※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

予防接種でロタウイルスを受けるべきか悩んでいます。副作用も心配で、母の意見も分かれています。


今度予防接種を受けに行くのですが、
みなさんロタウイルスは受けましたか?
受けた方がいいのか、受けなかった方がいいのか、、、
副作用も怖いし、母に相談しても「あなた次第じゃない?」って言われてずっと悩んでます

コメント

K

受けませんでしたー🙆‍♀️
保育園に通わせる予定もなかったので( ˙ᵕ˙ )

  • ルナ

    ルナ

    保育園に通わせてたら怖いですよね😓

    • 12月8日
deleted user

受けます( ¨̮ )
ロタになって、脳炎で子どもが死んだって話聞いて怖くて受けることにしました^^;

  • ルナ

    ルナ

    初めて聞きました、、恐ろしい😨
    それを考えると受けさせた方がいいですよね、、

    • 12月8日
みこ

重症化怖いので受けさせました!
受けるなら副作用もあるので受けれる時期になればできるだけ早く行った方がいいですよ!

  • ルナ

    ルナ

    来週の水曜日に行く予定です!
    副作用が大丈夫か心配です、、

    • 12月8日
deleted user

受けましたよー。
保育園等には預ける予定ないですが。
流行るのはこれからの時期ですし、
冬でも外出はするので
いつどので貰ってくるか予測不可能ですからね。
それにかかっても重症化は免れたいと思ったので。
安心を買ったと思うようにしてます。

  • ルナ

    ルナ

    2月、3月ですもんね、、、
    受ける受けないで違いますもんね!

    • 12月8日
なえ

あとちょっとで二ヶ月ですが受ける予定です

  • ルナ

    ルナ

    やはり受けさせてた方がいいんですかね、、

    • 12月8日
ママリ

受けました
任意のものこれからも全部受けるよていです(・・;)

まま

受けてません!
というか、ぐずぐずしてたら間に合いませんでした(。-∀-)
保育園通っていますが、運がいいのか
体が強いのか他の子供よりも病気にはなってません。
これからかもですが😅

はるまま

受けました!
予防できるものはしてあげたいなと思って。もしロタウィルスになったら、絶対後悔するので。

みーさん。

受けました!
仕事復帰後は託児所に入れる予定をしていたことと、児童館や出かけ先で うつる可能性もありますし、もしも うつった時に症状が少しでも軽くなるならと思ったので😓😓
インフルエンザのように毎年打つものでも無いですし、先々を考えて受けました😊
うちの子は副反応無かったです👌

deleted user

知り合いの小児科医に勧められたので受けました\( ¨̮ )/
私の周りは14人のママ友中13人が
受けてました✩︎⡱

deleted user

受けました。上の子も、任意も全部受けてます。

deleted user

受けてないです!
一歳までに保育園に預ける予定なら、受けた方がいいみたいですよ^_^

あや

受けた方がいいですよ!
副作用は、ロタ以外の予防接種でも出る子はでます!
けど、そんなの気にしてたらなんもできません!
打って重症化するほうが危険です!

あいす

受けませんでしたー!
そして、2歳7ヶ月で発症し脱水で入院しました💦

あい

受けました。
ロタになっても重症化しなくてすむみたいなので。

nanaﻌﻌﻌ♥

受けました(・∀・)
保育園には来年からの予定ですが、
予防接種受けずに重症化するよりは受けておいた方が安心なので☆
6歳までの間にロタになる子の確率が高かったので心配で(><)
任意でロタはちょっと高額ですが、子供の為と思い受けさせました!

もえぎ

受けました!ロタになって重症化するのも怖いので。

しお

助成金がでて
タダでしたし受けました!
これから任意のものも
全て受けるつもりです!
もし病気になったときに
あの時受けてたらって
後悔しそうなので😥

きゃむん

私は受けさせました。
重症化しやすいらしいので、ワクチンを接種せずにかかってしまった時の不安の方が大きくて。私の周りでは受けた人が多かったです。
味は甘いみたいなので、すんなり飲んでくれました。
ただ、値段が高いので少しそこが気になりますよね。助成金が出るところもあるみたいですが、横浜では自費で15000円しました。
もちろん副作用等の不安もあるでしょうし、お医者様に相談されたり、こちらで他の方の意見を聞いた結果、ルナさんがベストだと思うようにされたらいいと思いますよ^ - ^

アロア

うちは受けさせました。
3回の方にしました。

この質問、よく拝見しますがロタをやっているご家庭が多いな…という印象ですよ。

因みに副反応は無かったです。

みんみーに

1歳から保育園入れる予定だったので、受けました。
でも、6ヶ月くらいの時にロタうつっちゃいました💦支援センターかもしれません。予防接種のおかげか、殆んど嘔吐することもなく、極々軽くすみました。

にん

受けました〜!
大人でもかかるとツライそうなので、少しでも軽減できればと思って受けました。
ロタ嫌いだったみたいで吐いちゃってましたが😅(笑)

  • にん

    にん

    吐いちゃったのはワクチンをです🙌

    • 12月8日
あきちゃん(^^)

私も受けましたー!
でもつい先日ロタかかりました😱💦
下痢嘔吐まあまあすごかったです😱😱
これで受けてなかったらきっと入院してたと思うます(´・ω・`)

あきちゃん(^^)

ちなみに保育園は行ってないです!
多分風邪ひいて病院行った時の使い回しのおもちゃかなんかで移ったんだと思います!

しーさー

1人目予防接種のスタートが遅く、同時接種させてもらえない病院だったので受けれませんでした。

2人目きっちり受けました。

去当時年2歳手前の時に2人目がロタにかかりましたが1日で良くなり、その後当時4歳手前だった上の子に移り重症化して入院しました。

脳炎の可能性も否定できず、本当に生きた心地しませんでした。

今回の3人目も受ける予定です。1回¥13,000を2回らしいですが…
お金の問題じゃないなと思ってます(T ^ T)

リエ

受けました。
保育園行かなくても、出先のおむつ交換台や支援センターとかのオモチャなどで感染しますので。

deleted user

来週受ける予定です。お金で重症化しないのであれば安いものだし苦しむところを見たくないです。私もずっとお金高いし悩んでたんですが、旦那が悩むぐらいなら受ければよくない?受けたら悩まなくて済むよと言ってくれたので、受けることにしました。

さるあた

保育園に通ってますが、受けませんでした。
上の子達のときにはなかったのと、ロタにかかったことがないので必要性を感じませんでした。

担当医には受けた方がいいと言われましたが。