※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。具体的な食事量を教えてほしいとのこと。

生後8ヶ月です。
離乳食あまり食べない子に質問です。
どれくらい食べてますか?

うちの子は
お粥 大さじ2
野菜二種類それぞれ小さじ2
タンパク質小さじ1

この程度でも食べれないことが多いです😢

コメント

はなち🌷

8ヶ月半、2回食です。
うちの子はお粥小さじ4、野菜小さじ2~3、タンパク質小さじ2
total 8~9さじ程です😢
gで言えば70~80g程。
少ないと焦るし栄養素足りてるかも心配になりますよね。

• たんたん

たんたん

だいたいおなじくらいですね😢
    焦るし心配ですよね。
    もう毎日離乳食の時間が憂鬱でたまらないです😢
    今日も後半はギャーギャー泣いて最後は椅子から下ろしてズリバイしてるところに横から食べさせちゃいました😢

• 12月8日
  • はなち🌷

はなち🌷

もんのすごーくわかります!
    一生懸命作ってもほぼ残されるし😭食べるのに30分以上かかるし😭グズグズ始まるともう、こちらは🙄←こんな顔で白目向きそうになります笑

最近までスプーン口に持ってくと反り返り泣き出し本当に大変でした。。

• 12月8日
  • たんたん

たんたん

グズるのあやしながら離乳食の準備して食べさせたらまたグズってたまに思いつきでスプーンもたせたらテーブルに叩きつけて遊び出して😱最後は椅子からおろせとギャン泣き。散らかった部屋とご飯で汚れた息子。ため息出ます😭😭😭笑

ほんとぐずぐずしだすと、あーまた始まったって白目むきたくなりますね😂

息子だけ見てると少しは成長してるんだろうけどどうしても他の子と比べちゃって、、😢

• 12月8日
ひーまま

うちもっと食べないです😭
お粥 小さじ3〜4
野菜 小さじ2
タンパク質 小さじ1以外です😢
これはいいときで、ダメな時は赤ちゃんスプーン2口とかで終わります💦

• たんたん

たんたん

私も書いてるのはいい時で今日は朝も夜もおかゆは小さじ3くらいでした😢
    タンパク質は食べてくれなかったし😭まわりの子は食べる子が多いので焦ります😢悩みますよね、、

• 12月8日
  • ひーまま

ひーまま

味付けを変えたり、いろいろと試行錯誤中ですがまったくダメです😭😭💦食べな過ぎなので心配になって最近お昼のおやつを始めました😅( 笑 )もうなんでもいいから食べてくれって感じです😵( 笑 )

• 12月8日
  • たんたん

たんたん

試行錯誤しても食べないしもう疲れて諦めてます😭
    同じです😂私も今日ハイハイン食べさせました😂しかもそれはふつうに食べてるし、、手づかみがいいのかなー?😭

• 12月8日
  • ひーまま

ひーまま

ですよね🤣私もハイハインお昼にあげてます!( 笑 )しかもめっちゃ一生懸命たべます( 笑 )どういうこと?!って感じですよね、、🤣私も手づかみがいいのかな?って最近思いだしてたんです!!😳やっぱそうなんですかね?!
    でも今の月齢で手づかみのメニューってありますか??ふにゃふにゃに蒸した野菜スティックとか?🤔バナナとかも持たせて食べれそうだけど、手がすごい事になりそうだし...💧もうどうしたらいいことやら😵💦

• 12月8日
  • たんたん

たんたん

ハイハイン最強ですね😂😂💓
    蒸した野菜スティックかなって今日考えてたんですけど手の力加減わかってないから渡した瞬間手で握って潰して椅子触ったり暴れたときのこと考えるとちょっと持たせるの怖いです😂
    ハイハインですら手汚れてたし😭

