先、私がB型肝炎キャリアで、通院先の病院から、うちでは出産やめてください。と言われ。私も拒否をされると思っていなかったので、かなりショックで、近くの総合病院を探しましたが予約いっぱいで、急遽実家の近くの開いていた総合病院で産むことにしました。

実家に帰ると布団等はないので、先に購入済みです。
ただ、実家は本当にお金がないので、姉が車の税金ないから、一万貸して。とか、母が今肝炎の治療でインターフェロンをしていて、一ヶ月3万程注射代がかかるのですが、そのお金ないから、貸してとか度々あります。

り

里帰りなのに月4万も生活費を渡すのですか?!💦それはキツいですね😓

因みに、私の実家もものすんごく貧乏で
旦那の両親はハッキリ言って金持ちです…
なので、義両親の方がすごく心が広く、
同じく、毎日かなり助けれてます。

それで、里帰りしてたんですが、
食べるものもなく、結局半額になったものを何日かに分けて食べる…
両親がお金でもめる…などあって
精神的にやられて
1ヶ月も持たずまた戻ってきましたよ!
そして2ヶ月義実家でお世話になり、旦那とアパート借りて出ました!
もし、帰れるのなら、
義両親に甘えても良いと思いますよ!お話ししてみてはいかがでしょうか?
私なんかすっかり、義両親を実の両親のように想っています。

妊娠に踏み切る前にやることあったと思います。生まれる直前に慌ててどうするんですか。妊娠ラッシュとか周りに流されて困ったのは自分自身だし旦那さんは作るだけ作ってノータッチですか。

あや

すいません、転勤先で産もうときめた際に、親にきて貰おうとしましたが、実母は、姉の子供を見るのと自分の治療のため無理となりました。

義理親は、お父さんが鬱で早期退職されていて、変わりにお母さんが働いていて来ていただくのは厳しい状況です。

旦那は義理両親の所へ里帰りするのが一番いいと言ってましたが、話あった時に義理両親は遠回しに厳しいかな(鬱のお父さんもいるし、私もしんどい。お互い気を使うから)とやんわり断られています。

ℳ

普通だったら義両親共に怒ってしまうところですよ💦優しくて良かったですね!
年収340ありで妊娠してから貯金はされてなかったんですか?コツコツ削ったり節約したりしてできたと思いますけど!

お姉さん100万も貯金があるのになぜお金貸してってなるのですか?貸す必要ないです。

はじめてのママリ🔰

家庭環境はわかりました。
正直そんな環境で新生児育てるの怖いです。3時間置きに泣きます。ママもしんどいです。そんな時に1円単位でお金のこと考えて絶対しんどいですよ。
お母さんはちゃんとお世話してくれそうですか?ぐちぐち言って何もしない、口だけ出すなら里帰りの意味ないですよ。産院は決まってしまってるので、退院したら迎えきてもらって自宅帰ってはどうですか?💦

あと年収340万で子育てしてる人たくさんいますよ。逆に産まれるまで少しずつでも貯金できないですか?

あや

踏み切る前にしっかりお金を貯めて、計画性をしなかった私が悪いと思います。でも働いても働いてもお金がたまらないんです。

頼れる人がいないのは本当にしんどいです。なんで自分の家だけこんなんなんだろう。てずっと思ってしまいます。母は18歳で私を産んでいて、お母さんは頼れる人なんかいなかった。と自慢げに話ます。
私が高校生の時に貰っていた奨学金は生活費に消えました。
母は離婚してからずっと無職です。

実家の母の入院の治療費を私達子供で払うのに50万程。払えなかったら叔母さんから非難をあびました。
お母さんがこうなったのは子供がわるい。お前達のせいだと。

働いても働いても本当に支出のが多いんです。

旦那が低収入でいつ会社がつぶれるかもわかりません。

不安しかないんです、

あや

結婚してからコツコツと100数十万貯めれましたが、旦那が車事故で(よく事故ります)
罰金40万+車廃車
母の治療費
旦那転勤費用30万程(一切費用がでませんでした。初期費用、引っ越し費用、社宅等の手当てもでません。)
でなくなりました。

