※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0こはる0
子育て・グッズ

離乳食の準備にプレッシャーを感じています。工夫や線引きを教えてください。

離乳食が不安というかプレッシャーです…

大切な息子のために栄養が不足しないような離乳食を…
噛む力がつくように適当な固さの離乳食を…
色んな味に親しめるようにバリエーションのある離乳食を…
作ってあげたい!用意してあげたい!

と思うのですが、本などを借りてみたりしてもこんなにしっかり用意できない…毎回調理できそうにない…献立考えられない…
そして、そんな気力、私には…ない(´;ω;`)

母親失格です…
みなさんはどのような工夫されてますか?どんな線引き(ここまでは手を抜いてOK、ここだけはゆずれない、など)されてますか?(/_;)
よかったら教えてくださいm(__)m

コメント

ぴーちゃん

基本的に深く考えてないです(꒪⌓꒪)笑

主食、野菜、タンパク質、これらのバランスはしっかり考えてますが、野菜スープにたくさんの野菜入れて冷凍しておいたり、ハンバーグなどの作り置き、最近は取り分けで楽してます😁

忙しい朝はパンとバナナ、野菜スープとヨーグルトで終わる時もありますね😅
でも1日のトータルや一週間的にバランス取れてたらいいかなぁと♡
あれもこれも!は一人じゃ無理なので😅

• 0こはる0

0こはる0

回答ありがとうございます。
    いろんな野菜を煮たものは冷凍していますが、いつもそれに頼ってしまいすぐなくなってしまいますf(^_^;
    また作らなきゃ…と気が滅入ったり…疲れているのでしょうか(;´д`)

本にもよく野菜スープってありますが、スープのところもスプーンで食べさせるのでしょうか?まだスープ類を食べさせたことがないので教えてください。
    スープがあれば色んなもの入れれそうです!
    ほとんど毎朝パンとバナナだったので少し気が引けています💦

1週間的にバランスとれたらいいかな、の姿勢取り入れます😃

• 9月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

スープにしらすとかわかめ、海苔や納豆を入れてます☆
    スープは最後に口をつけてゴクゴク飲みますよ😁
    気づいたらコップとかスープ飲めるようになってました☆
    三回食になってからはあっという間にストックがなくなりますよね😓
    私も重い腰をあげるのが毎回大変ですが、毎食いちから用意する余裕もないので頑張ってます😅

いざとなればレンジでなんとかなるので、野菜スティックやらでごまかしたりもしてます😅

• 9月1日
  • 0こはる0

0こはる0

スープに納豆!びっくりしましたが美味しそうですね!!
    スープ、取り入れてみます(^^)
    口をつけて飲めるようになるまで見守ってみます😃

レンジでの野菜スティックですね!ピンチの味方がまた増えました!
    息子はまだスティックを噛みきりたくないようで嫌がりますが地道に続けてみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございます!

• 9月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

スープに納豆、ネバネバが取れますし美味しそうに食べてます😅

百均のシリコンスチーマーで三分チンすると、柔らかい野菜スティックできます☆
    うちは下しか歯がないので、大根やカボチャなど柔らかいもののみで楽しんでカミカミしてくれてます☆
    シリコンスチーマーがあると、麺とかもチンで出来るので楽チンですよ☆

• 9月2日
  • 0こはる0

0こはる0

今朝さっそくスープしてみました!
    ストックしてあった出汁に醤油をたらしてゆで野菜を入れただけのものですが、予想外に食べてくれていました!
    (口つけて飲ませてみたら犬みたいになってたので要練習です💦)
    納豆もやってみますね(*´∇`)

シリコンスチーマー、眠ってます!w
    麺にも使えるんですね!これからは使ってみます(^^)

• 9月2日
男女ママたん

大丈夫ですか?>_<母親失格なんかじゃないですよ!