• 12月8日
  • ひーまま

ひーまま

ハイハイン意外と汚れますよね( 笑 )
    ぐちょぐちょに濡れたせんべいがなぜか私の服にくっ付いてましたもん。( 笑 )
    野菜スティックって、食べれるくらいに柔らかくしたら持てない気がしますよね🤔なんか持った瞬間潰れて折れそう...😂もうなにをどうしたらいいのかって感じです😩
    たいして食べないくせ食べさせた後の、顔拭いたり手拭いたりが大変ですよね😩笑

• 12月8日
  • たんたん

たんたん

今日も朝離乳食戦いでした😭
    今日は油断してたらお皿に手つっこまれてその手で髪の毛触りだしたんで思わず、わーーー!って叫びました😂
    そして今日もお昼にハイハインたべさせる予定です😂
    ayaさんは離乳食以外はおりこうちゃんですか?👶🏻うちの子最近ぐずりもひどいし離乳食は食べないしで急に疲れがきてます😱

• 12月9日
てるてる坊主

うちも7ヶ月ですが、あまり食べないです💦食べる時はトータルで10さじ程ですが、そこまで至らない事が殆どです😓
上の子の時は非常によく食べたので、焦る気持ちもありますが、気長にそのうち食べるか〜位の気持ちでやってます🌟

• たんたん

たんたん

いつかは食べてくれるといいなあ😢
    あまりにも食べないから大人と同じようり食べる姿が想像できません😭

• 12月8日

お粥大さじ1
野菜2種類小さじ2
たんぱく質小さじ1
ヨーグルト小さじ1

でいつも用意しますが、ごはんは数口食べて残されます😭
最近は一口目からベーって吐き出されるようになっちゃいました😭

ヨーグルトだけは好きみたいで毎回完食します😂

• たんたん

たんたん

わかります😭
    うちの子も書いてるやつで準備しますけど数口しか食べない日多いです、、
    一口目からぐずりだすともうなんかため息でますよね😢
    ヨーグルトまだやったことないのであげてみようかな!

• 12月8日
sao

うちの息子はお粥小さじ1の野菜スープ小さじ1です😭焦りますよね。。
コメントの中で1番食べてないですもん。。やばいなー💦

• たんたん

たんたん

ここ何日かは書いてる量食べれてないです😭昨日の朝なんかぐずってスプーンひとさじしか食べなかったです😭
    離乳食の事考えるとほんと憂鬱です😭
    一応8ヶ月だから二回食にしてるけどする意味ある?ってくらい食べないです、、

• 12月8日
のんたん(22)

うちの息子も食べません( °_° )
赤ちゃん用のスプーンで2口とか…
けどいつかは食べてくれるだろう
と思ってゆーっくりやってます😊

• たんたん

たんたん

いつか食べるだろうて思うしかないですね😢ゆっくり進めてあげなきゃって頭ではわかってるのに毎回離乳食のたびにイライラしちゃうダメな母親です😱

• 12月9日
きい

うちもそんなもんです!
6ヶ月まではおかゆ60gとかパクパク食べてくれたのにいまは半分も食べないので少ししか用意しなくなりました😞

おかずはベビーフードも活用してますが半分の半分も食べないときもあります。まぁ、練習だとおもってあきらめてます😞

• たんたん

たんたん

一時期ベビーフード使ってたんですが食べないしお金かかるから買わなくなってました😵
    けど最近は食べないのに作るのに疲れてきたので久しぶりに使ってみようかな💓
    食べる練習って思うことにします😱💓

