※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきさ
子育て・グッズ

冬の体調管理について、皆様の対策を教えてください。保育園でインフルエンザが広がっており、対策を考えています。お子さんや大人の対策を教えてください。

冬の体調管理について皆様にお伺いしたいです。

息子は2才で保育園に通っています。
一昨日からインフルエンザが出始め、あっという間に広がっていっているみたいです。
熱で早退する子も増えています。

集団生活で小さいうちはある程度仕方がないと思っていますが、最大限の対策はしたいと考えています。

皆様の冬場の体調管理を教えてください。
大人、お子さんどちらでもかまいません。

コメント

さくちゃん

息子は1歳半から保育園通ってます!
今3歳2ヶ月ですが、初めて
3ヶ月休まず通えています\( ˆoˆ )/!

寒さの厳しい北海道にいますが、
保育園からは薄着をさせて下さいと
言われますよ(´。・_・。`)!
お母さんが着てる枚数より一枚
減らしていいですと((( ⍥ )))!
思ってるより子供って寒くなくて、
厚着させて汗をかかせて冷えるのも
風邪の原因になると言われました!
北海道では冬は子供服は裏地が
裏起毛のばかり売られますが
確かに息子はそんなの着てたら
汗だくです笑

それと、お風呂あがりはすぐ着せる
とか、そのくらいですかね(´。・_・。`)?
息子は1歳半から通って、風邪はもらいますが
保育園で出た流行りもの流行に乗って
もらってしまったことがないです( ˙-˙ ; )
蓄膿があるのでその発熱でのお休みは
時々ありましたが(´。・_・。`)
悪く言えば子供の事考えてない!と
言われてしまうかもしれませんが
特別気をつけすぎないのが私のやり方ですかね、、
手洗いうがいくらい。
うがいはまだできたりできなかったりですが!

ちなみに、寝るときは
フリースのスリーパー着せてますが
布団は全部剥がしてしまいますし
寝かしつけの後、自分が寝るために
寝室に戻ると必ず袖も裾もまくって
寝てます、、笑
北海道の冬の寝室は寒いんですが笑
直しても朝またまくってあります。笑

しーさー

インフルは予防接種。
手洗いうがいはさせるようにしてます。

後は乳酸菌を取り入れることくらいでしょうか?R-1とか。

ビタミンとか取れるようにみかんとか、栄養バランス良くなるように肝油とかもたべさせてます。

あまりきっちりはやってませんが😂

さるあた

うちは特に何もしてませんが、薄着ぐらいですかね。