※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

子供が泣いている理由がわからず、イライラしてしまい、つい感情的になってしまう状況に困っています。どうすれば良いか悩んでいます。

なぜ子供が泣いてるのかわかりますか?
今日は1日中泣いてます。
泣くだけで熱もないし怪我もしてません。

だんだんイライラして「あっち行け!」って言ったり、軽く体を押して遠のけたりして叩かないように注意していました。

そんなときに息子が叩いてきてついカッとなって首を締めそうになりました。

そのあとも息子にやられた分だけ私も叩くし頭に水をかけたりしてしまいます。
もうおさまりません。

旦那とお風呂に入れてるのですが、ずっと泣いてます。

どうしたらいいんでしょうか。
もう私に依存しないでほしいです。
とにかく辛すぎて心中すら考えてしまいます。

コメント

なんで泣いてるんんですかね(>_<)

ママが冷たいから悲しいんじゃないですか?(>_<)
今は沢山ママに甘えたい時なんでしょう😌

少しお子さんと離れる事はできませんか?
30分だけでも…

ピコサラダ

いつも、子育てお疲れ様です。
なぜ泣いてるかわからないのは、辛いしお母さんも精神的に追い詰めまれますよね。
お子さんにも、ちとりんさんの辛さだとか、言葉にできないぶん、泣いて教えてくれてるのかもしれません(>_<)
どうか、お一人で悩まないで、、

say5

首を締めそうになったり、頭から水をかけたり…正直イライラにしては、ちょっといきすぎだと思います。
ママがいつもイライラしてそんな事されれば、お子さんも余計に泣いちゃいますよ💦
手遅れになる前に、旦那さんでもご両親でも、地域のサービスでも、なんでも良いので頼って欲しいです(>_<)

なぎさ

お疲れさまです。
息子さん朝からぐずりっぱなしで、大変ですね。(+_;)
ご飯は食べてますか?
お昼寝とかはできてますか?

私もホルモンのバランスのせいなのか生理前にPMSで、同じように息子に苛々当たり散らした事が一度ありました(*_*)今思えば、自己嫌悪です。普段だったら、余裕で面倒見れていたような事すら苛ついてしまいました(>_<)
 旦那さんは、理解してくれてますか?
 出来るなら、息子さんを旦那さんに預けて独りで気分転換で外出してみたり、音楽とか聴いてみたりとかしてみてください。多少は、気が紛れますよ^_^

(*・ω・)

泣いてるなら抱きしめてあげたらどうですか?
叩かれたから叩くとか、頭に水かけるとか体を押して遠退けるとか、ありえません😥
近くに頼れる人が居ないのであれば、役所などに相談して預けてみてはどうですか?
ちとりんさんも辛いかもしれませんが、お子さんだって辛いと思いますよ。

せみさん

なんで泣いてるんでしょうね(;_;)私も今、少し落ち着きましたがイライラがすごくて自分が取り返しのつかないことをしてしまうのではないかと怖い時期がありました。今も完全に安心したわけではありませんでしたが、旦那に正直に話して、支援センターの先生や保健士さんに話を少しずつ聞いてもらって何となく気持ちの落ち着け方を見つけてるところです。どなたか、話をできる人いませんか?聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません。

☻③娘MAMA☻

私も叩かれたりすると、軽くだけど同じ回数手を叩きます。
泣くのは甘えたいからじゃないですか??
もうじきお話できるようになれば泣いてる理由も分かるようになりますし今だけのことです。
少しの時間でも旦那さんにお子さん任せて離れてみてはどうですか??

こっこママ♡

同じくらいの息子がいます。
一人で頑張りすぎてませんか??
まわりに頼る事も大切です。

それは虐待と同じではないですか?
泣き続けられるとしんどいのはわかりますがやりすぎな部分もあると思うしママがそういう態度取ることで逆に泣いちゃうんじゃないですか?