• 12月9日
ななみ

みなさん食べてるほうですよ😂😂😂

うちなんて、
1日にパンひとちぎりとか😂
ご飯は2粒とか😂笑

全くですよ😂
大さじ1とか食べたことないです😂

ちなみに、男の子で完母です。

• たんたん

たんたん

食べないときはご飯2粒レベルです😂
    それも無理やり食べさせてそんだけとかよくあります😱
    せつない😂

• 12月9日
ゆいぷぅ

同じような方がいてちょっと嬉しいです。
我が娘は、赤ちゃん煎餅を四枚、機嫌わるいと半分しか食べません。。。

肝心の離乳食は、頑張って赤ちゃんスプーン2さじ… 赤ちゃん煎餅の隙を狙ってあげたり、赤ちゃん煎餅に付けて食べさせたりしますが、分かると怒りまくります😭

最近は連日夜泣きでキツくて😢、更に離乳食でも暴れまくりで食べてないのに顔や服、床やテーブルが離乳食まみれでイライラマックスです。。。

オムツ替えもウンチしてても暴れまくりで床とかブランケットや洋服を汚されるし……

口を開けてくれる子、夜泣きしない子、寝ぐずりしない子、一人で床で寝てくれる子、羨ましすぎます……

病院でも相談しましたが、時間が解決してくれるといってましたが、それまでこっちの精神が持つか……😥

ちなみに我が子は甘い物がダメで、ミルク、果物類、シロップの薬もダメで、風邪を引いたときには両手足、顔を押さえつけて飲ませましたが、ほぼ吐き出されてしまいました😣 自然治癒でなんとか熱は下がりましたが鼻水がなかなか治ってません。。。

うまく突破できた方がいたら是非とも教えてほしいですよね。

• たんたん

たんたん

私も同じような方がたくさんいて安心しました😭💓

夜泣きもあると寝不足になり余裕なくなりますよね。
    わたしは30分から1時間おきの夜泣きに耐えられず断乳しかないと思い完母から完ミにかえてしまいました😢

食べてないのに何故か汚れ方がやばいですよね!食べてる子の汚し方やんって毎回思います😱

もうオムツ替えも共感しまくりです!
    最近はつかまり立ちの状態でしかかえさせてくれずさらにそのままいきなり座って床にうんちついたー!!みたいなことがしょっちゅうです、、
    イライラしすぎてやばいです💦
    叫びそうなくらいイライラします😱

わたしの周りには離乳食も食べる夜も生まれた時から朝までぐっすり少しはぐずるけど声小さめみたいな子が何人かいて羨ましくてたまんないです😱

インスタとかも同じ月齢の子みると全てが完璧に見えてなんで?!ってなります、、。
    比べることじゃないんだろうけど他のママさんたちがみんな育児を楽しんでいるようにみえちゃって💦💦

うちの子離乳食食べないし何をするにもぐずぐず泣いてばっかしかも泣き声がでかい!着替え嫌いオムツ替え嫌いお風呂嫌い離乳食嫌い。
    ため息でます😵

甘いものが嫌いなんですね😭
    それだとお薬ほんとに大変ですよね💦うちの子は苦い薬も甘い薬も飲ませたことあるんですけどなぜか薬だけはごくごく飲むんですよ😱
    塊にして飲み込ませるやり方とかで飲ませてみるとかはどうでしょうか?😢

• 12月9日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

完ミにして、その日からすぐに夜通し寝てくれるようになりましたか? 完ミにするときにぎゃん泣きとか、完ミにしても寝てくれないとか聞くと、やるにやれなくてずっとおっぱいです😢
    夜だけでも確実に寝てくれるようになるなら、私も頑張って完ミにしたいです。。。

薬を塊にするとか薬剤師さんに聞いたんですけど、ちょっとの水でも液体になってしまって、塊にする方法がわからなくてできませんでした😓

歯とかもまだ生えてないので、生えたらお握りとかパン切れとか手に持たせて食べさせたり出来るんですけど、今は塊で食べさせて喉につっかえないか不安でやってません。。。
    塊でも大丈夫なんですかね……💦💦💦 

全くどーしたらいいんでしょうかね😥💨

• 12月9日
  • たんたん

たんたん

すぐには寝ませんでした!
    最初の頃は寝て最初らへんだけ抱っこで頑張って朝方は眠すぎて結局添い乳とかしちゃってました😂
    徐々に添い乳をやめて、途中は夜中起きた時は白湯とミルクのみ。
    この頃から1週間くらいで夜中起きても胸トントンで寝るようになりさらに1週間後くらいには朝までぐっすり寝るようになりました!
    特にギャン泣きとかの苦労はなく添い乳のころは30分おきとかもあったのでそれと比べたら全然楽!!って感じでした😆

