※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

二歳差と三才差の育児ってどうですか?大変ですか?💦

二歳差と三才差の育児ってどうですか?
大変ですか?💦

コメント

ぽん

一歳10ヶ月差です。すごい大変ですよ😅イヤイヤ期真っ最中。言葉もわからない、良いこと悪いことがまだ理解できない。でも怪獣って感じです‼(^_^)

こけこっこ

2歳3ヶ月差ですが、下の子が産まれてから半年間は本当に大変でした。
上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りで、逃げ出したくなりました。
下の子出産からもうすぐ2年経ちますが、今ではきょうだい仲良く遊んでくれることが多くなったので家事がしやすくなりました。

れい&りゅうママ

学年では2歳差です😊

イヤイヤ期で大変ですが次男がずっと寝てくれる子なのでそこまでイライラとかもなく楽しく育児出来ていますよ🎵🎵

長男が次男のこと本当好きみたいで赤ちゃん返りせずにお手伝いしてくれてます💕
いつもこんな感じです❤❤

ひーこ1011

1歳7ヶ月差で学年は2つです。
メーッチャ大変です(ノω・`)
下の子生まれてからかなり心が病んでます。
心療内科を受診するか真剣に悩むくらい。

うちは上の子が未だに下の子受け入れてくれてなくて意地悪するし、嫌いって言います。
上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りでトイトレ進まない。お昼寝しない。ご飯食べない。好き嫌い激しすぎて食べれるものほぼなし。下の子寝てから自分がパパママ独り占めできるから、夜寝るのも遅くなる。

下の子は自我が芽生えてイヤイヤ期始まり、話せないから癇癪。ダメって言っても理解できず癇癪。おもちゃの取り合いで癇癪。
1日ほぼどちらかが愚図ってます(ー''`ー;)

年子なのに、学年2つ違うから1年余分に家で見ないといけなくて、なんだか損した気分です(^^;

本当に本当にしんどいです。
周りの2歳差の子もしんどすぎて3人目考えられない!!

ハイハイ

上の子が2歳10ヶ月で下の子産みました。
ある程度話が通じるし一人でできることも増えたし、言い聞かせればわかる部分もあるし、小さい子のお世話に興味が出てくる年齢だったので、まだまだ甘えん坊だけど赤ちゃんがえりもさほどなく、お世話もしてくれるし、ちょうど良かったなと思います。
ただ、体力あって、思いっきり遊びたい年頃なので、新生児期は特に外出できないので、我慢させたり、休日は旦那に連れ出してもらったりしました。

しーおーママ

2歳1ヶ月差です!
両方イヤイヤなので大変には大変ですが、2人で遊んでくれてたりする時もあるので、少し楽かも?喧嘩は5分置きくらいでしてるけど…

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

3人とも2歳差ですが、病気が1番キツイです😭
1人なると直ぐ移ってしまうし1番下は重症化して入院になったり💦
落ち着いた瞬間、私がダウンすることもしばしば(´・ω・`;)
でも、ママのお手伝いと言って3番目が泣けば一生懸命あやしてくれたり1番目が2番目のトイレの付き添いや服を脱がす手伝いなどしてくれるようになり凄く助けられてます✨💦
助けられてる反面、凄く寂しい想いもさせてるんだろうなと反省の日々です(´・ω・`;)