今一年で50万程貯めたお金があるのですが、私がB型肝炎のため、赤ちゃんがNICUに入院になります。県外の為乳児医療が使えず全額負担で、30~と言われてます。帝王になり保険がきくので、安くなる。と喜んでいる私がいて。本当に悲しくなります。

はじめてのママリ🔰

実家の、お母さんの愚痴をしたくて今相談されてるのですか?
現状を変えるつもりの相談ですか?
きつく聴こえてしまったらすいません。言い訳というか同情してほしいのかなって聞こえます。
親がこうだから、旦那も低収入で頼りにならない。でも二人で子供作るって決めたんですよね?もう子供に自分と同じ思いさせたくないんですよね?
今のあやさんのお話聞いてると、お子さんも同じ目にあいますよ。
お父さんは親身になってくれない。お母さんもいつもお金ないお金ないって言ってる。
あなたのお母さんと同じですよ。
本気で節約して自立するならお話なんぼでも聞きますよ。内訳言ってもらえればここのみんなも一緒に考えてくれますよ。
今のこの状況で赤ちゃん守れるのあなただけ。赤ちゃんの人生ママにかかってますよ。今から気持ち入れ替えて頑張らないと!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりお金飛んでいってしまったんですね💦コツコツためたお金はあやさんの給料からですか?二人でですか?
    県外でも保険証できたらいくらか返ってきますよ!最初は負担ありますが、返ってきます!
    保険はうまいこと使いましょう!そこはラッキーって思ってもいいと思いますよ😊

• 12月9日
sarasara

ご主人さん、年収340万もあるのに
どうして貯金なしなのですか?

恥ずかしながら私は18で授かり婚、
しかも就職して半年とかなり迷惑な
新入社員でした😣
辞めさせられないように
必死に働きました。
つわりも酷かったですが
吐きながら泣きながら
運転して職場まで行って
服を着替えて働いてました。
ボーナスもないに等しく
年収は120万ほどでした、、、
主人も同じ年で年収200万、
義理両親は乳がんと肝臓がんで
他界しており、義理の祖父母は健在
ですが頼れる訳もなく
私が半年で貯めた30万しかない
貯金通帳をさげて家賃3万円の
めちゃめちゃ狭いアパートで
タンスもない状態からスタートで
切り詰めて切り詰めて
出産を迎える頃には50万をためました!(30万は引っ越しでなくなってから50万貯めたということです)

産後は8週から夜勤有りで社会復帰して(ヘルパー資格のみの介護職です)
体重が10kg落ちるほどバリバリ働いていてパートからスタートでしたが、
社内試験も受けて準社員に上がりました。
そこから半年して1歳9ヶ月差で
二人目を出産しましたが
出産の9時間前までバリバリ働いて
その時点で貯金は250万でした。

欲しいものも
食べたいものも
やりたいことも
いっぱいありました。
若いですし、旅行も行きたかった。

でも、若いなんて関係ない
妊娠したときに18年育て上げようと
夫婦で誓い、コツコツ貯金もしてきました。
ブランドなんて持ってないです
でもブランドなんてなくても
お金があれば生きていけます!

プライドなんて捨てて
子の為にお年寄りに叩かれても
つばつけられてもセクハラされても
ねばって働きました!
今は二人目産後でお金に余裕があり育休中ですが、、、

こんなこと言っちゃ悪いですが
あなたは努力されましたか?
おなかの赤ちゃんのために
何かされたことはありますか?
ご主人が年収340万もあるのに
どうしてそんなにお金がないのでしょう?

もう里帰りなんてやめて
産後早々に働いていて赤ちゃんのために
頑張ってください、、、

ℳ

尚更県内で病院探した方がいい気がしますが💦
よく事故りますじゃなくて気おつけるのが先です!お金かかって仕方ないですし、保険は入ってるんですか?

こういっちゃ悪いですがほんとに計画性なさすぎると思います💦

お母様は生活保護等受けるなどできないのですか?

