※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日坊主
お金・保険

扶養から外れる手続きが必要か、確定申告すれば大丈夫か相談中。返却手続きが必要かどうか、旦那の言葉に疑問。

調べても分からず…
ご存知の方教えて下さい。

旦那の扶養に入っているのですが、今年度142万になりそうです。
事務の方に扶養から外れるから私の会社に源泉徴収票を頼み、自分で確定申告してくれと旦那が言われてきたそうです。

今月出産を控え来年からは無収入なので扶養に入っていたいのですが、保険証等返却し扶養から外れる手続きをしなければならないのでしょうか?

確定申告し、税金を支払えば大丈夫なのでしょうか?
忙しくまだ大丈夫だと思っていた私がバカでした。。。旦那よりも賞与が出たし、有給消化もあったんです。

スミマセンが分かる方教えて下さい。

コメント

たた

今年度ではなく今年の1~12月の収入ですかね?
あと、何月まで今のペースで働かれる予定ですか?

• 三日坊主

三日坊主

そうです御免なさい!間違えました。
    今月から産休に入り有給消化しています。
    その後は無給です。

• 12月8日

a.mさんの所得が130万を越えるってことですよね?

• 三日坊主

三日坊主

そうです。
    分かりづらくてスミマセン…

• 12月9日

退会ユーザー

だとすると扶養者の対象外なので扶養として認められないので税金はもちろん健康保険や年金の方も払わないといけないと思うのですが😫

まだ確か150万の壁にはなってなかったですよね?💦💦

• 12月9日
  • 三日坊主

三日坊主

つまり保険証も旦那の会社に返却しなければいけないのでしょうか?

事務の方の通り確定申告して
    何もせず通知か何か連絡待ちでいいのでしょうか?

今年だけ健康保険料や年金支払いすればいいとかそんなわけないですよね?💦

150万はまだですもんね…😭💦

• 12月9日

退会ユーザー

まだ現時点では130万を越えてないんですかね?💦

だいたいの健康保険組合は年収130万を基準にしてると思うのでそれを越えるならばその時点で保険証を返却し扶養者を抜ける必要があるのだと思います💦

もちろん収入がなく扶養者の対象ならご主人の扶養になることは可能ですよ✨

もちろんご主人の会社の健康保険組合の判断にはなりますが😫

ご主人の会社にはどのように年収が越えそうだ!とわかったのですか?
    自己申告ですか?

• 12月9日
  • 三日坊主

三日坊主

年末調整で出したからです💦

現時点で超えてるので直接組合に問い合わせた方が早いかもしれませんよね…
    来年からしばらく働かないので扶養に入っていられるか聞いてみたいと思います。

無知でスミマセン😭💦
    全然分からなくて…

• 12月9日

退会ユーザー

もう源泉徴収を貰ってるってことですかね?!

越えてるならご主人の会社に扶養者を抜ける手続きをしてもらってその時点でご自身で国民健康保険かご自分の会社の健康保険に加入するかのどちらかになるのかその辺は保険組合によってもどこまで判断してくれるかは聞いてみないとですが今回は何か臨時ボーナスみたいなものがあり収入が思ったよりも多かった?!とかですかね?😅

来年からは収入が無くなるなら扶養者になることは可能だと思いますが今年度はおそらく抜けないとダメだと思います😫
    まずはご主人の会社の事務の方に聞いてみてその後に組合に問合せでもいいと思います💦

• 12月9日

退会ユーザー

扶養者の申告も毎年見込みでだと思うので臨時ボーナスなどで思ったよりも収入が多かった💦などだと保険を抜ける必要ない!もあり得るかもしれません❗️

やっぱりこれは保険組合の判断なのでご主人の会社通して聞くのがいいのか直接やり取りしたらいいのか私ならご主人に聞いてもらって判断します✨

• 12月9日
  • 三日坊主

三日坊主

まだ源泉徴収票は手元にはありません。

組合によって対応は違うようですね……
    賞与がかなり羽振りがよかったんです。
    訪問介護していたんですが、件数も多く時給も高いので130万なんてすぐです…

遅くまで親身に聞いてくださりありがとうございました😭💦

• 12月9日

退会ユーザー

かなり厳しい保険組合とそうでもない保険組合あります😅

毎月の収入が130まんのボーダーを越えてる訳ではないんですよね?

思ったよりも賞与が多いのはありがたいですが扶養内で働いてる事を理解して調整出来たら良かったんですけどね😂

毎年越えてる訳ではないですし大丈夫だとは思いますが確認して早めにどうしたらいいのか聞くのが安心だと思います✨

昔事務の仕事してた時に自分で調整してたのでなんか懐かしくなっちゃいました😂
    すいません🙏

無事に解決できますよーに😊

• 12月9日
しほ

分かったのはいつですか?
というより、月曜日に社会保険事務所にお電話したら良いです😊
確定申告など、関係ありません......

今気付きました!私、今年130万越えたと思います。どうしたら良いですか?と聞きましょう。
文面からですが...最初から130万超える見込みではなかったと思います。

気付いた時点で電話を入れると、遡って...も緩和されます。
黙って黙って、後から向こうに気付かれた場合は
あなた不正してませんでしたか?と疑いをかけられ、余計な社会保険料の支払いを求められます。

月収、108,334円以上であること
が社会保険の扶養から抜ける月収ベースです。
→ただし、何ヶ月以上という決まりもありませんので、
9月15万、10月8万、11月12万
と、変動してお給料が発生してた場合には
不正とは思われませんし、9月15万稼いだのだから、その分の社会保険料を今から払いなさい。とも言われません!

計算しながら働いてたのですが...おそらく超えていると思うのです?ですが、予想より仕事することになってしまったので...。本来は130万未満だと思ったので扶養に入ってました。
ということと、
これからは有給消化です、産休に入ります、そのあとは無給になるのですが、社会保険の扶養から抜けなければいけませんか?
抜けるとしたら、遡っていつからになるのでしょう?

ということを聞いたら良いですよ😊

予期せぬボーナス
→自分が予想してたボーナス額より高かった...などの場合も、
想像以上にボーナスの額が高かったのです。。というと良いです。

• 三日坊主

三日坊主

旦那が年末調整を持ってきてからです💦計算したら142万………
    焦りました💦

連絡入れてみたいと思います。
    ありがとうございます😭💦

• 12月9日
  • しほ

しほ

ご主人の年末調整、なぜ必要なのですか?

• 12月9日
  • 三日坊主

三日坊主

旦那本人が会社に出す分なのですが…
    そこに私の所得の記入があり調べた結果が超えてしまっていたので⤵⤵

• 12月9日
  • しほ

しほ

調べた結果、超えていたのですよね?
    会社にはありのままを申告し、
    あとは社会保険事務所にご自身で問い合わせ...になりますよ😊今回は特例なので尚更です💦これから先、無給になるのですから💦

年末調整は、社会保険には関係ありません。
    税と社会保障は分けてお考えになった方が良いですよ♪

ご主人はきちんと、a.m.さんが無給になることを会社に伝えているか?も大事です。

• 12月9日
  • 三日坊主

三日坊主

ありがとうございました!
    旦那には伝えてもらおうと思います。
    月曜にでも連絡入れてみます。
    遅くまでありがとうございました😭💦

• 12月9日