その子その子で違うと思うので試しにしてみて無理そうならまたミルクはやめて、、とか様子見ながらしてみたらいいかもです💓

これはうちの子だけかもですけどミルクにかえてから母乳のときよりかは離乳食食べることが増えた気がして少しはミルクにしてリズムができたのかな?って思いました👍🏻💕

たしかにちょっとの水でも液体になりますよね😱もう少し大きくなれば何かに混ぜて食べさせるとかできるのかな、、?😢

わたしも手に持たせて食べさせてみたいけどつっかえないか不安で😱
    離乳食進んでる子とかだともしかしたらもうある程度塊な子もいそうだけど、うちの子全くだからちゃんと噛めるのかなって不安で😱
    手づかみで食べてくれたらいいですよねー!

• 12月9日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

返事ありがとうございます💦
    トントンで今まで寝てくれたことないので、憧れです😂
    年末年始、旦那が余裕あるときに夜間断乳か完全断乳できたらいいなと思ってます😅
    哺乳瓶拒否でやっと80くらい飲めるようになったので大丈夫かなと。。。まだ締めはおっぱいじゃなきゃぎゃん泣きなんですけど。。。頑張ります!

ありがとうございました!

• 12月11日
みー

同じような方がいて、私も思わず投稿してしまいました😄
うちもお粥をベビースプーンで3,4口食べると全く口を開かなくなり、その後は食べさせようとすると泣き出します💦
本当にため息出ますよね…
泣きたいのはこっちだよ、、って思いながら、残った離乳食を捨てています😭
でも、同じような方が多く少し安心しました✨

• たんたん

たんたん

同じ方が沢山いて安心してます😭💓
    うちの子も突然口を閉ざしてしばらくするとギャーギャー暴れ出します😱
    離乳食片付ける時せつないですよねー
    捨てる時試しに味見してみてもそんなにまずくないしなんなんだろって感じです😱
    同じような方沢山いるし頑張らなきゃなって思いました😭💓

• 12月9日
こりの

沢山コメントきてるなか、わたしもコメント失礼します😅(返信多くて大変ですよねすみません💦)

うちのこは、どちらかというと凄く食べます。お粥だけでも80は食べます。
でも少し前までは全然食べてくれなくて、というよりも、ご飯あげててもすぐに怒って泣きわめいて、結局おっぱいみたいな。
義母が現役の保育士で相談しました。
もらったアドバイスを下に書きます。

・食事する前にレジャーシートをひく
・スプーンを持ちたがったらもたせる
・スプーンでバンバン叩いたりしても止めない(むしろ一緒にばんばんとかいって楽しむ)
・食べ物を触りたがったら触らせる(熱さに注意!でも触ったら熱いを学ぶのも大事)
・器をひっくり返されたら、拭けばいい

大人だって、初めて食べるものは匂いをかいだり、箸でつんつんしたりして、固いかな?柔らかいかな?なんて考えますよね。
赤ちゃんはまだスプーンを自分でもって、スプーン越しに食べ物の評価をすることはできないんです。
どんな離乳食の本にも、遊び食べを止めないで!と書いてありますが、その通りなんです。
子供はぐちゃぐちゃにして、叩いてみて、椅子につけてみたり、顔につけてみたり、ときには舐めてみたり、色んな事をして、お母さんが作ってくれたご飯を勉強してるんです。
汚されたら嫌だな・・・なんて考えていた自分が恥ずかしくなりました( ノД`)…
汚されたら洗えばいい!!!
と決意して望んでみたところ、
なんとうちの息子は食事中一度も愚図らず、ご飯をべちゃべちゃにしながらもトータル150を完食しました。

