※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
be-be
妊娠・出産

友人が流産を繰り返しており、前回の言葉が傷つけたか心配。謝罪し、励まし方を相談したい。

流産を繰り返してしまう友人に、何と声をかけたら良いでしょうか?悩んでいます。

今年、安定期目前に流産してしまった友人がいます。(彼女は2人目不妊です)
流産から数ヶ月後に、ラインでその話を聞きました。
彼女は昔から流産しやすく、数年前も安定期目前での流産、その前にも数度、初期流産を繰り返しています。

ラインで体も心もつらかったね、という話の後に、
妊娠ができるという事が分かったのは良かったね、
と言ってしまったのですが…
後から、その言葉が彼女を傷つけてないか不安になりました。

ちなみに、なぜその言葉が出たかというと、私自身が長年、原因不明不妊で1人も授かれず、体外受精でやっと妊娠できたからです。
ずっと自分が一度も着床しない、妊娠反応が出ない事にかなり悩んでいて、妊娠自体が不可能なんだと思いつめていました。本当に苦しかった。
なので、彼女が着床できたのは良いことだと思えたからです。

ですが…
お腹に宿った赤ちゃんを失うというのは、かなり心に傷が残りますよね。失うつらさ、自分を責める気持ち…。次の妊娠も怖いですよね。
今日のコウノドリを見て、ますますそう思いました。

大切な友人なので近々また会いたいのですが、前回の私の浅はかな言葉を謝りたい気持ちです。
また、なんと励ましてあげたら良いのか。

他の方のご意見を聞いてみたくて、投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

hichanmam

私も流産したときは泣きました。不妊症だったし授かれた!と思ったら流産。二回目も不妊症でしたがぶじにうみました。
まんなそれぞれちがいますからね。。
不妊症や流産経験ないひとから色々いわれると私アタマに来ちゃいます。が、その人はそういう体質なのかな?あとは産婦人科いってるのかな?婦人科でよくみてもらうのがいちばんじゃないかな!

  • be-be

    be-be

    本当にみんな事情がそれぞれ…ですよね。
    私は不妊で思いつめてる時に、今回とは別の流産しやすい友人から「着床しないなんて、私より全然マシじゃん!」て言われました。何がマシなの…⁉︎とビックリしたので、自分は言葉に気をつけようと思っていたのに。。
    友人も病院には通っているようなので、次はうまくいって欲しいです。

    • 12月8日
こけこっこ

その言葉について謝り、上記の理由を素直に説明すればお友達も分かってくれると思います。
あとは、何か話したいことがあったらいつでも聞くからね、と声をかけておくだけでいいと思います。

  • be-be

    be-be

    そうですね、私の言葉の理由も素直に話してみようと思います!
    ずっとモヤモヤしてたのですが、やっぱりきちんと謝りたいなと思いました。

    • 12月8日
ママリ

その方、その方で言葉の受け取り方は違うと思いますし、be-beさんが選んだ言葉が間違っていることはないと思いますよ。

私も過去に流産していますが、もし目の前に流産してしまった方が居たら、なんと声をかけて良いのか迷います。
また、なんと声を掛けるのが最良か、というのも難しいと思います。

ただ、この前の言葉で傷付けてしまっていたら本当にごめんなさいと伝えるのは良いと思いますよ。
気持ちが落ち込んでる時ってなに言われても落ち込んじゃう時もありますしね。

  • be-be

    be-be

    確かに気分が落ち込んでいると、何言われても落ち込んだりしますよね…
    励ます、というのは難しいかもしれませんね。
    でも友人として支えたい気持ちは頑張って伝えてみます!
    ありがとうございます。

    • 12月9日
星屑

私も長いこと2人目不妊でした。
現在妊娠中ですが、それまでに2回流産しました。

お友達はbe-beさんも不妊だったことをご存知ですか?
もしそうでしたら、あまり気にしないで良いと思います。人によっては、何を言われても傷付く時は傷付きますし…💦
でも、「大切な友人だから」「浅はかな言葉を謝りたい」というのは伝えた方が良いかもしれませんね。私がお友達だったら、その言葉をもらったら嬉しいです。

ちなみに私が流産した時も友達に「妊娠できるって分かって良かったね」と言われましたが、まさにその通りだ!と思ってプラス思考になれましたよ!

  • be-be

    be-be

    不妊を乗り越えて妊娠中なんですね!おめでとうございます😊
    友人は私の不妊も体外受精のことも知っており、私の妊娠も喜んでくれていました。
    プラス思考になれたとの話、ホッとしました…
    でも彼女の受け止め方が同じかは分からないですもんね。会った時にきちんと話したいと思います。

    • 12月9日
🍭

声掛けにくいですよね…

be-beさんも辛かったですよね😢
たしかに妊娠できると分かったことはよかったね。というのは間違いないですが
妊娠出来ても育たないと悲しいです…

妊娠出来ないのも、もちろん悲しいことではありますが。
わたしも不育症で現在治療しながらの妊娠になります。
流産のことは辛かったね…など同情?の言葉だけで他の言葉はいらなかったです😢

辛い時に声をかけるのは難しいことですよね…

  • be-be

    be-be

    今回本当に、言葉に失敗してしまいました。
    経験してない人に言われる言葉が引っかかるのは、私もよくわかります。
    彼女もモヤモヤしているかもしれないので、きちんと謝ってきたいと思います。
    nさんは治療頑張っていらっしゃるんですね。妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれますよう、お祈りします🍀

    • 12月9日
☆★

ママリに書かれた率直な気持ちをお話されたら良いと思います🌸😊

大切な友人でしたら分かってくれると思いますよ🌟😉

  • be-be

    be-be

    ありがとうございます!
    私に悪気がないのは分かってくれている気はしますが、心の中をちゃんと話してこようと思います。

    • 12月9日
こーま

気になるようでしたら謝るのも良いと思います。
be-beさんもご友人も、形は違えど妊娠について悩みや不安を抱いたことがある同士なので、もし傷つけたり誤解を招いた可能性があるならできるだけ解消したいですよね...😣

『妊娠自体が不可能なんだと思いつめていました。本当に苦しかった。なので、彼女が着床できたのは良いことだと思えたから』
ごめんねの一言と、この言葉をそのまま伝えれば大丈夫だと思いました☺️

私も初期流産を数回繰り返しましたが、be-beさんがかけた言葉も考え方も、嫌な思いはしませんでした。
むしろ、自分の時に悩んで苦しんだこと(着床)なのに、悩みは違えど妊娠できるから良かったって言ってくれる、優しい方だと感じました。

  • be-be

    be-be

    ありがとうございます!
    自分も不妊、妊娠、出産で、言葉に敏感になった時があるので、気をつけるようにしていたのに…
    ラインのやり取りだったので、言葉が一人歩きしてしまった気もします。
    会って、素直な気持ちを話してこようと思います😊

    • 12月9日
つき

私も流産してしまった子に
どう声掛けてあげればいいか
正直迷いました。。😢
ただbebeさんに話を聞いて
欲しかっただけだと思うので
深く考えなくていいと思います!
正直同じ経験をしてようが
してまいが結局落ち込んでるときは
他人事にしか聞こえないですし
同情も求めてないと思うので😢

  • be-be

    be-be

    ありがとうございます。
    そうですね、聞くだけで良いのかもしれませんね。
    励ますというのも、考えると、目線が上からのような気もしてきました。
    友人として話を聞いて、気持ちに寄り添いたいと思います。

    • 12月9日