※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

名前の響きは普通でも漢字が当て字になるとキラキラネームになるでしょうか?最近そう思い、子供の将来が不安で考えています。

名前の響きは普通でも漢字が当て字になるとキラキラネームになってしまうのでしょうか?しっかり意味を込めてつけた名前なので後悔はしたくないのですが最近キラキラネームと思われてしまう?と思いました。一文字で読めるのに意味を込めるのに一文字足しました。どうなんですかね。見知らぬ方にこれじゃ学校の先生と大変だねぇ。と言われてそこから考えてしまっています。私がこんなこと考えてはいけないと分かっていても子供の将来が不安で毎日考えてしまいます。

コメント

ばっち~ママ

今の先生はキラキラネーム普通なので
大丈夫ですよ(笑)
見知らぬ人の言葉に左右されなくていいですよ!

• とと

とと

そうなんですかね|ω・`)しっかり意味を持ってつけた名前なのにこんな気持ちになるのがすごく嫌です。

• 12月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちもストレートに読める漢字つけてるのに
    キラキラとか言われますがどーでも良いです!
    他者につべこべ言われる筋合いはないです(笑)

• 12月9日
さるあた

うちの息子も響きは普通ですが、漢字は当て字です。
一文字で読めるのに一文字足してます。
かっこいいねとは言われたことありますが、嫌な感じで言われたことはないので何とも思ってないです。

今は変わった名前、当て字の子もそれなりにいると思うので。

• さるあた

さるあた

大学生でもいますから。
    旦那の職場で何人か聞きました。
    変わった名前。

• 12月9日
  • とと

とと

他人からすればずっと思うことでもないですもんね…😭私自身当て字でここまでなんの問題もなく過ごしてきたのでなんの抵抗もなかったのですが子供のことを考えると良かったのかな?と不安になってしまいました。

• 12月9日
  • さるあた

さるあた

そもそも、名前を言ってどんな字書くの?とかあまり聞かれたことないのでそれもあるかもしれないです。

• 12月9日
  • とと

とと

たしかに私もあまりないです…。考え過ぎなのでしょうか(T_T)

• 12月9日
  • さるあた

さるあた

うちは保育園に通ってて、変わった名前の子もいるので、気にならないですね。

• 12月9日
K

当て字の具合によりますかね💦
大体予想つくのはキラキラではないと思ってます!

• K

K

あと、大体はキラキラだと言われる時代なので本当に気にすることないです♡流石にびっくりしちゃうような名前の人はいますが笑(宝石でジュエルちゃんとか)

• 12月9日
  • とと

とと

そんながっつりキラキラじゃないです…(°д°)女の子なら平仮名でと思っていたのですが男の子だったので漢字のがいいなぁと思って一文字だとあまり意味が良くないと思い一文字おおくしました💦というより宝石でジュエルとか黄熊でぷぅとかってほんとにいるのでしょうか😳

• 12月9日
ぽぽ

それこそ今日、親族とそういう話題になりました!
最近の名付けランキングの中に「心桜」と書いて「こころ」ちゃんというのがあったらしいです!
本来なら一字なのに完全に当て字だよね〜と話していました(;´Д`)
心桜ちゃんって名前はすごく可愛いんですけどね♡

nさんの考えていらっしゃるお名前にもよりますが、私は見た人が読めないような当て字よりもきちんと読めるお名前がいいな〜と思いました♡

• とと

とと

でも、感じ的にはそんな感じです💦ただ心って感じ一文字でも素敵だなぁと思えるけど私が付けたかった名前で一文字だとなんか寂しい?ような感じがしてしまって…(T_T)結局、一文字で付けたとしても良かったのかなぁと考えてしまっていたかもしれないです…生まれる前からこれ!って名前は決めていたので他するって頭がなくてなんだかよく分かりません😭

• 12月9日
KNT25

私は、24歳ですが、変わった名前(読みは書いた通りで、当て字ではありません)なのでキラキラネームと言われたことがあります(笑)
キラキラかどうかには個人差があるだな~とその時思いました😂なので、気にしなくて良いと思います!

• とと

とと

読み方など珍しいとそう言われてしまうんですね|ω・`)私は逆に珍しい響きの名前の子いるとかいいなぁと思っていました✨私も当て字で響きは全然いる響きなので対して気にしていませんでしたが子供のことになると良かったのかなぁ?とか考えてしまいます😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

一文字で読めるのにわざわざ足すのは私に中でキラキラと同類です💦

もちろん名付け親にはそんな事言わないですが、他のママさんと読めないね。なんで文字足すのかな?って話してます💦

• とと

とと

賛否両論の世の中ですもんね。そう思われてしまうんじゃないかと不安です|ω・`)

• 12月9日
sadako

一文字で読めるのにもう一文字足すのって結構普通じゃないですか?画数の関係でうちの息子もそうしましたし、私も一文字で読めるのに、足してるからなんて読むの?って毎回言われてました(*´꒳`*)
当て字の具合にもよると思いますけど、名前の響きが普通なら私はいいと思いますよー名前呼ぶ時に漢字を意識する人なんていないですし♡

• とと

とと

普通なんでしょうか😭当て字にしても普通に一文字足した名前でも読めるのでそっちで呼ばれるような気もしてしまいます。たしかに漢字をかくよりも名前で呼ばれるほうが多いですしわざわざ意識する人もいませんね…🤭

• 12月9日

選ぶ漢字にもよるかなと…例えば、『サクラ』って名前だとして『桜良』と『桜羅』だと印象も違いますよね?
でも今は変わった名前多すぎてもうキラキラの基準も分からないですよね。
うちの子も名前に『てる』って入っているんですが大抵の人は『輝』の方を思い浮かべるみたいで『光』だと伝えると、たまにキラキラと言われます。内村光良さんとか、有名人にも同じ読みの人いるのに、なんだかなぁ…と。

• とと

とと

たしかに全然違いますね!桜良だとぱっとみてかわいい!って思います!
    あからさま全く読める字が一文字も入っていなければキラキラネームというもんだと思ってました💦
    私個人ですが輝より光の感じのが好きです✨ほんとどこが基準だか分かりません💦

• 12月9日

退会ユーザー

私もなんかヤンキーが当て字に使いそうな漢字多用してたり、無理やり英語に漢字当てた様な名前をキラキラだと思っていたので…
    普通に辞書にも載ってる漢字読みで、キラキラと言われたので、ん?って思っちゃいました。むしろ、あなたが知らない=キラキラって言ってるの?って…。
    なので、漢字一文字足しても、意味が通っていて、見た目も違和感なく、読み仮名自体変わっていなければいいと思います。

• 12月9日
いろは

あたしはそう思います💧
響きが普通だろうと読めない、当て字、ぶったぎりはキラキラかなって思いました💧
やっぱりちゃんと読める、呼べる名前の方が本人も嬉しいかと(๑•̀ •́)و✧