毎食、毎日、本当にめちゃめちゃです。
今日の晩ご飯はほうれん草納豆ご飯とカボチャリンゴでした。
ほうれん草納豆ご飯がたーくさんついた手で机を叩き、顔をかいて、耳をほじって、ズボンにつけて、
でもときどき食べれてないけどつかみたべをしてて。
諦め笑いです(笑)(笑)(笑)
でも、すごく楽しそうに、美味しそうに完食しました。
義母にアドバイスをもらってから、どんなに汚されてもまったくイライラしなくなりました。
最後は拭くのが大変なので、抱えて台所の水道でお湯を出して直接手を洗いました。(保育園では洗面器?にお湯をいれて手を洗ってるそうです)

義母いわく、遊び食べはいつかパタッと収まるそうです。
2歳過ぎたってお椀はひっくり返されますから、諦めが肝心だとか(笑)
キレイに食べさせよう、(こぼすから、汚すから)ご飯に触らせないようにしている母の子供は、食が細い子がおおく、なにより食べることに興味がないそうです。
自分で食べることを小さいうちに覚えられなかった子は、いつまでたっても食べさせてもらわないと食べられない子になります。
保育園で、いくらお母さんに注意しても『汚れるから』といって自分で食べさせない親の子の食事介助は本当に苦労するみたいです( ノД`)…

長くなってすみません⤵⤵⤵
でも、気持ちがよく分かるので。。
たんたんさんとお子さんがもっと楽しくご飯が食べれるようにと思って書かせて頂きました。
もちろんこれをすれば全てよし!とはいきませんし、一概にはいえませんが、それでも大切なことだと思います。
お子さんはきっとご飯美味しいって思ってますよ!!
色んなことに興味がありすぎて、上手く食べれないだけです😊

• たんたん

たんたん

コ全然大変じゃないです!たくさんのコメント嬉しいです😢💓💓💓

私、まさに汚されたくなくてそればっかり考えていた気がします😱
    時々スプーン持たせるけど汚れ出すと取り上げてました😱

子供のスプーンを触ってみたいご飯を触ってみたいっていう好奇心を潰してしまっていたのかなと反省です😵💦

ご飯を食べる楽しさを知ってもらいたいとずっと思っていたのに😢
    明日早速そうやって食べさせてみようと思います!

たしかに前コップを机にバンバンした時にこにこしながらバンバンバンって言ってあげたら凄く笑ってました!
    こんな風に一緒に楽しんであげることが大事だったのかな😵

なんか大切なことを忘れていた気がします!
    素敵なアドバイスありがとうございます😢💓

• 12月9日
  • こりの

こりの

とんでもないです。
    わたしも以前までカナリイライラしてましたから(笑)
    義母に気づかされました( ´・∀・`)
    ちなみにうちのこは、スプーン持って遊ばせている間にご飯を口にもっていきます!
    なので、食事のときは無駄に3こくらいスプーン用意してます😅
    なにか持たせてると、食い付きいいんですよねえ・・・
    真剣にご飯ぐちゃぐちゃしているかと思いきや、スプーンを口にもってくとパクって食べてくれます。
    今まさに触ってるこれを食べるんだよーー!!!って感じで😊

今日のほうれん草納豆ご飯なんて
    まさに地獄絵図でww
    まじヤベーーーーwwwwww
    まじどーしよーーーーwwwwww
    って思いながら、というか言いながら(笑)、笑いながら食べさせてました😂
    いつもシートや机はキレイにしているので、落とされたご飯もある程度お椀に戻して食べさせますw

子供じゃなきゃ笑えないですから、可愛いなあと思ったら、イライラしなくなりましたよ( ´・∀・`)
    もったいない、はとりあえず置いといて(笑)
    あんまり食べなくて愚図るときは、すぐにご飯終了してます!
    粘ってもお互いイライラしてしょうがないですから。
    頑張らないも大切です♡

あ、あと、汚れてもいいご飯用の服を用意するといいです!
    汚れても、まっいっか!頑張るのは洗濯機だし。という気持ちになります(笑)

• 12月9日
まゆ

うちも最初は全然食べませんでしたが、コーンスープに混ぜると凄い食べたので食べないときはコーンスープに混ぜてあげてました!

今じゃ食べる事に慣れてバクバク200gは食べるようになりました🤣