※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊活

妊活3ヶ月目、旦那の精子量心配。婦人科通院時期知りたい。体験聞かせて。

妊活初めて3ヶ月になります
まだ始めたばかりではありますが
命を授かるということは簡単なことではないと実感する日々です
旦那さんが子供の頃に40℃以上の熱を出した経験があって精子が少ないのかもしれないと心配しています
一年は普通にベイビーちゃんを待ちたいと私は思っています
なかなかできなかった方がいらしたら
妊活の為、婦人科に通い始めたのは、いつ頃からだったでしょうか?
少しでもお声聞きたくて質問させていただきました
もしよろしければ、体験をお聞かせ願います☘️

コメント

mamamama

参考になるかわかりませんが…
私はもともと妊娠出来にくいというのを16歳くらいの頃からお医者さんに言われてて、結婚と同時に不妊治療に通いました!!

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます
    私も高校時代なかなか生理がこなくて婦人科で治療した経験があります
    旦那さんにも結婚前から生理不順であることは伝えていました
    旦那さんは自分かもと心配していますが私にも原因はあるのかなと考えてしまう日々です
    様子見て不妊治療を始めたいと思います☘️

    • 12月8日
sou_🐯💜

妊活初めて10ヶ月目です!
先月初めて産婦人科に行き
不妊検査、治療などの説明などを聞いて来ました!

その時は
"まだ10ヶ月だし、
焦らなくてもいいんじゃない?😊"
と言われました😅

一応、一通りの検査の概要と費用を聞いて、
徐々に検査しに行く予定ですが
金銭的なこともありますし
あたしも焦らずもうちょっと様子みようかなと思います!

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます
    もし、できにくいと婦人科で診断されたら落ち込んでしまい良い仲良しも少なくなりそうで不安いっぱいです
    まだ3ヶ月という短い期間で焦りは良くないですね
    ゆっくり長い目でベイビーちゃんを迎える準備をしたいと思います
    ありがとうございました☘️

    • 12月8日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    あたしも旦那も
    検査して悪い結果だったら、、って
    不安もあるけど、
    もしどちらかに原因があるなら
    早いうちに治療始めて
    少しでも早く赤ちゃんに会いたいという気持ちで病院に行きました!

    焦る気持ちがあると余計に
    ストレスやプレッシャーがかかるので
    早いうちに検査するってのも有りだと思います😊

    • 12月8日
森の人

わたしは、時間もったいないと思ったので、お互い異常がないか一通りの検査だけ先にしてもらいました(`・ω・´)
そこから何かあったら治す努力も出来るし、何もなければ安心して妊活出来るし、と思って♪

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます☘️
    心にゆとりを持って妊活できることも大事ですよね

    • 12月8日
  • 森の人

    森の人

    ですね!
    この時期までに出来なかったらって決めててそこから検査して、治療してって、わたし的には時間の無駄かなと思ってしまって💦
    自己流で体温測ってタイミング取って、生理来てへこんで、はストレスでした(´・_・`)

    • 12月8日
しぃ

旦那さんの精子が心配でしたら、自宅で簡単にチェック出来る物もありますよ😊私も妊活前にこれでチェックしました♡

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます
    自分でチェックすることができるんですね
    旦那さんに話してみます
    ありがとうございました☘️

    • 12月8日
U♡

主人は大人になってから40℃以上の高熱を出したので心配で妊活始めてすぐ検査しましたが、とても良い数値が出ましたよ!
平均以上の数値でした^^笑
高熱がでたからといって必ず精子が少ないとは限らないみたいです!
うちは私が原因で自然妊娠できないと分かっていたので、新婚旅行から帰ってすぐ病院に通い始めました!
その後半年くらいで妊娠して、いま二人目のためまた病院に通っています!

ミユ

私も妊活始めた頃は、なかなか出来ないと落ち込んで
3ヶ月程で産婦人科に相談しましたが
まずは基礎体温を2~3ヶ月くらいは
つけないとダメだよって言われたので
つけていたら何となくここら辺が
排卵かな~?って言うのが分かってきて
そこで無事妊娠しました(´ー`)

最近は便利なアプリとかもありますし
タイミングとかもありますので
まずは基礎体温つけてみてはどうでしょうか?

みかん

一年頑張って授からず
病院に行ってもし旦那さんが無精子だったら
かなり困るので
夫婦で一度検査だけでも受けてみるといいかなと思いますよ(^^)

うめ

妊活始めてその周期から不妊治療の病院通い始めましたよ。自分ではわからないので、病院に行った方が早いと思ったからです。