※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiba52
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレで困っています。保育園でできるか不安です。みなさんはどうしましたか?

来月で3歳になる息子ですが、トイトレがまだ完了していません。おしっこは連れて行けばできるのですが、必ず出る朝一などに誘っても、いかないと言って行ってくれません。たまに気まぐれのように行くと言いますが、時々で、自立からは程遠いです。
お兄さんパンツで気分を乗せたり、トイレにシール貼りを用意したり、できたときはすごく褒めるなどしてみましたが、本人はオムツがいいといっていて、全く気持ちがありません。
この後どう進めたらいいか行き詰まっています。春から保育園に行くので、そこへ行けば周りの影響でできるようになるかなとも思うのですが、そんな呑気な感じでいいのかと不安になったり、もうオムツ取れたと周りから聞くとできてない自分にイライラしたりしてしまいます。
みなさんはどのようにされましたか?

コメント

yuzu

2月で3歳になる男の子のトイトレを始めて2週間が経ちました(^^)
ほぼ漏らすことはなく、うんちも何度か成功してます😊

うちも嫌がることありました。
でもその時は漏らすの覚悟で出たくなったら教えてね!と言って連れて行きませんでした😊✨
それで失敗しても出たねー。つぎはなくトイレでしようねって褒めまくりました♫

最初はパンツを嫌がった息子ですが、好きなパンツを選ばせて、パンツ姿をかっこいいーー✨と褒めまくり、オムツは赤ちゃんだね〜って言ってたらオムツ嫌いになりましたよ😊✨

家の中でも出かける時もオムツは一切履かせません!
おしっこでたらパンツが濡れて気持ち悪いってことを何度も失敗させて教えさせる。たまたまでも出来たら褒めまくる。失敗しても絶対怒らない。これを繰り返したら取れちゃいましたよ😊

• shiba52

shiba52

出かける時もパンツにする勇気が私にはなく(>_<)
    家の中でパンツの時はズボンなしですか?寒くても大丈夫そうですか?

• 12月8日
  • yuzu

yuzu

最初の頃はパンツにおしっこパッドつけてましたよ☺️✨
    着替えも多めに持って行きました^ ^

家の中ではズボン履いてます☺️
    上の子も同じくらいの時にトイトレしましたが…寒かったら暖房もあるし…寒さはそこまで気にしませんでした☺️

外で漏らした時は寒そうでしたが😂

オムツ履かせたくなりますが、履かせてしまうと安心感があるので出しちゃいます( ̄▽ ̄;)
    トイトレは子のやる気じゃなくて、親のやる気だからとプレの先生に言われ…言葉もあまり話せないけど始めてみたらわりとすんなりでしたよ☺️👍🏻

• 12月8日
  • shiba52

shiba52

親のやる気ですか・・・。なかなか下の子のこともあり重い腰が上がりませんが😅その時には参考にさせていただきます!

• 12月8日
  • yuzu

yuzu

私も先生に言われてドキッとしました( ̄▽ ̄;)
    トイレに興味がないと話したら、今までオムツで垂れ流してた子がおしっこ行きたいというわけないと😭
    妊娠中で腰が痛くてなかなか思うように動けないんですが💦
    出産までにはと思っていたので…重い腰をあげたら思ったより簡単にできました(^^)

保育園でしたら、園でやってくれると思いますし、お子さんが嫌がるようなら一度やめて休憩なさってもいいと思います😊

• 12月8日
7kid'sまま

ゥチは主さんみたいに
夜中起こしたりとか
いろいろ工夫したりは
しなかったです( ̄▽ ̄)笑
長男なんて4歳までオムツで
翌年から幼稚園になるのに
やばいなーって思ってましたけど
入園前には勝手にオムツじゃ
なくなってました(゜Д゜)

下の子も特別な事はなんも
してないですけど
自然にオムツが外れて
いつの間にってくらい
驚いてます😅

• shiba52

shiba52

そうなんですね。それでいいんだとゆったりした気持ちになりました。ありがとうございました。

• 12月8日
  • 7kid'sまま

7kid'sまま

ゥチも焦ってやったり
    した事はありましたけど
    保健師さんが自分のペースで
    いいんだよって言ってくれたので
    あんまり急かすと逆に
    おねしょ癖ついても
    嫌だったので(><)

• 12月8日
  • shiba52

shiba52

そうなんですね。先日保育園の面接で園長さんに急かされたのでちょっと焦ってしまって。自分のペースで頑張りたいと思います。

• 12月8日
  • 7kid'sまま

7kid'sまま

幼稚園の先生は急かすんですよね(; ꒪ㅿ꒪)
    オムツが取れるといいですね!

