※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

出産育児一時金について、40万円か42万円が支給される可能性があります。出産後に産院から説明を受け、申請書をもらえるでしょうか?

出産育児一時金について教えて下さい。
ネットで見てもよく分からなかったので。
私は今年の7月にパートを退職し夫の扶養に入ってる
専業主婦です。申請をすれば40万?42万?が支給
されるのですよね?それは、出産後に産院から説明
を受け、申請書を頂けるのでしょうか?
無知ですいません!

コメント

むぎ

多くの産院が、今は直接支払い制度をやってると思うのですが、、病院でそんな説明ありませんでしたか?
聞いてみるといいと思います‼️
出産後ではなく、入院の予約時にはもうあると思います。

あゆ

私は直接支払い制度使いました(* ´ ˘ ` *)
病院で書類書いたら勝手に支払い終わってました( ˙ᵕ˙ )
うちわ42万以内で収まったので残りは後日振り込まれました( ˙ᵕ˙ )

ゴルゴ33

産院によると思いますが、私の出産する病院は36週のときに一時金を産院が直接受け取れるようにする手続きをしてくれますよ🙂
後から申請だと手続きが面倒だと聞きますので、直接受け取りしてくれるならそっちの方がいいと思います!
産院に確認してみてはどうでしょうか?

美紀

直接支払い制度を使えば、42万(40万)に足りなかった差額分を払うだけで大丈夫ですよ😊
病院によって±ありますから。
退院時に全額負担して払った場合は、行政に申請して42万(40万)を支給してもらいます✨
私の場合は±0だったので、直接支払い制度にしてもらいました☆

cinnamon

産婦人科によると思います。
私のところは直接支払制度なので、当院が妊婦の方に代わって一時金の請求を加入している保険者に請求をしてくれます。病院の方から用紙が準備されるのでそれを記入して、加入している保険証の写しがあるだけで手続きが済みます。
30週までにその、用紙と予約金10万円を預けるシステムになっています。
今、通っている産婦人科から話があると思いますが😆
直接聞いてみたほうがいいと思いますよ。

• cinnamon

cinnamon

ちなみに、42万円以上かかった金額は予約金から支払う形になり、余ればその分戻り足りなければ更に退院時にプラスで払うような感じになると思います。

• 12月8日
なかちん

直接支払い制度がある病院でしたら病院から書類をもらって病院に提出すれば手続きは病院がしてくれます😊
私は2人とも同じ病院で出産しましたが2人とも30週の時に病院から書類を渡されて提出しました!!
病院により異なると思いますので受付に確認してみて下さいね☺️
後は退院の時に42万円を超えた差額を自費で払います!!
もし42万円以内におさまればその場合は返金で戻ってきますよ😆