いつもご飯のことばかり考えるのってとても大変ですよね…

私も7ヶ月ごろ、息子が全然食べてくれず、いつも泣いてしまっていて…じぶんもいっぱいいっぱいになって挫折しそうになりました(>_<)

私も頑張ろうとしすぎてストレスになっていました>_<

うちの息子は最近は手づかみ食べがしたいようなので手づかみメニューをいろいろクックパッドで見て作っていますが、いろいろ食べれるようになると、またまたいろいろ考えないといけなくて大変ですね(>_<)

最近はメインメニューを作って、野菜が足りなさそうだったときは、コロコロ細かく切った野菜を温野菜を食べさせてます^^
たくさん野菜を柔らかく茹でておくだけなので楽です(´◡͐`)
その野菜をそのまま食べさせたり、チーズであえたりします^^

あとは炭水化物はお粥、うどん、パスタ、マカロニなどを用意してます。

炭水化物の味付けは市販の出汁とか、スープを使ってます!週に2.3回ベビーフードに頼るときもあります(´◡͐`)

参考になるか分かりませんが…

• 0こはる0

0こはる0

ほんと、3回食になったらずうっとご飯です…主人の食事の用意もありたまにしんどくなります。

野菜を補うためのピンチヒッター、温野菜取り入れます!
    チーズ使ってらっしゃるんですね!和えるということは溶けるタイプでしょうか。

パスタ、マカロニはまだ取り入れていないので加えたらバリエーションでますね!ありがとうございます!

ベビーフード使ってます!
    クリーム系はお気に召さないようで泣きながら吐き出されます。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月1日
4696

離乳食の下準備、ひと苦労ですよね(´・ω・`;)他にも家事して育児して…(;_;)
そろそろ市販のベビーフードも食べさせてみようかと考え中です。
外出先とかであげられるし、前もって慣らしておきたいので。そうやって手抜きしようかな、と(笑)
それに、市販のベビーフードの真似して作ってみたり、メニューの幅を広げる参考になるかもしれないし。自分の用意してあげる物と市販の物とで栄養が偏らないように出来ればいいなーと考えています♪
息子さん、愛されてますね♡色々考えてあげてる時点で、母親失格なんかじゃないですよ〜‼︎
私も試行錯誤しながら頑張ってます♪気負わず頑張りましょσ(≧ε≦o) 

• 0こはる0

0こはる0

私はすでにベビーフード取り入れています💦
    味が結構ついているのに驚いたり、固さの参考に食べさせています。
    メニューや味の参考にしてレパートリー増やしてみます!
    4696さんも試行錯誤してらっしゃるんですね!
    私も一緒に頑張らせてください(*´∇`*)

• 9月1日
  • 4696

4696

私の友だちの話ですが、1人目の時は神経質に離乳食進めてたらしいけど、2人目になると手が回らず、離乳食開始は7ヶ月から、お菓子はもっと前から(お兄ちゃんが食べてるから仕方なく(;_;))、あげる物も手抜きも手抜き、って笑ってました꒰*´∀`*꒱
    それ聞いて気がラクになったんですよねσ(≧ε≦o) 
    お母さんのペースで、できる事を一生懸命やってあげてれば、子どもには気持ちは伝わりますよ‼︎きっと♡

• 9月1日
  • 0こはる0

0こはる0

二人の育児はまた壮絶でしょうね…確かに考えただけでも今のように手をかけるのはむつかしいかもしれません…

温かいお言葉ありがとうございます。
    私のペースでできることをやっていきたいと思います(o・ω・o)

• 9月1日
はやぷ

わかります!そのお気持ち!
ても、息子の食べる量も増えてきて私にも限度がでてきました。
なので、ベビーフードを使い始めたり、沢山の野菜を細かく刻み圧力鍋で煮て冷凍してます!
何種類も用意できないのでそれさえ作っておけばたくさんの栄養が入った野菜に肉や魚を混ぜてます。
いつも同じようなメニューになってしまいますが、栄養はあると思うので、、
お互い頑張りましょう!!

• 0こはる0

0こはる0

量が増えるのは嬉しいことですが本当に追い付かなくて…💦
    たくさんの野菜を煮たもの、ごちゃ混ぜで冷凍されていますか?私もそうなので、安心しました。毎食同じ野菜やーんと思われてないか…とか心配でw
    栄養あるから!ってことで大丈夫ですよね!

