※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

保育士に相談してもいいですか?保育園の連絡帳が足りないので便箋に書くことは迷惑でしょうか?保育士に相談することはおかしいでしょうか?

保育士の方に質問させてください!

育児や娘のことで悩んでいること、もう誰かに聞いて欲しくてはきだしたくて爆発寸前なのですが、娘が通っている保育園の保育士の先生に相談してもいいものでしょうか?

連絡帳では欄が足りないので便箋に書いてつけるとか・・・迷惑ですか?重いですか?

保育士の先生に相談すること自体おかしいと思われますか?

コメント

ironpony

ちなみに、内容は園のことではなく、自分と娘のことです!

yuxnoma

むしろ
保護者の方から相談されると嬉しかったです!

その子についても
自分では分からないことももちろんあるだろうし
全然いいと思います!

私は手紙いただいたら
内容によっては
直接話すか電話で対応していました。
保育園のママは忙しいと思いますので
手紙で全然いいと思います!

deleted user

園に関係ないのであれば保健センター
のがいいかもしれませんね

おーいお茶

保育園に関係ないことでも先生は聞いてくれると思いますよ!保育のプロだし、保育園に関係ないから聞いてくれないことはないと思います。

ビビ\(^o^)/

私が通ってる保育園は、先生がとても親身で、何かあったり、困ったことがあったらいつでも相談してね。いつでも聞くから。私達保育士はママの味方だからね!と言って下さります。なので小さな悩み事でも先生のお時間がある時に話したりしています。
先生によると思いますが、事前に悩んでる事があって..お時間ある時にお話聞いてもらえないでしょうか??
と聞いてみてはどうでしょうか??ironronyさんと娘さんの事は、市の保健師よりも、保育園の先生方のが関わりも深いので相談しやすいとおもいます☺️

ジョージ🐵

もちろん大丈夫ですよー!そのための保育士ですもん^ ^わたしもよくお手紙もらったり、必要なら面談してじっくりお話聞いたりしてましたよ!個人面談の時期とかわかりますか?

可能ならば突然お手紙よりも先生!子育てでちょっと迷ってることがあって相談したいんですけど、聞いてもらえますか?って一言あっても良いかもです!突然お手紙だとクレームかな??とびっくりしてしまうので笑

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    保育士は働くお母さんとお子さんの一番の理解者であり味方です^ ^些細なことでも困ってることはなんでもお話してほしいなってみんな思ってると思いますよ!信頼のおけるら仲良しの先生とかいますか?その人でも良いし、相談窓口の先生←主任が多いかも?にお話しして見ても良いかもですよー!

    • 12月8日
AHK

保育士も子どもと関わっているので気にせず相談して下さい(*^^*)
相談されることによって、保育士側もこの子について知らなかったことが分かり、より子どもとの絆が深まると思います^ ^

  • AHK

    AHK

    ちなみに、文面が長くなってしまうのなら直接保育士にお話した方がいいかもしれませんよ(*^^*)

    • 12月8日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私はよく相談してますよぉ😀💕💕
先生から聞いてくれることもあります😇⤴️⤴️
話ししてみてもいいと思いますよ😄💛

口頭では無理な感じですか❓💦💦

♥めめかっか♥

保育士です(o^^o)
いらっしゃいますよ(^^)封筒に入れて下さる方も(o^^o)
大丈夫です。
私は我が子のことを担任に相談します笑笑
保健センターの人なんて、一瞬の娘しか見ないので。。

ironpony


返信ありがとうございました!

皆様から『相談してもいいんだよ』と言っていただき、結局連絡帳数ページにわたり、思いの丈を書き連ねました(^_^;)。
そうしたら、これまた長いお返事を書いていただき、少し心が軽くなりました。

本当に保育園の先生って大変な仕事ですね。子供の記憶には残らないかもしれないのに、その後の人間形成において超重要な時期を預かっているのに、いつも笑顔で一生懸命で。

ご縁があっていい先生達に助けていただいて子育てしているんだから、この先もこの子をしっかり育てあげるのが恩返しになるかなぁと思ってこのさきも頑張ります。