るなぴの

数日前の私の心境が同じでコメントしました。
とりあえず痛いほど気持ちがわかります。
うちの場合は今まで良く食べていたご飯を急に拒否し、グズる投げるで
色々、食事を工夫するも激しく拒否でイライラMAXになり
一度、食事後娘に冷たくし、構ってほしそうに寄ってくる娘を無視したりしてしまいました。

女性はホルモンも関係してますし、おさまらないイライラや衝動、ヤバいなって自分で気づいてるけど
どうにもならない気持ちはわかります。

でも、どう考えても1歳の子どもに手をあげること、ましてや首を絞めようとする行動はなしです。
気持ちの切り替えができるまで
距離を置く方がずっと良いと思います。
今日はお子さんのことを家族に丸投げできるならして、家族にちとりんさんの気持ちを吐き出すことが良いのかなと思います。私はそうしています。
あとは、1歳の子どもも人間ですし
虫の居所が悪くてグズグズしたい日もあるのかなと思います。自我もどんどん出てきますし
うちもご飯を激しく拒否→食べたくない時もあるよね。と紺積めないよう諦めたりもするようになりました。

一時の感情だとは思いますが、心中がよぎるなんて悲しいです。
今日はゆっくり休むのと気持ちの切り替えをして、明日いっぱい一緒に遊んで笑って接してあげれれば良いですね。

やっちゃん

理由なく泣かれるとイライラしますよね。ママがイライラすると子供も余計泣いて悪循環になっちゃいますよね。。

一時預かりとか託児所に預けて少し離れてみるのもいいと思います。役所など電話の子育て相談とかで話を聞いてもらうのも一つの手かと!

咲や

構って欲しくて泣いてるんじゃないですか?
他の皆さんが仰るように、クールダウンの為、半日位誰かにお子さんを預けて1人の時間を作られてはいかがでしょう?

私はイライラしてきたら、息子の脇腹をくすぐります
そして愚痴とストレスはここで解消しています😁
吐き出したい毒気はここで呟いて、余りお子さんに当たらないようにして下さい
手遅れになる前に、身近な人にきちんと相談して下さい
ニュースでちとりんさんの本名は見たくないですよ😂

あっち.UT

泣かれてツライ気持ちはわかりますが、叩き返したり首絞めようとしたり、ましてやこんな寒い季節に水をかけるってちょっと異常だと思います…。
事件になる前に市役所にでも行って子育て相談等をしたほうがいいと思います💦
やられたらやり返す、をするからお子さんも、おなじようにやられたらやり返す、をしてるんじゃないですか?

ちーこ

こんなに寒いのに水をかけるんですか!?
私はちとりんさんは今普通ではないと思います。
誰かに預けられませんか?
とにかく誰か、役所にでも相談しましょう😢
ちとりんさんもですが、お子さんが心配です!!
今お子さん寒くないですか?
ご飯食べれてますか😭💦
うまく気持ちを伝えられなくて癇癪を起こしているのかもしれませんね😭💔
まだ生まれて一年ちょっと。
子供に罪はないです。

Me

同じ男の子をもつ親です。
男の子って、この時期でもすでにわんぱくだし、小さいのに力も強くて、大変ですよね。。

私も、怒りが収まらない時があります。
特に今の時期って、自我が芽生えてくる時期だし、すごく大変だと思います。
お気持ち、お察しします。

同情されない方の言葉は、今は無視しましょう。
まずは、旦那さんに少しお子さんお願いして、離れてみてはいかがですか?
思いっきりなくのもいいと思いますし!
スッキリしますよ。

依存しないでほしいと私も何度も思った事あります。
うちの息子は、ががつよくて、頑固なんですが、ちょうどその時が一番癇癪がすごかったです。
本当に抑えきれない怒りがあったりします。
しかし、子供って、どう突き放そうと、ママの事大好きなんですよね。

気持ちが落ち着いたら、抱きしめてあげてください😊

お互いに、育児頑張りましょうね!!

リエ

最初は理由があったんだと思います。構って欲しい、寂しいとかだとしてもです。なのに、大好きなお母さんは自分に構ってくれない…。今はもう泣く理由分からなくて、泣き止むタイミングも分からないんです。

記載されてる行為は、虐待を伺わせます。旦那様や義実家・実家・地域サービスなどに頼ってください。

Me

こんにちは🙂
その後、お子さんとママのお気持ちは落ち着きましたか?
気になってコメント致しました😊

たろう

うちの子がいつかイヤイヤグズグズが酷い時があって、たまたま鼻水が少し出ていたから耳鼻科に見せに行ったら中耳炎になっていて先生からイヤイヤが激しくなかったか聞かれ、これが原因だと分かりました。治療後は機嫌よくなりましたが、もしかしたら目に見えない病気や体調不良だったりもあるかもしれないです。まだお子さんも小さから胃の中で消化出来ない物を食べると機嫌が悪くなるって言うのも聞きます。どこか悪い所ないかよく見てみるのも良いかもしれないです。私も昨日子供叩いて反省中です苦笑!