※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723💋
子育て・グッズ

早産で944gの男の子を出産し、搾乳に悩んでいます。夜間の搾乳が難しく、搾乳量が増えずストレスを感じています。息子の退院までモチベーションを保ちたいと相談しています。

9月末に早産で944gの男の子を出産し、息子は産まれてすぐからNICU→現在はGCUに入院しています。毎日3〜4時間おきに搾乳し、両乳で大体100〜130mlくらい取れるのですが100mlを切るときもあります。

最初の1ヶ月は夜中の搾乳を行っていたのですが、上の子(1歳7ヶ月)が一緒に居るのでお昼に仮眠を取ることができず、長く寝てくれる夜間に自分も寝てしまい、夜間搾乳はほとんどしていません。搾乳回数は1日7回〜8回です。

息子に直接吸ってもらえていないぶん刺激が少ないことと、夜間に搾乳を影響しているのでしょうか?
上の子の時は溜まり乳で母乳パッドをつけていても服がびしょびしょになるくらいでお乳の張りも自分でわかるほどでした。今回は等間隔で搾乳していてもお乳の張りは感じないし、搾乳している途中ですぐふにゃふにゃになります。

上の子の時とは状況が違うと頭では分かっていても、今回も完母でいけるでしょ♪と根拠のない自信を持っていたので正直折れかけの心をなんとか自力で立て直しています(T_T)
息子が病院で一生懸命頑張っているなか、思うように搾乳量が増えないことや上の子のお世話、家事、虚しさと不安とストレスで泣きたくないのに涙が出ることもしばしば...

息子は遅くても1月末までには退院できるとのことで残り2ヶ月を切っています。
搾乳を続けていくにあたって、退院までモチベーションを保って、楽しく乗り切っていきたいので同じような経験をされた方・現在されている方がいたら是非アドバイスを頂きたいです。
長々とすみませんm(_ _)m

コメント

723💋

トピ主です
文章中に脱字がありました。

夜間に搾乳を影響しているのでしょうか?の部分です(T_T)
正しくは
夜間に搾乳をしていないことが搾乳量に影響しているのでしょうか?です。

沢蟹

長女が同じ、超低出生体重児でした。搾乳生活も5ヶ月に及んでいます。しんどいですよね、搾乳!しんどいのに、搾乳だけだと量が保てないなんて、不条理を感じますが。

私がしていたことといえば、
・1日に7、8回の搾乳
・電動搾乳機をレンタル
・搾乳機使用前後に少し手搾り
・桶谷式母乳相談に定期通院
・直母練習ができるようになってからは、日に2~3回直母
これぐらいでしょうか。食事は元々白米大好き人間なので、ご飯をたくさん食べてました。あと、私は詰まりやすかったので、お菓子や油ものを控えており、オヤツとしてよく、干し芋を食べてましたね(笑)これも良かったのかもしれません。

夜間が一番、搾乳量は増える…とは言われますよね。ただ、上のお子さんがいらっしゃって、あまり休めないとのことで、無理は禁物です。723💋さんが身体を壊しては、本末転倒ですので。私は家事、超テキトーでしたよ😁!家電頼み万歳、出来合い料理もちろんOK(笑)!!上のお子さんのお世話も、可能であれば、ご主人や周りの方に、少しでも協力してもらえたら良いですね。搾乳は、ママにしかできないことですから。

他の方もおっしゃっているように、水分と食事でも、カバーできるといいですね。あと私はですが、桶谷式に通って、定期的にマッサージを受けていたのも良かったと思っています。桶谷式でなくとも、母乳外来等に行ってみるのも、有りかと。マッサージそのものも合っていたのでしょうが、助産師さんとお話ししてると、とても心が軽くなりました。長女が退院してからも、ずいぶん助けられましたよ!!結果として、ろくに直接おっぱいが飲めなかった長女を、完母で育てることができました。

赤ちゃんも頑張って成長して、入院生活も終盤戦です!!723💋さんも、本当にたくさん頑張られましたね。勝手に👏送ります。あまり自分を追い込まないで、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげることも、忘れないで下さいね。何よりも、母子共に元気に退院されることを、心からお祈りしています。

• 723💋

723💋

コメントありがとうございます♪
    そして当時の詳しいお話をして下さって感謝です( ; _ ; )( ; _ ; )
    干し芋は私結構好きなので意識的に食べてみるようにしてみます✌︎
    桶谷式、なんとなーく名前だけ聞いたことあるって感じで詳しいことはよく分かんなかったけど良いんですね☝︎
    もう少し詳しく調べてみます(*^ω^*)