あや

ありがとうございます!貯金は旦那と二人でです。
私も産後半年で働こうと思っており、
すでに保育園と職場への手続きは済ませてあります!
はっきり言って愚痴を聞いて欲しいと言うのが本音です。
転勤先で出会った同年代のママ友にはとても話せず
里帰り楽でいいね。実家で甘えれるね。と言われて、(ママ友皆さん里帰りされていて、親からこうしてもらった。かなり楽だった。と話てくれて自分の家との差をつい比べてしまいます。。)職場でも里帰り=楽できると、10人中10人がいいます。
楽してきてね。と見送ってもらって、そんな中とても家庭状況が話せず、愚痴を吐き出す所がありません。同じ職場のママ友に産後半年で働くと言ったら、かなりびっくりされてしまい。ありえない。心配。との一言まで頂いてしまいました。
皆さんがいうように、私自身が子供に同じような目をあわせてしまいそうで、なんとかしないと。と思ってます。産休に入って、働ける有りがたさも本当にわかり、フルタイムで働いて、私達親がしっかりした環境作りを作ってあげないと。と思っています。
愚痴をたくさん聞いて下さり本当にありがとうございました!

るー

義両親はいい人ですよ、しかも義両親のお金を目当てにする前に旦那さんにお金もらってください
私も旦那が妊娠中2回仕事バックれたり転職したりでためてた貯金全部なくなりました。しかも産むその月に仕事をやめ貯金を崩し転職先は手取り14万
正直しんどかったです、だけど産んでからすぐ仕事して生活費稼いでましたよ今は辞めましたが(_ _).。o○
お母さんもやっかいな感じの人ですね。理由があるのかもしれませんが離婚して働かないで一緒にいても金銭面がきつくなりそうですね。

• るー

るー

あと義父が退職してて義両親もお金に
    余裕がないのにあてにしてはいけないと思います(_ _).。o○
    里帰りしないで自分家で生活すればいいと思います

• 12月9日
あや

母(46歳)は生活保護を頑なに拒否しています。姉にもなんども相談しましたが、姉が母子手当て、車が持てなくなるため拒否しています。ならば世帯を別にして、母だけ生活保護貰おうと、私独自で姉の住む家を探しました。ちょうど母が住む同じ団地に空きがあり、そこに申請しましたが、そのことを姉に話すと、子供の面倒をみて貰っていたし、母は歳だから働くのはかわいそう。母と引き離すならお前とは縁をきる。といわれてしまいました。母は年金未払いの為、年金もらえません。姉もいつまでもスナックで働ける気もしません。親と姉の将来も不安でなりません。

旦那事故ります。ではなく、と書いてくださいましたが、本当に何度注意しても事故る旦那なんです。この5年で4つ車が廃車になってます。

本当に呆れるほどにあまりに事故るので、もう車にのるな。と言っています。(私自身車に乗らないので、なくても普通に生活できると思っています。)本人聞かないので、義理両親にも説得して貰おうと相談しましたが、お父さんが事故るのはしょうがないよ(笑)ははは
で終わってしまいます。
また事故るたびに、こちらが9悪いのに、義理親が相手が悪いんだ。と旦那と話てます。それを聞いて、…親バカ?とおもいます。
車保険は入っています。
ただ、過失致死?(すいません。名称がわかりません)扱いで、保険とは別に国から30-50の罰金がきます。払わなかったら刑罰のやつです。

病院は、里帰りではなく県内で考えていましたが、すでに中期に近かったため、総合病院は予約がとれませんでした。(紹介状を書いてもらっても。無理といわれました)
通院している病院から、初期の頃日にちを決めるギリギリまでうちで産むか、里帰りかゆっくり悩んでね。と言われていて、じゃあこちらで産みます。と言ったら、態度が急にかわり、
うちでは産めないと言われて、産む産院がない為、当初かなりパニックになってしまい、泣き崩れました。
その頃は本当に里帰り期間の分娩予約過ぎるか過ぎないかぐらいでしたので、実家近くの総合病院をだめもとであたってみたら、事情が事情なだけ。少しすぎても受け入れるよ。と言ってくださり、里帰りすることにしました。

