※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
家族・旦那

明日遊びに行くね。と伝えておいたら、プリンアラモードを生後7ヶ月の…

明日遊びに行くね。と伝えておいたら、プリンアラモードを生後7ヶ月の子供のために買っておくってどうだろ😅

義父
プリンくらい食べれるでしょ


いやいや、まだ卵食べさせたことないし
(そういう問題ではないんだけど、ケーキ屋のプリンって😧)

義父
クリームならいいかな?


えっと…まだ油分があるものはちょっと
(そもそも生後7ヶ月に生クリームって)
食べても果物くらいで
あっ!果物って言っても砂糖ですコーティングしていない物でまだリンゴとバナナしか食べさせたことないから!!

とこんなやり取りがあった
聞いてくれたので、良かったけど。
そのあと、すごく寂しいそうな顔して、少し罪悪感。いやいや、ダメなものはダメでしょ。

ところで質問ですが、赤ちゃんせんべいみたいなのっていつからあげていましたか?基本的にはあげたくないのですが、何かあげたそうで😅
2回食の時にはやはり、おやつってあげてませんよね?

バナナならあるよ!!食べさせる??って聞かれたけど、まだ2回食だし、別にあげなくてもいいものだったので、あげなかったのですが。それに、おやつってもっと月齢いってからって離乳食講座で言われたので。

コメント

のん

1人目って神経質になりますよね😅
さすがにプリン、生クリームはあげませんでしたけど、赤ちゃんせんべいって確か半年から?良いって書いてあったような気がするからそれならたまーにあげてたとおもいます!
でも義父とかにはちゃんとうるさく言って正解だと思います…大丈夫だろうってなんでもかんでも勝手にあげられたら怖いですもん…
バナナもアレルギー出る子いますし…

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    お店で見たら生後7ヶ月から大丈夫な赤ちゃんせんべいがありました。
    でもまだ2回食にしてから、1ヶ月も経ってなくて、おやつあげるのってどうなのかな?って思ってて。
    そもそも、今の状態でおやつって必要なのかな?って思っていて、タイミングがわからず😅

    • 12月9日
ゆな

上の方と同意見です!

赤ちゃんせんべい娘が大好きです😆
半年からOKですよ。
あれはお米なのでアレルギーの心配ないかと、😊

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    半年から大丈夫なものもあるんですね
    2回食にしてからまだそんな日が経っていないので、タイミングがわからず😅授乳の時に少しあげてみる感じで良いのでしょうか?

    • 12月9日
  • ゆな

    ゆな


    私が見たことある物は全て半年からOKです。

    おやつとしてあげてますよー。

    ご飯とご飯の間とか、
    ご飯食べきって口が物足りない時や、お買い物中、バスや電車の中などで騒がれてしまったりした時も一時しのぎではありますが、助かってます。

    • 12月9日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そういう時にあげるのですね。
    今の所、外に出たときにグズったりしないので、ひとまず義実家に行った時に義父母に説明しつつ、あげてもらおうと思います。
    赤ちゃん用のお菓子やジュースがあるんだよって事も説明しつつ。

    • 12月9日
  • ゆな

    ゆな

    うんうん、説明は大切だと思います。

    お互い楽しい気持ちで過ごせますように😌

    • 12月9日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    ありがとうございます。
    いろいろ安心しました😄

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん煎餅あげたのは最近です😊
私もぴよちゃんさんと同じ考えであまりあげたくないのですが、来年4月から入園希望の保育園で赤ちゃん煎餅が出されるみたいなので試しにあげてみました😅

おやつ自体1歳になる数日前にからあげるようにして、おにぎりやパンなどをあげています☺️
でも、赤ちゃん煎餅自体は6ヶ月〜と書いてあった気がするのでお母さんの判断であげても良いと思います。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    私も保育園に入れる予定なので、鳴れさせないといけませんね。
    おやつはそのぐらいの時期からでも良いんですね。参考になりました。ありがとうございます✨