心優しいお言葉に感激です。
    退院までの残りの生活、モチベーションを落とさず乗り切りたいと思います⋆*✩

• 12月9日
あきちゃん(^^)

私はですがやっぱり夜間授乳しないと授乳量減っちゃいました😱💦
でもまた根気よく夜間授乳するようにしたら元に戻りましたよ(*^o^*)

• 723💋

723💋

やはり夜間飛ばすと減っちゃうっていうのは本当なんですね。
    残りの2ヶ月、夜間の搾乳をまた頑張ってみようかなと思います(T_T)

• 12月8日
なん

毎日お疲れ様です!
約2ヵ月搾乳生活をしていましたが、夜間の搾乳回数が減ると確かに量は少なくなったように感じました。

何時間くらいあくのかわかりませんが1度くらいはあいてもいいんじゃないかな?と思います。寝不足にストレスのほうが量減るような気がします。どうしても眠い時は夜中12時に搾乳し、3時をとばして朝6時とかにしてましたよ!

回数も大事かもしれませんが、私の場合は食事とストレスがかなり影響していました(^^)回数にとらわれてストレスためるより、健康的な食事、水分たくさんとってください!たまにのお休みくらい許してあげてください♪お疲れ様です!

• 723💋

723💋

やはり夜間の搾乳は影響が大きいんですね...疲れを理由に夜間搾乳を怠ってた自分に後悔です(T_T)
    日中は大体3〜4時間おきで夜は0時を最後に寝て翌日朝6時に起きる、といった生活でした。

お気遣いありがとうございます(T_T)
    この時期は水分も意識して飲まないとなかなか難しいですよね。
    食事はどのようなものを摂られていましたか?

• 12月8日
  • なん

なん

お子さん二人きりいるんですから!疲れるのは当然ですよ:(´◦ω◦`):
    7.8回搾乳出来てるので全然怠けてなんかないとおもいます。

この季節は難しいですよね〜喉あんまり乾かないし...やっぱりスープですかね!根菜類入れた温かいスープはおすすめです!毎食食べてもいいくらいです!あとは、白米とか低脂肪のお肉とかですね(^^)パンが好きだったので初めはパンばかり食べてたんですけど、ご飯にかえてから出が良くなりました(^O^)

• 12月9日
  • なん

なん

二人きり→二人
    間違いです┏○))

• 12月9日
  • 723💋

723💋

お心遣いありがとうございます(*^ω^*)
    根菜類のスープ作ってみます♪
    この2ヶ月、汁物は味噌汁ばっか食べていて正直飽きてきてて...笑
    ご飯は毎食摂ってるんですけどやっぱり1番は水分なんでしょうね(T_T)
    頑張ります☆彡

• 12月9日
たままま

同じ経験をした訳ではないですが、1人目のとき母乳の量で悩みました。
すごく寝る子で、私も一緒に寝てしまい夜間空くことが多くて💦

私は夜間は無理せず食べ物を変えました(*´꒳`*)
もち米がとくに良かったです!!
もち米を白米と混ぜて炊いたり、おもちを食べたり。
あとは水分をしっかり取って、油っこいものを避けてました。

• 723💋

723💋

お餅は出が良くなるって私も聞いたことあるので試してみます(^_^)
    食べ物に関しては特に何も意識していなかったので気を付けてみます!

• 12月9日
のんたん

はじめまして!
わたしも現在子どもがNICUにいて、搾乳生活を続けております(><)
ピジョンの電動搾乳器を使ってます!

わたしは夜中どうしても起きられず夜間の搾乳飛ばしていますが、量がマチマチで減ったり増えたりしています(;_;)
それでNICUの看護師さんに相談しアドバイス貰ったことは、シャワーのあとに搾乳すると血流が良くなるからオススメとのことでしたので、やってみると量が元に戻るようになりました❁.*・゚
1回量が増えると、次も量多めに出たりするので有難いです♡

あとは寝る前にも絞ってから寝るようにしたり、温かいお茶をたくさん飲むようにしています⋆*

搾乳生活&NICUに通う日々は想像以上に大変だったりしますが、無理せず可愛い我が子の為にお互いがんばりましょうね( ´﹀` )♥

• 723💋

723💋

私もピジョンの電動搾乳機使ってたんですが、ここ最近搾乳機だと全然取れず手搾りの方が短時間で多く取れるのでもっぱら手搾りしてます(><)
    おかげさまで色々アドバイスして頂いたことを実践し、少しずつ量が増えてはきました。
    あたたかいお言葉を頂けて本当に心強いです!
    お互い無理せず頑張りましょうね♡

• 12月21日