あや

B型肝炎のキャリアは本当に損しかありません。デメリットしかありません。
今回のように、
産院も決めれないですし、
医療保険も終身保険等も門前払いされます。
私は医療保険に入ろう思っていたらB型肝炎の為ガンでも入れる引き受け緩和型しかはいれませんでした。月々凄く高い払いをして全然保証はないです。終身は無理でした。

また、肝炎が悪化しないか、した時のことをかんがえたら医療費ばかになりません。

本当にいいことありません。
正直母を恨んでしまいます。

ママリ

ご主人の非協力ノータッチ、基本しらん。しか言わないのがありえない!と思います。自分の大事な奥さんと赤ちゃんの話ですよね😰😥
ご主人が頑張ってお金を貯めたり、生まれてくる我が子のためにどうにか動こうと思ったりできないかなと思いました。

ℳ

もうそれなら縁を切ってもいいのでは?と思ってしまいます。
実際もし縁を切るとなったらお母様の治療費等お姉さんが負担しなければならなくなるのでしんどいのは向こうですよ。
正直いいところ何も無いですし自分の負担ばっかり増えるばかりです。
お姉さんも同じ団地内なら別に面倒を見てもらうことも出来るはずです。
お母様もそんなお姉さんに甘えているのもあると思いますし。。

なら、交通手段を原付にするとかしかないですね。事故るたんびに車買ってたら金の無駄です。危機感がないんでしょうね、人を殺すかもしれないのに。

2728

B型肺炎のキャリアの方は、国から補助がでると思います。
調べてみてください

arc

お姉さんに頭を下げて義実家に連れて行ってもらうか、義両親に頭を下げて当てにしてたことも正直に告げて、早急に届けてきてもらうしかないのでは??

そして産後すぐに自宅に戻られた方が良いとも思いました。
自宅近くは総合病院の空きがないとのことで難しいかもしれませんが(^ω^;);););)

なんだか実家にいても良い事ないように聞こえます。
そして、お母様にもお姉様にも協力してくれないなら(こちらのお願いも聞いてくれないなら)お金ももう貸さないでよいと思います。

ももちん

妊娠中はいつどんなことがあるか分からないものですが、お金ないのに1ヵ月も前から里帰りしなくてもいいんじゃないですか?
病院が変えられず入院準備があるとしても予定がきまっているなら尚更もう少しぎりぎりで十分かと思います。
産後も夫婦で協力して生活出来ませんか?
ご主人、知らん。ではなく協力するのが当たり前です。自分の子どもでしょ?
私はかなりお産が進んでからの緊急帝王切開でしたが、退院後母に1週間だけ仕事を休んで来てもらいました。
産前産後を含めても、それだけです。
主人も忙しかったので、開いた骨盤はガクガクするしお腹の傷が痛むなか家事育児ほぼ1人でやりました。
正直キツいです、退院後1週間で体重も戻り更に1週間で2キロ減りました。
それでも自分の子どもや家庭を自分たちで守るのは当然と思ってやれました。
里帰りするメリットありますか?
ママ友と比べる必要がありますか?
うちはうち、よそはよそ、環境が違うのだから同じようにはいきません。
里帰りの部分だけ真似してみても、お金もなく殆どサポートもしてもらえないなら里帰りの意味がありません。
それで身体は休まりますか?
私ならすぐに自宅に戻り、産後も病院から自宅に戻ります。
冷凍できるおかずなどを作り置きしておいて、産後出来るだけ自分も横になっていられるように工夫します。
いま無関心なご主人だからこそ、早くから子どもに触れ合わせて育児に参加してもらった方がいいと思いますよ。
初めての育児で悪戦苦闘している奥様の姿を見せるべきかと思います。