    • 12月9日
SORA

私は小魚のせんべいや小松菜とほうれん草のせんべいを最近生後11ヵ月3回食になってなかなか体重が増えないのもありあげはじめましたよ😊
うちは卵アレルギーがあるのでベビー用おやつあげるとしてもほとんど卵使われてるのでせんべいしかなくて…😅

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    卵アレルギーは大変ですね
    うちはまだあげたことないので、どうだろう。ちょっとドキドキです
    3回食が安定してからで良いですよね、おやつは。あげるタイミングがいまいちわかっていなくて。参考になりました。ありがとうございます✨

    • 12月9日
M(>᎑<`๑)♪

義家族って何でもあげようとしてきますよね。イライラ⚡しかないです(笑)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    行ったらプリンアラモード出してきたので、びっくりしました。せめて赤ちゃん用のお菓子だろ!!ってツッコミたくなりました

    • 12月9日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    年寄りの考え方についていけないです(笑)

    ちょっとぐらい大丈夫。って言う…

    • 12月9日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    言いますよね、ちょっとくらい大丈夫でしょって。大人のちょっとくらいって、赤ちゃんにとったら結構な量ですからね。ちゃんとダメなものはダメって言わないと怖いですね😅

    • 12月9日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    ウチも義母に氷を
    半年ごろに食べさせられてて
    しばこうかと思いました。

    • 12月9日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    えっ?なんで、氷ですか?
    喉乾いたから、氷でも舐めときな。って感じですか?

    • 12月10日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    そうみたいです。
    それ以降,怖すぎて2度と預けたくない!
    って思って預けてません😅

    • 12月10日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    怖いですね
    私もプリンアラモードの件で預けるのに不安が😧

    • 12月11日
ちゃふ

プリンは早いですよー!!
お義父さま、お孫さんが可愛くてしょうがないですね♡
うちの義父も8ヵ月の時に6ヶ月から飲めるリンゴジュース買ってきてくれて……
まだ甘いジュースを覚えてほしくなくて焦りました(´°ω°)
やーんわりお断りして持ち帰りにしてもらいました笑


私は7ヵ月の時に初めておせんべいあげましたよ!!
私もまだあげる気は無かったのですが、同じ月齢のこのお家に遊びに行った時に「はい、〇〇ちゃん(うちの子)にもお菓子あげるね」と言われて……
、うちはまだ食べさせてないと断るのも悪くて。
くれた家の子は2袋ペロリと食べてました(*´-`*)
でもうちの子は初めてだったのであまり食べず……
結局、8ヶ月頃まではあげても1枚くらいでした💧
あんまりあげすぎなきゃいいかなーと思いつつあげてました!

今は1袋ペロリです🤣
物を掴んで食べる練習にもなるしいいかって思います!!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    可愛がってくれるのは大変嬉しいですけど、ちょっと驚きでした😅
    甘いジュースは私がちょっと嫌ですね😅でもそのうち買ってきそうです😅

    掴んで食べる練習には良さそうですね。頃合いをみてあげてみようと思います。

    • 12月9日
ぶたッ子

うちは保育園にいれる予定がないので、お菓子類はあげない予定でしたが、義母があげたがり…😂
10ヶ月の時にあかちゃん煎餅あげました💡
でも、義実家にいる時のみで、自分の家ではあげてません💡
特に欲しがる様子もありません。
今、11ヶ月で三回食ですが、離乳食をよく食べて体重も増えてるので、おやつもあげてないです😊
おやつもあげるとしたら、補食なのでお菓子類ではなく、おにぎりとかパンかなー?と思ってます。

お菓子類は、もう親の判断ですよね⭐️

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    3回食にしても体重が増えていれば、あげなくてもいいんですね。参考になりました。
    おやつはパンとかおにぎりですよ。お菓子ではないですよって離乳食講座で教えてもらったので、そうしようかなとは思っているのですが、今現在何かあげたそうで😅

    • 12月9日
やぎまま

赤ちゃんせんべい、まさに最近あげました。
うちの場合は実家の両親がもう大丈夫でしょって言って。
私もぴよちゃんさんと同じくあんまりあげたくないななと思ったのですが、7ヶ月〜と書いてある商品も出ているので、量少なめでたまにという条件であげてみてます😅

