※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャンジャンママ
ココロ・悩み

女性は、離婚後に父の大腸がんが発覚し、手術を控えています。母はストレスでアルコール中毒で、自分が原因だと責任を感じています。

お話聞いてください。

私は今年の9月に離婚しました。
私の実家に住むとなり家まで増築して
貰っての離婚です。

そして今週父の大腸がんが発覚しました。
救いは転移がなかったことです。
ただ胃がムカムカするということもあり
今日胃カメラやってきたみたいで、
月曜日大腸のCTをやり火曜日に手術を決める
流れだそうです。

父は大丈夫でしょうか??


そして母に父が大腸がんななったのは
あんたが結婚したこと離婚したこと
家まで建てたのに!だからストレスで
父が大腸がんになったと言われました。
母はアルコール中毒です。

お酒飲まない時は私の娘を
とても可愛がってくれますが
酒を飲むとだめです。

大腸がんになったのは
私のせいだと受け止め涙が止まりません。

コメント

ひゃん

不幸なことは人のせいにするお母さんはありえないです。ガンになったのはあなたのせいだなんてそんなことお酒飲んでいうことではありません。言われてお辛いでしょうがアル中の人になに言われようと気にしない事です。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    うちの母は何でも自分が
    正しいと想うは人で....。

    • 12月8日
  • ひゃん

    ひゃん

    年取ってるひとって割とそういう方多いですよね。

    • 12月8日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    そうなんですよね..
    そして自分はアルコール中毒と
    認めないんです。

    • 12月8日
いーたんママ

いや。さゆりさんのせいではないです。
それよりお父さんに孫を見せれたのですからそれだけで立派な親孝行ですよ♥°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    借金を背負わせてしまったので
    親不孝です( ´・_・` )

    • 12月8日
ティス

そんな急激にガンは進行しないですよ。
若い方でもないですし。

ストレスが原因だというのなら、お母様のアル中の方がよっぽどストレスですし…。
原因はさゆりさんではないので、アル中の人の言う事なんて気にしないでください。

お父様、手術で落ち着きますように。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    父は今59歳です。
    手術で落ち着けば本当に
    いいのですが...

    • 12月8日
愛美

関係ありません。

癌は生活習慣病の一つです。

自分を責めないで下さい。

私の母もお酒を飲むと
人が変わったように
手を出してきたり
暴言吐く人でした。

本心ではないと思います。

あまり気にせず
なるべくそういう言葉は
聞き流しましょう、、

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    私が迷惑かけてしまったこともあり
    流すに流せなくなってしまい...

    • 12月8日
マミーが好き

お父さんが大腸がんになったのはさゆりさんのせいではありません。
医療に絶対はないといいますが、絶対関係ありません。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    ありがとうございます。。

    • 12月8日
もち

とても辛い状況ですね。
でもお父さんの病気はさゆりさんのせいではないですよ。
良くなるといいですね。
アル中こそ病気です。お母さんの言うことは聞く耳持たなくていいです。

私の父もアル中で呑むとほんと心無い言葉を幼い頃から言われてますが、それを受け入れたら負けだと気付いてからは無視か聞くふりして流してます。

今は辛い状況の中心無いことを言われて流せないと思いますが、前向きにお父さんの容態が良くなることを願いましょう。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    やはり無視が1番ですよね...

    • 12月9日
cao

私のせいだなんて受け止める事ないですよ❗️それならばお父さんにとってお母さんのアル中はストレスではないのですか?
離婚の理由も知らずに口出すことでは無いのですが、さゆりさんが自分を責める必要は全くないと思います❗️
今はお父さんの事だけを考えてなるべく笑顔で過ごして下さいね😌

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    笑顔で過ごせるよう頑張ります!

    • 12月9日
Maa.

さゆりさんのせいではないですよ
母親にきついことを言われると、とてもツライですよね、、
私の母はアルコールはほぼ飲みませんが、ヒステリックで、自分の気に入らないことがあるととても不機嫌になり、責め立てる人です。
実家にいることが一番心が疲れる時でした。
さゆりさんのお母様は普段はお優しそうなので、なるべく気になさらないでくださいね。
お母様もきっと、お父様の病気で不安になってるのではないでしょうか。
お二人でお父様を支えられるといいですね。
病気になったのは決してさゆりさんのせいではないですよ!

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    普段は明るくて優しいです。
    多少短期な所はありますが...

    母わ父が大好きなんで
    不安なんだと思います。

    ありがとうございます!!
    父を支えられるよう頑張ります!

    • 12月9日
2kids.mama♡

そんなことで癌になってたら
世界中みんなガンですよ( ´_ゝ`)
私なんて親二回もしてるから末期です😩

気にしないのが一番ですよ!
お父さん、軽いといいですね( ´_ゝ`)

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    末期ですか....
    互いに頑張りましょう!

    • 12月9日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    末期って、親が二回も離婚してるから
    離婚で癌になるならって意味です😅!

    • 12月9日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    あっ!そうゆい意味ですか🤣
    失礼しました…💦

    • 12月9日
やまちゃん

私の母も大腸がんで先月手術しました。
とりあえず、がんに関しては手術することが一番大事です。
それから、調べてもらえばわかりますが、大腸がんの原因はストレスばかりではないです。
それからお母様、ちょっと言い過ぎな気がしますし、きっと心からさゆりさんを責めたくて言っているわけではないはずです。
さゆりさんもお父様のがんを知り、ショックだと思いますが、術後は色々と大変ですので、支えてあげてくださいね。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    お母様手術お疲れ様です。

    本心じゃないといいのですが....
    とりあえず手術無事に成功して
    ほしいです.,..

    • 12月9日