※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳練習は1日どのくらいが良いでしょうか?また、生後2週間の赤ちゃんはミルクをどのくらい飲むのでしょうか?

ミルクと母乳混合の方へ質問

生後2週間の男の子を育てています
母乳の量が少ないのと赤ちゃんがまだ上手に吸えないので、ミルクよりの混合です

赤ちゃんがおっぱいを吸う練習は1日どのくらいやったらよいのでしょうか?
最近は前よりも吸える時間が増えてきました
今ミルクは一回につき、80です
生後2週間の赤ちゃんはミルクどのくらい飲むのでしょうか

コメント

もえぎ

生後1ヶ月くらいまで混合でした。

おっぱいを吸う練習はお腹が空くたびにやってました。飲めても飲めなくてもおっぱいを吸わせて、それからミルクをあげるようにしてました。

生後2週間くらいの時は、ミルクを一回80〜100くらい飲んでた気がします。

• あさみん

あさみん

お腹空いたらあげてよいんだ!

きっちり三時間カウントしてました

ありがとうございます🎵

• 12月14日
  • もえぎ

もえぎ

完ミ寄りだと一回のミルクの量が多いので3時間経たずにあげるのはいけないのかなーと思うのですが、正直おっぱいがメインなのにお腹が空いているのに我慢させる方が可哀想で、3時間経たずにあげたこともあります。
    お腹が空いたと泣いてるってことは、消化が終わってしまったってことですし😓

• 12月14日
ママ

ミルクと母乳をあわせて、100必要と病院から言われてました。
吸う練習と言いますか頻回授乳で8~10回授乳してました。

• あさみん

あさみん

ありがとうございます
    おっぱい飲むときギャン泣きだから頻繁に、あげるのしんどくて

• 12月14日
くまた

最初の1ヶ月は3時間おきくらいには吸わせてました!母乳吸わせて、足りない時にミルク60~80足してました😀🍼
今は乳頭混乱になってしまったので、哺乳瓶拒否されてますが💦頻繁に吸わせたおかげで前よりも沢山母乳が出るようになりました♪
なので、つい最近から完母になりました😚

• あさみん

あさみん

生後2ヶ月で完母ですか😍
    うちのこも飲むのうまくなってきたから希望もてる
    ありがとうございます

• 12月14日
まーさん

毎日おっぱいを飲んでいれば自然と上手になってくると思います😌
私は最初は、病院でやっていた通り、左右5分ずつ計20分でやってましたが、面倒になり左右10分ずつに切り替えました。
ミルクを飲む量は母乳の出具合にもよるので個人差があると思いますが、私の場合、1ヶ月健診の時には50でした。
ミルクを飲ませた後、毎回吐き戻したりした場合は今より10減らすとか様子を見た方がいいと思います。
吐き戻しもなく、3時間経たないでお腹空いたと泣くようなら足りていないということだと思います。

• あさみん

あさみん

10減らすか❗
    今100だから90にしてみます

母乳どのくらい出てるのかなぁ

• 12月14日