• 12月9日
  • shiba52

shiba52

はい、ありがとうございます😊

• 12月9日
ベイマックス

うちも来月で3歳になる息子がいます。

おしっこは本当に気まぐれで行きます。寒くなってからは特に。うんちはトイレで出来ません。でも、トイレですることは分かっていると思うので、私は呑気にしています(^^)私が焦っても仕方ないので。恐らく急にパッとオムツ卒業するもんだと思っています。上の子の経験でそう考えてます(^^)

息子はこの4月から保育園に通っています。クラスでも完璧にパンツの子は半分強という感じです。

• shiba52

shiba52

上の子はパッと卒業したんですかね?親が焦るとよくないかなと思うので、そんな時が来るとどっしり構えたいと思います。

• 12月8日

うちの長女は昼間のオムツが取れたのは3歳3ヶ月4ヶ月くらいの時です😊
トイトレ始めて半年くらいでしょうか。たまにトイトレやめてオムツでいいやって時期もありましたが💦💦💦

何をしてもダメな時は本人がやる気になるまで待つしかないかと思います☺️

私もトイトレで結構悩みましたが、ふと気付くとあれよあれよと進みます😊
周りと比べちゃうと焦ったり、イライラしちゃいますよね。

でも大丈夫です😊

• shiba52

shiba52

そう言っていただけると少し肩の力が抜けます。ありがとうございます^ ^

• 12月8日
あいこ

息子は3歳前にトイトレ成功でしたが、娘はトイトレしない認可外保育所に行っていて4歳2ヶ月までオムツでした😅
パンツはいや!オムツがいい!←と宣言して、パンツは断固拒否でしたね〜😅
認可保育園ならみんなでトイレに行く時間が決まっているので、トイトレ成功しやすくなると思いますよ☝🏻
小学校上がってもオムツの子はいない←とよく言われますが、わたしも上の子と比べてしまい、娘の時は焦ってイライラでした😓

• shiba52

shiba52

個人差も結構あるんですね。長い目で見て取り組みたいと思います。ありがとうございました^ ^

• 12月8日
ブルゾンちえみ

はじめまして(^-^)

①番上の娘は2歳くらいからトイトレを始めました。
最初は順調にトイレに行き、座ってくれてたのですがある時から嫌がるようになりました。原因は分かりません。私はそれから促すことをやめました。2~3日に1度「うんこ出そう」と言ってきたときに『トイレ行く?』と聞いてはみるものの、返事はいつもNO。それ以上は何も言いませんでした。またトイレに行くようになってきたのでトレーニングパンツをはかせました。1度失敗してパンツも床も濡れてしまい、そのことが相当ショックだったらしく、それからトイレは泣いて嫌がるようになりました。いろいろなことも試しました。友人に最後の手段は欲しいおもちゃを買ってあげると言ったらしてくれるよ!と何人かから聞いておりましたが我が子はその方法も駄目で。 そのまま幼稚園入園の時期を迎え、おむつで行きました。担任の先生に状況を説明すると「もう無理してトイトレしなくても大丈夫ですよ(^-^)園でも徐々に慣らしていき、習慣づけていくので。本人もいつかオムツが恥ずかしいと思う時が必ずきます。その時を待ちましょう(^-^)必ずその日はきますよ」と言っていただきました。夏休みを過ぎてから、オムツが恥ずかしくなったようでパンツにすると子どもの口から言ってきたので先生と相談し、パンツで幼稚園に行くことになりました。それから約4ヶ月が経ちますが、トイレ失敗して帰って来たのは2回程です🚽必ずや出来る日がやってくると思います☺

• shiba52

shiba52

やっぱり本人の意思は大事ですよね。息子からのパンツにしたい!を期待したいと思います。

• 12月8日
ちいちゃん

うちも、同じですよー
( •́ .̫ •̀, )
回答になってなくてすみません(>_<)
周りが取れてると、少し焦りますよね(>_<)

知り合いの子とか、友達の子も保育園とか幼稚園に行ったら刺激をうけてみんな夏には取れるようになったって絶対言われるので私は、取れなかったらそのままで良いかなぁって思ってあまり頑張りすぎないようにしてます
(๑´ㅂ`๑)

• shiba52

shiba52

同じ人がいて安心しました。でもそれくらいゆったり構えた方がいいかもしれませんね。

• 12月8日
ぱん

うちも来月で3歳です!
今年の春から保育園で周りの刺激を受けれると思っていましたが、うちはマイペースで全然ダメです。
強制的に、パンツにした時期もありましたが、濡れる感覚が嫌すぎておしっこを半日しなことが出てきて慌てて辞めました。オムツだからね、安心しておしっこしてねと言ったらすぐおしっこがでて安心して😅
先生にも、トイトレはまずトイレで出来るようになってからオムツにしないといけないレアケースだと言われました😓
年少さんでもオムツの子はいるから大丈夫よ、あまり無理しないでとも言われてます。
外れるのが遅い子は、少なからずうちと一緒で神経質な子なのかもしれません。

