※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

産後4ヶ月で自律神経失調症、里帰り先から戻れず悩んでいます。お手紙で状況説明しようと考えています。意見を聞きたいです。

ご意見聞かせてもらいたいです(^ ^)

2人目産後4ヶ月です。
産後ウツになってしまい、そこから自律神経失調症と診断され赤ちゃんと2歳の上の子の面倒を見られなくなってしまい、里帰り先から遠方の旦那さんの元に戻れなくなっています( ; ; )
戻れない事も申し訳なくて、悲しくて、
でも身体がツラくて戻るに戻れていません( ; ; )
もしかしたらこの先戻れなかったらどうなるんだろうと絶望的になる時もあります。。。

義理親も孫2人に会うのをとても楽しみにしていますが、
私がこんな事になってしまい、中々会わせに行けていません( ; ; )
旦那さんから軽く説明はしてもらっていますが、
私から一度お手紙しようかと思っています。
何で、旦那さんの元に戻らないんだろう?甘えてるのか?と思われたくないのもあり、キチンと説明したくて。。。

そんな手紙が来たら引きますか??( ; ; )
孫の写真など、一緒に同封してついでに…な感じで今の状況を書こうかと思っています。

どう思いますか??客観的な意見が聞きたいです!

コメント

ひまわり

こんばんわ。私は1人目出産の時産後うつになりました。今回2人目出産で周りからかなり心配されてます。。産後うつの病気は知ってる方多いと思いますし、ちゃんと丁寧に説明すれば義両親も分かってくれると思いますよー!写真まで同封するなんてとても丁寧な対応だと思います😃りちさんは本当に真面目で周りに気遣いができる人なんだと思いました!そうゆう性格の方がうつになりやすいそうです😭私も同じ経験があるので産後うつの大変さがすごく分かるのでコメントせずにはいられませんでした。。周りに申し訳ないと思いつつも体が動かないんですよね😭💦このまま一生育児ができなかったらどうしようって先のことばかり不安に思ってました💦どうか早く治りますように⭐️元気に明るく育児したいですよね😆

マヨは味の素派

お辛いですね。
同じ状況になったことはないですが、お気持ちわかる気がします。
きっと何でもちゃんとしなきゃ、きちんとしなきゃと思われてるのが文面から何となくわかります。

お手紙、いいと思います。
ただ、内容は旦那さんとすり合わせた方がいいと思います。
旦那さんのしている説明とズレがあったりしたら、変なことになりかねないので。
義両親もわかってくれるといいですね。

yoshi◎

そんなに自分を責めないでください😭

むしろ、里帰り先から旦那さんのところに帰っても大丈夫!と思える程の環境下を用意出来ない旦那さんにも問題ありますし。
りちさんが精一杯やってるのに…
自分達が孫に会いたい!を言ってくるような人達なら疎遠になるくらいが精神的に丁度いいですよ!!今は旦那さんが言ってくれてるみたいです良かったですけどね😊

本題の手紙ですが…
私は書かない事をお勧めします。
送ったところで、重たい文だったかな?返事は来るのかな?などから始まり、返事が来たとしても、
この言い方って…。となったりしませんか?💦
私ならなります!笑
なので、写真に関しては旦那さんからご両親に見せてもらうように送ってみるのは如何でしょうか?!