あや

b型肝炎の国の補助がでるのは知っています。
弁護士を通して、国への起訴を行い、訴訟を行い、勝てば補助がでます。私達姉妹はキャリアの為、起訴を行える対象なのですが、その為には母がまず訴訟をおこし(母は小学の注射の回しうちで感染)勝てば私達キャリアが起訴できます。姉と私で過去に事務所に(アディーレ)相談しましたが、弁護士さんから、母が動き、母からの母子感染であると、証明がなければ(過去に遡り明確なデータ等がなければなりません。)、私達がキャリアであると証明されないので、起訴できない。と言われました。
母は起訴をいやがっており、理由は周りに知られて差別される。恥ずかしい。といい、自分のことしか頭にありません。将来私達姉妹が肝炎が悪化した際、入院費等困ると伝えましたが知らない。の一点張りです。
そんな無責任な発言から恨んでいますし、自分の子供には絶対肝炎を移したくない為、しっかり予防を行える総合病院への入院。
また一ヶ月検診の後のワクチンの摂取等をしっかり行えるように、転勤先の病院へフォローを行えるようにしたいと思っています。

あや

実家にいると小学2年の子供がかわいそうでなりません。
姉はスナックで働いていて、
子供の世話は母に任せきりなのですが、やはり育ち盛りと言うこともあり、子供が言うことを聞かないことがただあり、姉は布団の中からしばくぞ。ビール瓶で頭かちわるぞ。等発言(発言のみで、子供にこれは駄目だからこうしていこうね。等の言い方もなく、)。実母もでていけ。きちがいのように二人して小学生2年の子に言うので、子供はいつも泣いていて、私としては、そもそも親の都合(あえてスナックを選んでいる。実母は姉が世話を押し付けているとぶつぶつ言うのですが、実母が少しでも働いて姉を助けて、育児もできる用に余裕をもたせてあげる。)で、子供にとっては親の勝手なこんな環境で、お前は入らんでて行け発言をするのは違うかと。
言うこと聞かないのもただ怒鳴りでて行けと言うだけではなく、言い方ひとつでかわるのでは。と思います。
子供は素直なので、本当に環境でがらりと性格がかわります。ただ怒鳴るだけではなく、その子がどうしたらいいか教えてあげないと
このままでは将来ぐれてしまいそうで怖いです。

あや

姉は夜8時から1.2時までスナック。週3.4程でスナックのオーナーがしているお弁当屋に朝10時から昼2時まで(従業員姉のみで、屋台のような店で)働いています。後は家で寝ているのみです。
私としては、時間日数あまり変わらないので、スナックが時給よくても!普通に正社員で働いた方が効率もいいのではと思います。それこそパチンコ屋さんとか朝8-7時まででそれなりに給料もでるので、なぜ昼のそういう仕事をしないのか不思議でなりません。

すーい

ぶっちゃけお母さんワガママすぎません?金がないなら働くか働けないなら生活保護受けるしかない。
お姉さんが今後世話していくならそれであやさんは義両親にそれだけ良くしてもらってるのにそれもどうかと思います。

そして、旦那さん過失致死?ならもはやよく事故りますって次元じゃないですよ💧
致死って死なせてしまったって事ですよね?

