※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

知り合いの子供が手を舐めることに神経質な反応を示す母親について相談。虫歯菌の指導が必要か疑問。母親は「虫歯になっても大丈夫」と言い、口出しに困惑。

知り合いに8歳くらいの子を育てている人がいます。
うちの母が話の種に私が神経質たと言うこと言います。
子供の手を舐めると怒るんだよ、この子

神経質ってことより、なんで子供の手を舐める?って思いますが、そこはスルーして「今ってご飯冷ますのにフーフーしちゃいけないんだよ。咀嚼して食べさせるなんて絶対ダメだっていわれたもの虫歯菌うつるから」とその知り合いの前で言ったら、すごく驚かれて「うち、咀嚼もフーフーもしてたよ。うちの子、虫歯なんてないし。気にしすぎ」と言われました。

うちの育児に口出ししないでほしいと思いつつ、8歳くらいの子のお母さんって、虫歯菌の指導ってされない年代ですか?

冗談かもしれませんが、結構真剣な顔で
「虫歯になっても大丈夫だよ。乳歯なんて抜け落ちるんだから」と言われました

いや、ホントに大きなお世話

コメント

いぶまま♡

え???
咀嚼してあげるのって、もう何十年も前の話ですよね?
ちょっと驚きました💦

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

驚きますよね。

• 12月9日
こけこっこ

咀嚼したものを食べさせるのは、私が子どもの頃にもされなかったと思います。
乳歯は抜け落ちるから虫歯になっても大丈夫発言はびっくりです。
変わった人もいるんだな程度で、聞き流しましょう。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

驚きの発言ですよね😅
    たぷん私は小さい頃咀嚼はやられたっぽいです

• 12月9日

うん、舐めるってのはおかしいですね😂
フーフーはもぅ旦那や義両親がするので諦めましたが、咀嚼は無理です。虫歯とかの前に、人が咀嚼したやつ自分食べるの?って聞きたいです。

お友達、乳歯の真下に大人の歯があるって知らないんですかね…笑

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

フーフーは私も癖でやってしまいそうなのですが、今の所大丈夫です。確かにうちの両親もやりそう、フーフー。
    咀嚼は無理ですよね。見てる方もちょっとねーって感じですよね。

乳歯の話は驚きの発言ですよね😅

• 12月9日
✩sea✩

8歳の娘がいますが、虫歯菌の指導されましたよ(´-`)
フーフーでも虫歯菌移る、と市の離乳食指導の時に、歯科衛生士さんに言われました。。。
歯科助手してるので、かなり気にしてます。
うちは私自身が元保育士で現在歯科助手してるので、義両親も実親も何も言ってこず、わたしがダメと言ったら絶対にやらないでいてくれるので助かってます(*´-`)
乳歯が虫歯になったら、あんな小さい子が泣いて嫌がってるのに、治療しないといけないんですよ( ; _ ; )
見ているこっちが泣きそうです。。。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

やっぱり指導されてますよね?
    話ながら、この年代はまたされてないのかな?とずっと疑問に思っていました。
    やっぱりちゃんとした人が言うとわかってもらえるんでしょうか😢羨ましいです。

• 12月9日
あやさと

私も神経質って言われます😓
うちの親世代(60代)は咀嚼したの弟にあげてました😱😱
今はなくなってると思ってました💦😓ていうか汚いし🤭

乳歯は抜け落ちますが、あんまりひどいと下からはえてくる永久歯が形成不全になっちゃいますので、ダメですよ😭😭その方が意識が低すぎです🌀🌀

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

まだ一人目なので神経質になりますよ!!
    汚いですよね。私が見てない間にやりそうで、怖いです

• 12月9日
riri

2年生の息子がいますが赤ちゃんの頃健診で虫歯菌の指導受けましたよ~!
大人が使った箸を使って食べさせたらいけないとか、赤ちゃんの口や口付近にキスでも虫歯菌が伝染るとかも色々指導受けました!
その方ちゃんと健診行かれていたのか疑問ですね😅
乳歯抜けたところで口内に虫歯菌入ってたら永久歯も虫歯になりますよね💦
うちは残念ながら私が見ていないところで同居のおじいちゃんにキスされまくってしまい虫歯の出来る子になってしまいました(´д⊂)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

やはりそのくらいの子も指導ってされてますよね。何度言っても「大丈夫、神経質すき」と言われて、少しイラッとしてましまた。
    なんでしょうね、なんでキスしたがるんですかね。うちの父親もキスしたがるんです。止めますが、いつやられるか時間の問題です😢

• 12月9日
もも

虫歯指導されたことないです😂むしろ、近距離で会話するだけで菌なんて飛ぶんだから完全にシャットアウトするのは無理よって話でした、、
ご飯フーフーしてしまってます💦

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですね、指導されないのですね。うちの所は何回かされて😅
    確かに近距離で会話するから、シャットアウトできないですね。

• 12月9日
さるあた

フーフーはしますが、咀嚼してあげるなんてしたことないです。
汚いって思っちゃいます。

元旦那が子供が出した物を普通に食べてて、咀嚼したやつです。
それもよく食べれるなって思ってたので。

フーフーはしてましたが、小さいうちから虫歯はなかったです。

虫歯菌の指導は誰一人受けたことないです。
歯磨き指導ならありましたが。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そんなに気にすることもないのかな?虫歯菌って。うちの地域は何回か指導されて😅
    子供が出した物を食べるのは、ちょっと無理ですね。
    私も汚いって思います。虫歯菌うんぬん関係なく。

• 12月9日
t&u

息子は9歳ですが虫歯菌の指導されましたよ!
乳歯で虫歯になっても虫歯は痛いですし、乳歯の虫歯放置したら先に生えてきた永久歯に影響あるじゃないですか😵💦
神経質とかの問題じゃないですよ。
保健師さんか歯医者さんに懇々と説明されなきゃわかんないんですかね。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

やはり指導されましたよね。
    されてない方もいるみたいなので、もしかしたらされなかったのかもと。

指導されたなら、なるべく注意してあげたいですよね。
    本当に再度指導してあげてほしいです!!

• 12月9日