※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳のママ
その他の疑問

保育園について教えて下さい🙏🏻娘はH29年の3月生まれです。来年4月から保…

保育園について教えて下さい🙏🏻

娘はH29年の3月生まれです。
来年4月から保育園に入れたら1歳児クラスですよね。
H29年4月2日以降に生まれた子は0歳児クラスになりますよね?

ではもし今保育園に入れたら3月生まれの娘も4月生まれの子も同じクラスになるんですか?
またその場合、4月以降に生まれた子は来年4月もう1年0歳児クラスになるってことですか?

無知過ぎてすみません💦
教えて頂けたら幸いです!

コメント

ニコ♩

娘さんは、今入ったら1歳児クラス、4月からだと2歳クラスではないでしょうか?☺︎

4月2日以降生まれの子は、今入ったら0歳児、4月からは1歳児クラスですね(╹◡╹)

違うかな??

  • ニコ♩

    ニコ♩

    他の方の見て、私認識間違えてましたー⁈
    申し訳ないですー(><)

    • 12月8日
mi-eighter

そうなります!
今入れると0歳児クラスで4月生まれの子も0歳児クラスです。
4月生まれの子は来年もう一度0歳児クラスになります😊
ややこしいですよね💦

あいぽん

29年3月と4月2日~は別の学年です🎵
おっしゃってる通り、まつりさんのお子さんは一歳児クラスですし、その1ヶ月あとにうまれた4月2日生まれの子は0歳児クラスです。
もっというと29年4月2日~30年3月31日が同じ学年です😃

小学校とかで考えるとわかるように誕生日が来たからといって学年は変わりませんよね?同じクラスに一年いますよね?
なので0歳や1歳は月齢が大きいので同じクラスに寝んねの子と歩いてる子がいることも当たり前のようにあると思います✨
ですので、保育園のなかで低月齢の子と高月齢の子で部屋を分けてるとかも聞いたことがあります☺️

mtdyk

娘さんは4月から1歳児クラスですよ😊
うちの子と同じ学年になると思うので👍🏻

29年4月2日以降に産まれた子は00クラスになります!
なので4月からもう一回0歳児クラスです😊

K

今の時点で入園しているH29年4月2日以降生まれのお子さんは
もう一度0歳時クラスです。

今、まつりさんの娘さんが入園したとしたら、3月いっぱいは同じクラスという事になると思いますよ。

Amam

4/2の時点での年齢のクラスになりますょ❣️娘は4月生まれで0歳クラス、1ヶ月違いの3月生まれの姪は1歳クラスに入って、妹は、まだ歩けないのに、1歳クラスで、差が激しい〜って言ってましたが、今はもう馴染んでます♫
し、娘ももう歩ける頃まだお座りがやっとという月齢の子と同じですが、今はみんなもう差がほとんどありません^ - ^ 初めての子だったので、保育園の事分からない事多いですが、先生たちがすべてフォローしてくれます♫

ぴよぴよ

うちの地域では認可は4月1日時点での年齢って決まってるんですが、そういう但し書きは無いですか!?

29年3月生まれだと、いまは0歳クラス、こんどの4月からは1歳クラスです。
29年4月以降のお子さんは学年1つ下がるので、いま0歳クラス、こんどの4月からももう一度0歳クラスのはずですよ^_^

ゆみっち★

まつりさんが言ってることで、合ってると思います(*^^*)

うちの子が28年6月生まれで、29年5月から保育園に入って、0歳児クラスなので(^^)v

ひーさんm

来春は、H29.4.2~H30.4.1が0才クラスではないでしょうか?

一歳7ヶ月の娘は、現在0才クラスです。次の3月にはほぼ2歳ですが、0歳の子とクラスは一緒ですね。

2歳のママ

皆さん、お返事ありがとうございます💕
まとめての返信ですみません💦

H30年4月1日時点の年齢でその年齢のクラスになりますって保育園で言われました。
なので娘はじゃあ1歳児クラスか✨1歳なったばっかりだしな!って思ってたのですが、よくよく考えたらH28年4月2日生まれの子なんて入園の次の日には2歳なのにほぼ1年間1歳児クラス?あれ?って思えてきて…😓
私自身も3月生まれなので、だいぶ差があるのは承知ですが仕方ないことですね。。

またH29年4月2日生まれの子はもう1年0歳児クラスなんですね!
無知な私に教えて下さりありがとうございます🙏🏻✨✨

みぃぃゃ

来年4月からは1歳児クラスになると思います🌱4月生まれの子も誕生日来て2歳なので同じクラスですよ🍀
小さいうちは4月生まれと3月生まれでは成長に差があるので(歩いてる子、まだの子、離乳食完了してないなど)
保育園によっては月齢で0歳クラスもですが1歳クラスは2つにわけてるところもありますよ✨