むしろよくそんな奴に免許証発行したなって自車校の教官の能力疑います。発行した公安もです。

生活費は旦那しらんじゃなくてお金管理してるのはどっちです??
しっかり貰いましょう。

ちぃ

うちもお金ありません。
主人は自営業ですが経費などもかかり収入から経費、税金など支払うと手元にはお金残りません。
しかも主人には借金があります。
私は正社員で働いてました。
貯金なんてない状態でした。
毎月頑張って働いても全て支払いに消えていく日々でした。
それでも子供を妊娠する事が出来、今のままではいけないと思い少しでも貯金したくて10ヶ月夫婦共に働きました。
主人は寝ずに働いてくれました。
私も悪阻がひどかったですが吐きながら仕事行ってました。
10ヶ月の間で60万貯金する事が出来ました。
その間欲しい物は我慢しました。
お金がないって言って毎日ご飯ともやしなど食費を抑えたりもしました。
両親はお互いいますが頼れる状況でもなかったです。
それでも産まれてくる子供の為に夫婦で準備しました。
2人の子供です。私は主人が変わってくれないなら離婚も考えていました。
妊娠、出産はお金がかかります。
それはわかってましたよね???
B型肝炎なのは妊娠前からわかってた事ですよね???
それなら妊娠される前にどうしたらいいか調べられた方が良かったのではないでしようか???
出産されてからもお金はかかります。
それでも子供を作ったのだから、親の責任として子供を育てていかなくてはいけません。
ご主人には車を2度と乗らせない方がいいと思います。
事故を何度も起こしてるみたいなので。
免許取り消しなどにはなってないのですか???
それだけの回数の事故を短期間でされてるなら免許取り消しなどにもなりそうな気がしますが。
お姉さんのお子さんの事ですが、お子さんが可哀想ですがどうするかはお姉さん次第です。
育った環境で性格は変わるかもしれませんが、もし不安になるのであれば引き取りあなたが育てるのも1つの方法ではないですか???

ゆちょぼ

そんなお母さんとお姉さんってわかってて産後実家で面倒見てもらおうとおもいましたね。
旦那さんもひどいですが、それをわかった上で妊娠して今になってどうしようもない、どうしようじゃ解決出来ませんよ。

旦那頼れない
お母さん、お姉さんありえない

ここで悩んでても仕方ないでしょ。

ゆず

なんだかいろんなことが重なってお金のことも旦那のことも実母のこと義両親のこともいっぱいいっぱいになってしまってるんですね…
産む前ですから余計に考え込んだりしますよね…。

わたしの家庭でも似たよーなところ
少しあります!
うちの実家も貧乏です!
小さい時に父が病気で他界し母はずっと1人で働きわたしが高校卒業と同時に生活保護になりました。
あやさんと同じく奨学金を借りて高校にいき結局そのお金は生活費に充てられていたと思います。
なのにその奨学金はわたしが払えとなっています。
長くなりますがわたしは1人目産む時
お金の面や母は、うつ病でヒステリックなところもあるし旦那と実母が仲悪く里帰りしませんでした。
お義母さんが産後泊まり込みで来てくれましたが金銭面いろんなこと助けてもらいました。
お義母さんも離婚で母子家庭です。
バリバリ働いています!
そんなによくしてもらったのに
気疲れと旦那と不仲になり実家に戻りました!
実家に戻るとやはり正直いまおもうとたかられた気分ですが
離婚するつもりで別居していたので
わたしも全く貯金0でした。
産後2ヶ月でキャバクラの日払いをしました。その頃子供は実母にみてもらいましたがキャバクラで稼いだ半分よこせと。普通、離婚するかもしれないから貯金したいから働きに行くと言った娘から半分戻るのは驚きました。
そんなことがありましたが
旦那と話し合い戻ることになり
いまは普通に家にいます
実家に戻ってから母のことあまり好きじゃなくなりました。

話が長いですがすみません。
そこまでして実母といたいですか?
里帰りしたいですか?
言い方悪いですがそんな実母と生活するくらいならしんどいけど
1人で家で子育て頑張った方が
絶対マシだと思いますよ。
気疲れしながら育児ってほんとにつらいですよ。

わたしの旦那、出産前免取りになりました。罰金30万もありました
うちも貯金まったくありません
むしろマイナスだし借金もあります
でもなんとかやってます!
うちもお義母さんがたまに金銭面助けてくれることもあり…
あやさんのお義母さんも助けてくれているみたいなのにどうしてそんなに
生活費がないんでしょうか…
うちはあやさんちよりも100万近く収入少ないですよ。
でもがんばってなんとかやっています。生活費がないときはクレジットで買ったりなんだりやりくりしています

旦那がノータッチでも生活費はいれてくれてますよね?
頑張るしかないと思います。
それが嫌なら離婚してシングルで頑張ることも十分選択にあると思いますよ。

あやさんよりも大変な家庭ってあると思います。これからどうすればいいか。どう動けばいいかよく考えてたくさん調べてください
絶対なんとかなると思います

病気?のことは残念ですね…