はい!ありがとうございます!
    一緒に頑張らせてください(^^)✨

• 9月1日
me-fu

雑誌やら本に載っているような立派な離乳食をきちんと毎食作るなんて、余程の料理好きじゃないと無理です(ーー;)
自分でできそうな所だけ参考にしてみるのはどうでしょう(´ω`)
作ってもちゃんと全部食べてくれるかも分からないですし、最悪一口も食べない場合もありますよね。

ちなみに我が家の離乳食は基本的に大人の同じものを取り分けで作っていました。濃い味のものは小鍋に移して水で薄めたり、柔らかくしたりして食べさせていました。

バランスもあまり深く考えず、イヤイヤ期の今は野菜=トマトって感じです(ーー;)
しかし、おかずは食べなくても、ご飯と味噌汁だけは全部食べさせるようにしています(ご飯と味噌汁だけで必要な栄養は補えるという専門家もいます)

息子さんの為に、ちゃんと食事を用意してあげたいと思うだけで立派なお母さんです。
母親失格だなんておっしゃらずにラクに楽しく子育てしましょう(´∀`)1歳過ぎればご飯もラクになりますよー!

• 0こはる0

0こはる0

本をみるとさらにプレッシャーが…世の中にはこんなに素敵な離乳食を食べさせてもらっている赤ちゃんがいるのね…(´Д`|||)と💦

おっしゃるようにできそうなところだけ取り入れようとおもいます!
    本を全コピしようかと思ってましたが、要点を書き留めるくらいにしますw

お味噌汁はお汁も赤ちゃん飲みますか?あげるときはスプーンですか?
    まだ汁物を用意してあげたことがないのでよかったら教えてくださいm(__)m

ご飯とお味噌汁で必要分を補えるとは和食は素晴らしいですね!!

ありがとうございます!
    2歳のお子さんの食事も用意していらっしゃるんですよね?本当に頭が下がります。
    1歳目指してぼちぼちやります(*´∇`)

• 9月1日
  • me-fu

me-fu

本やネットの情報を鵜呑みにして実行しようと思うと気疲れしてしまいますよね(^_^;)あれらは初めてのママにはプレッシャーでしかないですよね。

味噌汁はもちろん汁まで飲ませます。低月齢の頃は「少し薄いかな」という位まで水や出汁で薄めて飲ませてましたよ。

イヤイヤ期真っ最中の娘は野菜など口にしないので、ほぼ毎日納豆ご飯(すり胡麻、海苔入り)と味噌汁、トマトで過ごしてます(笑)
    野菜も、大人が美味しそうに食べているのを見て、そのうち食べてくれるようになれば良いや〜とユルーくやってます。

• 9月2日
  • 0こはる0

0こはる0

お味噌汁やってみます!
    薄めるのがポイントですね😃

イヤイヤ期のお食事も苦労されているかと思いますがそのうち食べてくれるという考えでうまく乗りきっておられるのですね(^^)
    見習ってぼちぼち離乳食が充実するように頑張ります!

• 9月2日
きなこ

私も離乳食を作ってる時は
同じ気持ちでした!プレッシャーですよね!

でも大丈夫ですよ!
出来る所はじゃんじゃん手を抜きましょう‼︎笑

たまにはベビーフードに頼っても大丈夫です!(*・∀・)ベビーフードから適切な柔らかさや栄養バランスだって教わる事だってありますし!

私の場合
買ってきたその日に具材を
切ったり煮たりして製氷皿に小分けに冷凍して食べる時にチンして食べれるようにしてました!

あとはベビーフードのだしとか
ソースとかヨーグルトとか色々なもの使って味付けして食べさせてましたよ!

1日のバランスが取れてれば
3食中1食はベビーフードに頼る時だってあって良いですよ!

母親失格じゃありませんよ!
だって赤ちゃんが大切だからそんなに悩んでどうにかしようとしてるんですよね!?
素敵なママじゃないですか!

最初から完璧にできる人なんていないはずです!私も悩みながら子育てしてます。一緒に頑張りましょう!

• 0こはる0

0こはる0

私が用意したものしか食べられないなんて、恐ろしい!とかまで思ってました💧

下処理や食べられる状態で冷凍すること、取り入れようとおもいます!

ベビーフードからアイデアもらったりして頑張ります!
    ご飯とか足してもいいみたいですし、工夫はまだできそうですね!
    味付け用のアイテムもあるのですね!今度みてみます!