今の時期でプリンや生クリームは何かアレルギー出た時に困るのでやめてほしいですよね…💧

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    まだ2回食だとおやつって必要ないですよね😅
    ちゃんと条件言っておけばいいですよね。もし何かあげたそうだったら、ちゃんと言おうと思います。
    プリンアラモード出してきた時は驚きました😅

    • 12月9日
レイネ

うちは、6ヶ月頃からお煎餠あげてました!
7ヶ月頃にはたまごボーロもたべてました!(離乳食でタマゴ大丈夫そうだったので)

うちの場合、実家暮らしなのですが、わたしの祖父・祖母がもう泣いたら、「おやつあげていい〜?」「んまんまあげるからねぇ〜」ってすぐみかんだの、煎餅だのあげたがります。祖父、祖母の時代からすると、きっと今ほどおやつや果物が流通していなかったからこそ、気にしていなかったのかもなぁ。と思いつつ、あげるものには注意して見てるようにしてます😅

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    グズったら、あげてみてもいいんですかね。まだ2回食にしてか、日が経ってないので、あげるタイミングがわかってなくて。授乳の前にちょっとあげてみるって感じですかね。
    本当に見てないと怖いですよね。
    うちはまだ卵あげてないので、たまごぼーろは気を付けないと、と思っています。

    • 12月9日
せんつま

わかりますー!何か食べさせたくて仕方ない感じですよね!!
わたしも似たような経験があります!
同居中の義両親が、もうすぐ一歳になるからいいでしょ?って、アンパンマンのスティックパンやら一歳からのたまごボーロやらかっぱえびせんやら、とにかく色々買ってきました😭
特別アレルギーがあったわけじゃないけど、外出時にぐずった時以外なるべくならお菓子はあげないようにしていたので、こっちに一言も聞かないで勝手にしたことにイラついてしまいました😓
でもよくよく考えると、何かしてあげたい気持ちを無下にしてしまって悪かったなーと思い、たまーに義両親にあやしてもらってる時「〇〇(子供の名前)、おばあちゃんからおやつもらおう✨」と、食べさせてました。
空気を察したのか、それからはまだ同じようなことはないです(笑)

プリンアラモードはさらにびっくりですね!聞かないであれこれするなら、もっと今の育児を勉強してほしいです😓

  • せんつま

    せんつま

    赤ちゃんせんべいは二回食の時に友達からもらって食べさせたことがあったのですが、自分ではあまりあげませんでした😙
    ミルクも離乳食もしっかり摂取してたので、別にいらないかなー?と。
    あとはママの考え方次第だと思います✨

    • 12月9日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    やっぱりあげたいんですよね、きっと😅
    うちも離乳食と授乳で、とくに今のところ問題ないので、あげなくてもいいかなとは思ってはいるのですが、義実家に行った時にたまにはあげてみるのもいいのかなと、思いました。
    ただ与えすぎそうなのが、怖いです😅

    • 12月9日
ハルヒママ

義両親ってなんでそうなんでしょうね(笑)
うちも義父に離乳食始めたと言っただけでじゃぁケーキ買いに行って来るわって言われましたよ(笑)
はぁ?まだおかゆ一口ですけど?って言いそうになったのをぐっとこらえてまだ食べれませんって言い切りました(笑)
その後も月齢関係なくお菓子やらアイスやらジュースやらトイレとかちょっと離れた隙に与えられて流石にアレルギーあったらどうするんですか‼︎ってブチギレてしまいました(;>艸<;)
義父だけでなく義母もで言い分は自分たちの時にはなんでも食べさせてただそうで…
そんなんだから赤ちゃんせんべいでしか防げず6ヶ月から与えるならこれにしてくださいって渡して食べさせてました(;>艸<;)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    うちもそうなりそうです😢
    ジュースも買って来そうだったし。
    子供用があるって知らないのかなぁ😅私もビシッと言うようにがんばります

    • 12月9日