※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていても、家事をする際に泣かせたままにすることが怖い。双子の赤ちゃんで、片方を抱いているともう片方が泣き出すことも。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんが泣いててもそのままにして、
家事などやっていますか??
おむつ、ミルク等ではなくただ泣き続けてる時ってありますよね??
私はそうしたいし、そうしないと家の事が出来ないのですが、むせながら大泣きするのでそういう泣き方をするとどうしてもだっこしたりあやしているので気付いたら、もう次のミルクの時間💦この3時間何もできなかった…っていうことが多々あります。
双子なので交互に泣いたり、同時に泣いたり、1人をだっこしてるともう1人はギャン泣き😭しかもむせてる💦

泣かしたままにするのが怖くてどうしようって感じです。みなさんはどうしてますか?

コメント

ひ。

私はある程度泣いてる時は放置で家事こなしてます😂
上の子もいるし、猫もいるので泣いたからといって常に相手にしてると部屋がめちゃくちゃになっちゃいます(*_*)

ごめんねーって思いながらもササっとやること済ませて抱っこしたりしてます(´._.`)

双子ちゃんだともっと大変ですよね(*_*)日々お疲れ様です

• ち

むせたりしますか??
    うちはむせながら泣いてて、前に息苦しくしてたことがあるので、またそうなるのが怖いんですよね(>_<)

• 12月8日
  • ひ。

ひ。

泣きすぎてむせたりするのでその時は見に行って、トントンしながら様子見て置いて家事してって感じです😅

• 12月8日
Satsu

双子のママさんすごいと思います‼
私は安全を確保して
見守りながら家事をしてますよ✨
泣いたら抱っこも大切ですが
家事をして抱っこして
家事をして抱っこしてってかんじで
やってます‼

• ち

むせたりしますか??
    うちはむせながら泣いてて、前に息苦しくしてたことがあるので、またそうなるのが怖いんですよね(>_<)だから見えるところで家事などしてるんですが、キッチンからは見えないのでそこでの家事ができなくて💦

• 12月8日
  • Satsu

Satsu

むせますよ!そのままえずいたり!
    むせたら駆け寄る感じで
    泣いてたら様子見ながらってかんじです!

• 12月8日
  • ち

そうなんですね(>_<)
    えずいたりすると焦りますよね💦
    様子見ながら…やってみます!

• 12月8日
ドラえもん

ちょっと待ってねーって声かけながら家事等します😅

ただ放置してるわけじゃないし、たまに側に行って「いい子だね」って声かけます😊

双子だと余計大変ですよね💦

• ち

むせたりしますか??
    うちはむせながら泣いてて、前に息苦しくしてたことがあるので、またそうなるのが怖いんですよね(>_<)
    泣いてる時は声かけても全然聞いてないし怒ってるように泣いています💦
    キッチンなど、リビングから見えない部屋での家事ができなくて💦

• 12月8日
  • ドラえもん

ドラえもん

むせます!
    「そんなに泣かないの〜w」って笑ってしまいますが(笑)

「○○したらおっぱいあげるね♪」とか、「元気だね♪」って声がけします🙂

見えないとこだと心配ですよね💦

• 12月8日
あやな

泣かしたままにして家のことやっちゃいます!
そうじゃないと終わらないので😞
双子だと大変ですね😂

milk

息子の1ヶ月検診の時に先生に「多少な泣いちゃってても家のこととかやっちゃても大丈夫だよ😊ひきつけになるくらい泣くことは簡単にはないから大丈夫だよ😊」って言われましたよ👌🏻!⭐️
でも泣かれると近所のこと考えちゃったり可哀想になっちゃってなかなか放置するの気が引けますよね💦双子ちゃんだと余計大変ですよね😭💦

• ち

ですよね、母にも泣いたら肺が強くなるから、泣かせることも大事って言われたので泣いててもそのまま家事をやってたんですが、ある時むせながら泣いてて焦っちゃってそれからはそれが気になってだっこしたら見えるところから離れられなくなりました💦
    ひきつけって痙攣みたいな感じなんですか??

• 12月8日
  • milk

milk

痙攣しちゃうやつです!
    私の友達は泣きすぎて吐いちゃう時もあるけどしょうがないって言ってました!
    私も料理作ってる時は泣いてても「ちょっと待ってね~」って話しかけながら泣かせっぱなしにすることもあります😭疲れてると「ママだって泣きたいよ〜」ってなりますし、本当に子育てって大変ですよね😭😭

• 12月8日

双子ちゃん可愛さ二倍の分
大変ですね😭
すごいです!!💕

私は一人だったので抱っこ紐で
抱っこ、おんぶしながら
全てやってました😂

むせたりしますし、えずきます😰
それも、心配なので泣いたら
抱っこ紐して家事しました💡

• ち

えずくと焦りますよね💦
    うちはまだ首がすわってないのでおんぶもできずただただ泣き止んでくれと願いながらやってます😭

• 12月8日

退会ユーザー

焦ります!!笑
    食器洗ってた時にむせたのが聞こえて
    焦って食器ぶん投げて走って子供の元にいきました笑笑

首すわってない頃は
    スリングにいれてやってました✨

二人いるとなると難しいですよね😭
    いい方法が見つかればいいですよね😭

• 12月8日
みなまま

普通に放置してますよ。
子どもに構ってばかりもいられないです。

娘は後追いがすごくて家事してるといつも足にまとわりついてこの世の終わりのような泣き声で泣きますが、一度抱っこしたり構ってしまうと終わりなのでひと通り終わるまで放置してます。
気付いたら泣き疲れて足元で寝てることも多々あります。