悩みますが同じような気持ちになる方がいるとわかり、前向きになれました!

• 9月1日
  • きなこ

きなこ

食べちゃダメなもの以外は
    積極的に色々試してみると良いですよ!

好みの固さや味付けじゃなかったりしたら正直に出します!笑

そこから好みを探してみて下さい(*・∀・)楽しいですよ

うちは
    栄養バランス不安な時は
    モロヘイヤ混ぜたりしてました!

あとはシラスのお粥とかヨーグルトにきな粉混ぜたデザートなどなど。。適当です。笑

市販のベビーフードのソース系は
    よく使ってましたよ!
    クリームソースとか
    トマトソースとかみそ汁など。

味付けが薄いだけで
    基本的な組み合わせは大人が食べるものと変わらなかったりしますし、アレルギーなどに気をつけながら主食もうどん、パスタ、そうめんなど色々試してみて下さい!

メニュー思いつかない時は
    冷凍しといたお粥(またはうどんなど麺類)と野菜2種類くらいをチンしてベビーフードのソースかけて終わる時もありました!笑

これから先
    食べられる物がどんどん増えていきますし赤ちゃんと一緒に食事楽しみましょうね(*・∀・)

• 9月2日
  • 0こはる0

0こはる0

なるほど!色々試してみます😃
    確かに、お粥もお水減らしたら吐き出したりします、正直なんですね!
    好み探しを楽しみたいと思います(^^)

モロヘイヤ、今、手に入りやすいので取り入れていきます😃
    栄養たっぷりですね!
    ソース系、そんなにあるんですね!野菜や主食を増やし、ソースでバリエーションをつけると多くなりそうですね(*´∇`*)
    前向きになってきました!
    ありがとうございます!

好み探しが楽しみです☺

• 9月2日
男女ママたん

ぜひぜひ(o˘◡˘o)
野菜にあえるチーズは粉チーズです(´◡͐`)

少しでも気持ちが楽になるといいですね!…>_<…

私も少しご飯のことで、疲れ気味だったのですが、0こはる0さんの質問を見て、私だけじゃないと思えました。ありがとうございます(*^^*)

離乳食を作るのもあと1年もないと思って一緒に頑張りましょうね…>_<…☆

• 0こはる0

0こはる0

追記ありがとうございます!
    粉チーズでしたか!
    使ってみます😃✨

みなさんのおかげで気持ちがだんだん前向きになってきました😃
    HARUmaマたんさんも疲れぎみでしたのに心のこもった回答本当に有り難いです。

確かに…あと1年もないんですね…かけがえない時だったのですね!一緒に頑張らせてください(o・ω・o)

• 9月1日
はやぷ

ごちゃ混ぜ冷凍です!栄養はバッチリです!!笑

• 0こはる0

0こはる0

ごちゃ混ぜ継続します!w

• 9月1日
ckkm

上の子の時、大きくなってから好き嫌いしないように、栄養面も考えて、外出先以外はレトルトも使わず、ほぼ手作りの離乳食を用意して、必死で食べさせていました。
娘も何でもパクパク食べてくれていたし、一日中離乳食のことを考えていたような感じです。
今その娘は7歳ですが、なぜか超偏食になり、好き嫌いもものすごく、野菜はほとんど食べません(╥_╥`)
あんなに頑張ったのはなんだったのか…。

なので、今2ヶ月になる息子には、あまり考えすぎず、適度に手抜きしようと思ってます(;´∀`)

• 0こはる0

0こはる0

一日中このことを考えるのは本当にしんどくなります💧
    頑張っていらっしゃったから手を抜くのがうまくなる部分もあるかと思います。
    私もあまり気を張りすぎず頑張りたいと思います😃

• 9月1日
0こはる0

みなさん、温かく参考になる回答ありがとうございました!
皆さんが悩んだり工夫しておられたりしているのを知って気持ちが和らぎました!
また、色々なアイデアをいただき気持ちが前向きになってきています!
本当にありがとうございます!

今後も相談させていただくことあるかと思いますがよろしくお願いします(*´∇`*)
一緒に頑張らせてください(^^)