でも、先生は慣れっこだから大丈夫だと思います!
パンツだときでおもらししたとしても、周りの子で春・夏生まれの大きい子たちが「せんせー!〇〇ちゃんおしっこでたー!」と先生に報告して、先生が飛んできてます。

• shiba52

shiba52

やっぱり個人差ありますよね。周りと比べず子供と向き合いたいと思います。

• 12月8日
Rズママ

うちの息子も3歳1ヶ月ですが、トイレ嫌いです(^^;)
保育園に一歳から行っていて、かなり前からトイトレもしてくれてましたが、家では一切オシッコ言わないです⤵︎パンツが濡れても教えてくれないし、出た?と聞いてもうんちすら出てないと嘘付くので、下の子が小さく今は手をかけられないから諦めました〜笑

でもお風呂の中でオシッコだめだよ、って言ってると湯船に入っていても「オシッコー」って言って外でするんです❗️笑
なんだよ言えるんじゃんよー、です。
ウンチも、わざわざ違う部屋に行って隠れてするので分かってるのです。トイレが嫌なだけ。でもトイレ行って出ると嬉しそう😅よく分からないけど、やる気になれば良いだけの話なのでもう少し見守ります。

やる気スイッチ。
どこにあるんでしょうね〜??笑

• shiba52

shiba52

ほんとそうです。うちも分かってるはずなんですけどね。やる気スイッチどこにあるか知りたいです!

• 12月8日
かりちゃん☆

あまり焦らない方が良いですよ😊
うちの子は5月で4歳になって、4月から保育園通い始めました!うんちは出来てもおしっこは全然出来なかったですけど、保育園でプールとか入りたいならパンツじゃないと入れないよって4月からずっと言っててなんだかんだで寝る時以外はパンツです😊
だから保育園で外れましたよ😆保育園によって違うかもですが、うちのとこは7人近くオムツの子がいました。

• shiba52

shiba52

やっぱり焦らない方がいいですよね。なんかそのことでイライラしてしまうのが嫌で。来年の夏を目標に気長に取り組みたいと思います^ ^

• 12月8日
mma

うちは下が産まれて少ししてから始めましたが、
本人のタイミングがよったこともあると思いますが、
オムツのことを、「赤ちゃんオムツ」パンツのことを、「お姉さんパンツ」って呼ぶようにしました。
オムツ、赤ちゃん(下の子)と一緒だね😏って笑
下の子が産まれて自分はもう赤ちゃんじゃない!って意識が強くなってきていたので、
赤ちゃんじゃないからオムツ嫌!ってなり、
パンツはかせてました😊
オムツを嫌がるようになったら次は、トイレ誘導になり、成功と失敗が半々くらいになったとき、回数制限決めました。
1日3回失敗したら、赤ちゃんオムツにする!って約束でした
本人が選んだキャラパンツ(ミニーちゃん)でしたが、失敗したときは、大袈裟に残念がって、ミニーちゃん冷たいよーってなっちゃったね…😢一緒に謝ろう😢って毎回パンツにごめんなさいってしてました
参考になるかわかりませんがお試しください😃

• shiba52

shiba52

ありがとうございます。残念ながらうちは僕も赤ちゃんと言って喜んでるので難しいですが^^😅

• 12月8日
なかちん

娘は今月3歳になりますがトイレでオシッコもウンチもまだした事がないです😂
仕事しているのを言い訳にして私が気ままにトイトレしてたので…
9月から産休に入って頑張るつもりだったのに臨月な事もありまたまたサボってしまいました(笑)

私がトイレに行くとついてきて◯◯もトイレする〜と言うのでその時は座らせてます😅
最近はオシッコが出たら気持ち悪いのか毎回オシッコでた〜オムツ替えて〜と言ってきます!!
なのでその時はちゃんと出たって言えたね〜偉いな〜とまずは褒めてから、でも次は出る前に教えてほしいな〜トイレでオシッコ出来たらオムツやめて可愛いパンツ履けるよ〜ママと2人で買いに行こうね〜って頻繁に言ってます🤗

早くオムツやめないと◯◯ちゃん(下の子)と同じだよ〜◯◯ちゃんは赤ちゃんだけど◯◯はお姉ちゃんだからパンツにしたらカッコイイんじゃないかな?って話したら最近は良く自らトイレに座るようにはなりました(笑)
でもおそらくまだまだオムツ卒業までの道のりは遠い気がしてます😭

ホントにオムツ取れるのか不安もありますが今は娘のタイミングに任せてます😆
4歳までにはオムツ卒業を目指します(笑)

• shiba52

shiba52

そうですね、息子のタイミングに合わせられるよう私もサポートしたいと思います!お互い頑張りましょう!

• 12月8日