※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

歯ブラシを買いに行く前に、歯磨き粉は必要ないです。フッ素は歯医者で相談しましょう。頑張ってケアしましょう。

歯が7本生えています。
今までガーゼで磨いてただけでした😱
明日歯ブラシを買いに行こうと思います。
まだ今の時期は歯磨き粉などはなしですよね?
フッ素はいつ頃から歯医者でお願いするのでしょうか?

ケアが足りてなかったので今から頑張ろうと思います

コメント

みーさん。

歯磨き粉は うがいができるようになってからだそうですよ😁🔆
私は市販のフッ素を使ってます😊❣️
いちご味なので、息子も嫌がらず むしろ喜んで 歯みがきさせてくれます🤣

• くま

くま

そうですよね。口ゆすげないですもんね(><)市販のもあるんですか??歯ブラシ買いに行くのでみてみます!だいぶ出遅れたんでちゃんとけあしてあげたいです

• 12月9日
もこにゃん

義実家が歯医者ですが、1歳半検診の時にフッ素塗って貰えばいいよ〜。
と言われて、その時だけです(о´∀`о)
歯磨き粉も自分でゆすげるようになってからで良いと言われて無しにしてます。

• くま

くま

まだまだ先でもいいんですね(><)とにかく早くちゃんと歯ブラシケアしてあげないとですよね。だいぶ遅れてしまいましたがこれから毎日頑張ります💪

• 12月9日
まーさん

ジェルタイプの歯磨き粉?があるのでそれで磨いてます😌
口をゆすげないのでその後ガーゼで拭いてます。

• くま

くま

よくよく考えたら口ゆすげないですよね。ジェルタイプを拭き取るのもあるんですね!今から買いに行くのでみてみますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

• 12月9日
HANA

10ヶ月健診で歯磨き指導がありました!
うがいできないと思うので歯磨き粉はいらないと思います!
もしつけるとしたら赤ちゃん用のジェルで磨いてガーゼで拭き取ったりかな?と思います(╹◡╹)

地域にもよるかもしれませんがうちのまちは1歳児健診などでフッ素無料でしてくれますよ〜!
その健診の日に行けば誰でもしてくれるって言われて進められたので歯が生え始めたらした方がいいんだと思います!

• くま

くま

うちも10ヶ月検診で歯科の指導みたいのあるようですが、うちの場合は1歳直前になるみたいです。地域の都合みたいですが。フッ素はみなさん時期がバラバラですね(><)自分が通ってる歯医者さんにも聞いてみようと思います🙆とにかく早く歯ブラシ買ってきて磨いてあげようと思います💪

• 12月9日
ちいちゃん

うちも、6本生えてるので
歯医者さんにこの前フッ素やりに行きました(´◡`๑) 
行く前に聞いたら、歯が生えたらいつでも来て良いって言われたので(>_<)
虫歯になったら怖いですもんねΣ(゚Д゚)
3歳までに虫歯にならないとそれ以降は、虫歯になりにくいらしいですよ(๑´ㅂ`๑)
歯は、親の責任ですもんね(>_<)

• くま

くま

だいぶ遅れちゃいました😭これから毎日歯ブラシで磨いてあげようと思います!今から買いに行きます!子供の頃は親がやってあげないとですよね。小さい時からのケアが大切ですよね😭3歳まで頑張ります!!!!

• 12月9日

歯が1本でも生えた時点で歯ブラシしてました♪歯磨きジェルは1歳過ぎてから、1歳3ヶ月からは口に水を含んでペーッと出来ていたので歯磨き後はうがいさせていましたよ😊
フッ素は1歳1ヶ月の時ですね!歯がすでに16本生えてたので塗りに行きました♪1歳8ヶ月健診でもフッ素してもらえますが、そこまで待てなかったので3ヶ月おきに歯医者行ってますよ✨フロスもしています!

• くま

くま

かなりケアが遅れてしまいました💦これから歯ブラシ買いに行ってきます💪フッ素はまだ先でもいいんですね。とりあえず今は毎日歯磨きですかね!

• 12月9日

退会ユーザー

まだ塗ってない人も沢山いると思いますよ😊歯医者さんの考え方によっても違いありますしね♪1本でも生えたら来ていいよーってとこもあるし、月齢指定してるところもあるでしょうし✨

• 12月9日
  • くま

くま

結局親次第ですかね??でも後々もっと早く塗っておけば虫歯にならなかったんじゃ、、、と思うよりぬっておいたほうが後悔しなさそうですよね💦うちは歯が生えたの早い方なのにケアが遅れてしまったので、歯医者さんに相談してみます(><)

• 12月9日

退会ユーザー

そうかもしれません(笑)私達親が虫歯から守ってあげないと!ですもんね😁
    下の子は赤ちゃんの頃から私や息子の歯医者に付き合わせていました♪先生の声、顔、場所に慣れていたので、大人しく口開けて診察・処置してもらってます😊虫歯予防のためだけではなく、小さいうちから歯医者の雰囲気に慣らせてあげる事で歯医者は怖い所じゃないよーって覚えさせるのもしていました♪

• 12月9日
  • くま

くま

うちも一緒に行ってますが、私がいなくなると泣き叫ぶので、旦那と車に待機してもらってます💦(私が免許なくて一人で歯医者行けないので家族全員で行ってます💦もう少ししたら私がいなくなっても大丈夫になりますかね😇さっそく歯磨きしました😌親用と子供用と買いましたが自分でも楽しそうにカジカジしてました!

• 12月9日