お風呂の時も私が洗ってる時は終始大泣きで脱衣所で待ってます(笑)

• ち

この世の終わりのような泣き声w笑えましたwww
    うちはめちゃ怒ったような泣き方するので最近頭に響きます(>_<)
    前まで泣いててもそのまま家事してたんですが一回えずいてからは、またそうならないかが心配で💦

• 12月8日
  • みなまま

みなまま

えずくのはよくありますよ(笑)
    娘はたまに泣きすぎて一瞬声が出なくなることが何回かありました。

赤ちゃんも大きくなるにつれて
    泣き声もだんだん大きくなりますよね!
    娘は9ヶ月なのですごく声が大きいです(笑)

• 12月8日
ふたり

家事は出来るだけミルク飲み終わりげっぷ後機嫌の良い時に優先順位つけてやっちゃいます。
2人ともかまって泣きの時はそのまま声掛けながら家事をやっちゃいますが、本気泣きになったら家事はあきらめますね。
なかなか難しいところですよね、、、

☆ミ

私は子供が泣いたら放っておけないです😥
他の事はストップして、子供優先でしてます。
うちは一人なので出来るのかもしれないですけど、家の事はだっこしながらやることがほとんどです。
お皿洗いも洗剤で洗うだけ洗って、流すのは子供抱っこしながら、掃除機もコードレスなので、片手で…
もちろん食事も片手です。
少し泣いただけでむせるので…
最悪吐きます😨
こんな時期も今だけと思って、家事は最低限しかやっていません😅

• ち

うちも吐きます😭
    まぁそれだけ泣けば吐きますよね💦
    ギャン泣きし、むせ、吐くので
    泣かせたままっていうのは今は難しいです💦

• 12月8日
  • ☆ミ

☆ミ

泣いてても相手出来ないのは、トイレが長い時だけです😂
    私は、それ以外は泣かせておくメリットがないし、泣き声聞いてるの辛いので💦
    双子ちゃんならもっと大変でしょうし、お家のことは出来るところだけやって、自分が辛くないやり方で良いと思います☺️

• 12月8日
しーさー

お疲れ様です(T ^ T)
双子ちゃんきっとものすごく大変でしょうね、でもすんごく可愛いんだろうな…😍

私は家事はある程度のとこまでしかやりません。泣かせて放っておくのも平気になってしまったのですが、やっぱり泣いてると抱っこしたくなっちゃうんですよね…

特に私は今1ヶ月半の子が3人目なのですが、この子とか関わる時間ってものすごく少ないんだろうな〜〜と思うと抱っこしてしまいます。

それでいい、家事するよりも有意義だと開き直ってます。

ぷーにゃ

私は家事を後回しにして子どもが寝ているときや夜な夜な洗濯物を畳んだり、皿を洗ったりしています(*^^*)
ご飯の準備が出来ないときは泣いていてもお米だけセットしておかずはパパが帰ってきた時に理由はわからないんだけど泣いててちょいと急いで準備するからもうちょいとまってーやと変な言葉を混ぜて謝ります(>_<)
多少は泣かせたままでも大丈夫だと思いますよ♪

haruaico

毎日お疲れ様です。
すごくすごく大変な時期ですよね。

うちの場合はですが、
その頃は泣いてるのを放って家事などをしちゃうと、ヒートアップしたり、2人一緒に泣いちゃったりと余計に収集つかなくなってしまってたので、家事の方を全て諦めました。
赤ちゃんのいる部屋とお布団だけ掃除して、後は全て双子が一緒に寝ている時間にやれるだけやるという感じにしていました。
旦那のお弁当もその頃は作ってなかったです。

5ヵ月頃から、双子のリズムも合ってきて、また多少泣いてもそのままにして家事ができるようになってきました。
2人で遊んで待っててもらったりできるようにもなりました。

うちはこんな感じでしたが、
赤ちゃんによって違うと思います。
他の方がおっしゃられているように、多少放っておいても大丈夫だと思いますので、お母さんが大変じゃないやり方が見つかるといいですね。

お互い頑張りましょう!!

scyママ

うちも、双子でその頃は、双子用の抱っこ紐で抱っこして家事やってました(^-^)
泣かすと、声がかれるまで泣くし、うちは白子だったので、ずーっと抱っこしてました!!

いちご みるく

首が座ってからはかまって欲しくて泣いてるときはおんぶして家事していました!

えりィか

もうキッチンで遊ばせちゃってます。
包丁や火の元はしっかり注意してます。
今のところ事故などは無いです。
本当は台所に入って来てほしくないのですが、どうしてもの時は足元で遊ばせてしまってます。

むせながらギャン泣きしてますけど放置してさっとやりたいことしてます。じゃないと何もできん

ゆっちゃん

我が家も双子ですが多少泣いてるくらいだと様子見ながら区切りいい所まで家事やっちゃいます😂あまりにもすごいギャン泣きだったら抱っこしたり、抱っこ紐したりして家事して、同時泣きしたら家事諦めて子ども達の傍にいるようにしています😊
その時その時で家事が出来ない時もあるけど、まあ今日はいっかあって感じで適当にやっちゃいます!