※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

子どもにイライラしてしまい、いいママでいたいのに辛いです。どうしたらなくせるでしょうか?

いつもお世話になっております。

ママらしくってなんでしょうか。。

私は感情的になってしまいます。
子どもは悪くないのにイライラしてしまい怒っちゃいます。

どうしたらなくせるのかわかりません。

いいママでいたいのに辛いです。

ママ失格です。。

コメント

mayu8042

思いつめないで下さいね。息抜き出来てますか?
親が頼れないなら、保育園の一時預かりなと使って、リフレッシュしたり、のんびりしましょうよ。

ママらしくってなんでしょうね。あんまり難しく考えずに、イライラしたら、ゆっくり3数えて、躾の為なのかそうでないのか、少し冷静になってみませんか?

私はイライラした時、クッションやお布団にぶつけます(笑)
でも、キツく当たったりつれなくしちゃって、さっきはごめんねって謝る事もよくあります。

とりあえず、元気に大きくなってくれればオッケーぐらいの感じで、手抜き育児してます。イライラは伝染するし、頑張ってるねって言ってもらえないけど、今日1日が終われば、今日も無事に終わったから良し(`・ω・´)って思ってます。

ママに失格なんてないですよ。頑張り過ぎて、ちょっと疲れちゃったり余裕がなくなるだけで。

一息ついて気楽に構えてみたらどうでしょうか?
今日は家事をサボる日、今日はテレビに子守してもらう日とか。
思いつめないで下さいね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます☆

みんな同じ思いしてるのですね。。

頑張りすぎずにイライラしたら3数えます☆

• 9月2日
あやまま♡

たまにはそんな時もありますよっ
後悔して反省して謝ります😓

• ゆんゆん

ゆんゆん

ですよね。。

生まれてきてもう、何回子どもに謝ってるか。。

旦那やお母さんに、イライラし過ぎ言われちゃいます。

• 9月2日
ちくたく

頑張っていらっしゃるのですね。
NHKのすくすく子育ての受け売りですが
「人間は感情の生き物。いくら母親だからといって完璧にはできない。感情的になってもしょうがない。身近な人(夫等)に感情的になってしまったことを告白することで、罪悪感を抱えないようにする」とのことです。
向上心の表れのようですから、ご自分を責めないでくださいね。
ただこれでは解決策にはならないでしょうから、他に八つ当たり先を決めるといいかもしれません!
ママリのつぶやきでも何でもいいと思います。
頑張りすぎないでくださいね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます☆

八つ当たり先ですか。。

好きな物買って頑張ってみます☆

マイメロが好きなので頑張れるようにテンション上がるアイテムを✨

• 9月2日

ママ、母親だから特別な能力があるわけでもなんでもないですよね。
兄弟がいたりしてお兄ちゃんなんだからといわれて悲しいのと同じで、ママなんだからといわれるとそれだけで自分らしく、なんて消してしまわないといけないのか、、、。

そんなことありません。
いくら赤ちゃんでも人間と人間ですから、ぶつかるし、ストレスも溜まります!

いつもニコニコしてるのがいいママ、というわけではありませんよ。
感情的になってしまっても、それを悔いてあやまったり、その分あとからしっかり愛情を注いであげたらいいとおもいます。(^_^)

いいママ、というレッテルなんてとらわれず、自分なりにお子さんに向き合っていってあげる方が精神的にも安定すると思います。
いいママになろう、いいママじゃなきゃなんて思ってしまうかもしれませんが、お子様にとってはゆんゆんさんはかけがえのないママです(^_^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます☆

励まされました。

心が軽くなりました😉

みんなそうやって頑張ってるのですね。

あたし、少しずつやってみようと思います。

ママはあたししかいないから。
    気楽にやってみます。

• 9月2日