※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

出産後、いろいろな手続きをして書類や証明書などもらいますよね!何年か…

出産後、いろいろな手続きをして書類や証明書などもらいますよね!
何年か保管しておかないといけないものや、今後使うもの、あれ何だっけ?と見返す恐れのあるもの...
整理整頓してまとめたいのですが、みなさんどのようにされてますか?

ファイリング?とかでしょうか😅もしそうなら、どのようにファイリングすると見返したり、書類増えたときに楽だよ!なども詳しく知りたいです!
ちなみに、妊婦の頃の書類や領収書、お祝い誰にいくらもらったかなどを100均にあるファイル(透明の袋になってるタイプ)に入れていたんですが、それぞれいろんなサイズがあり、中で行ったり来たりしたりして、納得いかず。子供のものはもっと分かりやすく、綺麗にしたいと思っています!

今後保険や、また保育園などに預けるとき、病院で、など、これからもこういう書類?増えると思うので、きちんと整頓しておきたいので、みなさん教えてください!!

コメント

リコ

100均でジャバラのA4サイズのファイルに入れています😊

• r

r

ありがとうございます😊
    それ良さそうですね!
    仕分け?分け方はどんな風にされてますか?

• 12月9日
  • リコ

リコ

ジャバラがWの様な感じで開いているとして、表紙、裏表紙は、敢えて半透明です。
    ○予防接種一覧表と予防接種票冊子、病院関係
    ○保険、出産時領収書
    ○住民票等市関係
    ○お祝い管理表(Excel作成)
    ○その他書類
    ○保育園入園前申請手続き書類、
    継続書類関係
    ○保育園入園後の書類
    で別けてます😊😊😊

• 12月9日
  • r

r

詳しくありがとうございます!
    今日100均行って、参考にさせてもらい作ってみたいと思います!😘

• 12月9日