※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

上の子が3歳くらい、下の子が0歳児の寝かしつけで悩んでいます。姉が弟に干渉し、寝ない時もあり、イライラしています。主人は遅く帰宅。良い寝かしつけ方法はありますか?

上の子が3歳くらい、下の子が0歳児の方は、いつもどんな風に寝かしつけてますか?
私はいつも20時くらいに二人つれて寝室に入り、大体いつも下の弟を授乳しながら寝かせますが、上の姉が弟に構いすぎてどっちも寝ません。
弟が先に寝そうなときも姉がちょっかい出すのですぐ起きちゃって、姉をじっくり寝かしつけてあげたくても出来ません。
寝ないならリビングで遊んできなさいと言っても寝ると言って遊んでるし、イライラが溜まってしまいます💨
主人は帰りが遅く、23時以降に帰ってきます。
良い寝かしつけ方はありませんか?

コメント

naaami

絵本持っていかせて自分で読ませるか、私が読んでページめくってもらうかやってました💡
上のお子さんは日中保育園とかですか?20時だと体力ついてきて寝ない子もでてくるので🤔

• きらきら☆

きらきら☆

保育園行ってないです。
    小さいときからお昼寝もほとんどしないんです。
    絵本って明るくして読んでますか?
    その間、下のお子さんは抱っこしてる感じですか?

• 12月8日
  • naaami

naaami

そうなるともしかしたら体力余ってるところもあるかもしれませんね!30分くらい延ばしてもいいと思いますよ☺️
    枕元に自立型のライト置いてるのでそれだけ付けて読んでます!
    授乳しながら読んでましたよ😊

• 12月9日
  • きらきら☆

きらきら☆

小さいのに体力有りすぎですね😩💦笑
    やっぱりライトがあるんですね!
    絵本読んでって言われるときもあるんですが、部屋の電気は付けたくないし暗いと読めないし、みんなどうしてるのかなーと思ってました笑
    細かく聞いてすみません😅
    ありがとうございます😄

• 12月9日
  • naaami

naaami

あとは、絵本読む体力ない時にはディズニーのホームシアター付けたりしてましたよ😊
    今は下の子もおぉーっとか言って見てます💡

• 12月9日
  • きらきら☆

きらきら☆

上の子が小さいとき欲しかったけど買わなかったやつだー!
    ホームシアターも大人しくするのに使えるんですね😄
    旦那にプレゼンしてみます笑

• 12月9日
ゆあ

その時期はわたしと下の子、旦那と上の子で寝室を分けていて寝かしつけはわたしがしていたのですが
下の子はバウンサーでゆらゆらさせておいて
上の子と添い寝😌
上の子が寝たら下の子と2人の寝室行って
授乳+添い寝で寝かせてました!!

• きらきら☆

きらきら☆

バウンサーに寝かせてて下のお子さんは泣いたりしないんですか?
    バウンサーは一人目のとき買ってないから持っていなくて💦

• 12月8日
  • ゆあ

ゆあ

どうしてもダメだった時は添い乳して
    上の子は後ろ手にとんとんしてました(笑)
    添い乳のくせがつかないように、早めにやめましまが👌
    バウンサー、今はお風呂、歯磨きくらいしか使いませんが小さい月齢と時は結構使ってました🙋

• 12月8日
  • きらきら☆

きらきら☆

自分で動けるようになってくるとバウンサーを嫌がる子もいそうですもんね😅
    もっと前に買っておけば良かったなぁ😥
    後ろ手でトントン…やっぱり技?が必要ですね💦
    ありがとうございます✨

• 12月9日
9re0

うちは先に下の子をエルゴで寝かせて、そのあと上の子をトントンで寝かせています。

• きらきら☆

きらきら☆

その場合、寝る時間はあまり気にしないですか?
    上の子は遊んで待ってる感じですよね?

• 12月8日
  • 9re0

9re0

だいたい下の子が8時から9時の間、上の子が9時から10時の間に寝ています(^-^)下の子は食器を洗ったり、洗濯物を干したり家事をしながら寝かせている感じですね!

• 12月9日
  • きらきら☆

きらきら☆

下は結構寝てくれる子なので、抱っこ紐の寝かしつけやったことないんですけど、抱っこ紐なら上が手を出してきたり出来ないですもんね。
    しかも家事が出来る!
    ちなみにうちは月齢的にまだおんぶが出来なくて…抱っこで家事してますか?

• 12月9日
  • 9re0

9re0

首が座りそうなときからおんぶしてました!
    3ヶ月ちょっとだったと思います(^-^)
    それまでは抱っこでとりあえず寝かせて!ってかんじでしたね💦家事との同時進行は少しきびしいかもですが、だっのしながら子供の歯磨きや、洗濯物を畳んだりはしてましたよ(^-^)

• 12月9日
  • きらきら☆

きらきら☆

そうなんですね!
    おんぶが出来ないと家事が何でも出来るってわけにはいかないけど、出来ることもありますよね😄
    細かく教えてくれてありがとうございました✨

• 12月9日

場合によっては上の子にビデオ見せてる間に下の子寝かしつけたり、下の子が寝てる間に上の子寝かしつけたりもしますが、最近は下の子添い乳しながら上の子腕枕して2人同時寝かしつけしてます!

• きらきら☆

きらきら☆

それが一番理想です😅
    今日やろうとしたんですけど、娘は興奮してしまうし、息子は添い寝トントンではまだ寝れないみたいでぐずっちゃって、仕方ないと思う気持ちもあるんですがもうお手上げです✋😩✋

• 12月8日
ぐでた丸

まさにうちの話じゃん!ってくらいうちと同じです( ;∀;)
ホントにイライラしますよね!
今もその状況で寝室に行ってみんなで寝ようとしたのに、結局上の子が布団の上でゴロゴロ、バタバタして下の子起きてギャン泣きで寝かしつけ失敗(|||´Д`)

知り合いは下の子におしゃぶりをくわえさせて上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけてると言ってました。
私もおしゃぶり買ってみましたが全然ダメでした(´TωT`)
良い方法、私も知りたいです!

• きらきら☆

きらきら☆

うちの話じゃんって言う言葉でなんか救われました💦
    こんなことでイライラするなんて可哀想だけどどうしようもなくて、早く寝なさいって上の子を怒鳴ってしまったり…😩
    上の子に早く構ってあげたいから下を早く寝かせなきゃって焦ってるから上に邪魔されるとイライラしちゃうんですよね😅
    おしゃぶりですか!
    上の子使えなかったので思い付きもしませんでした💦
    ダメもとで試してみようかな…。
    お互い頑張りましょう!

• 12月9日