※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子と2人でお風呂は大変ですか?手順や工夫を教えてください。旦那が遅いので2人で入りたいけど、裸で待たせたくないです。

生後7ヶ月の子と2人でお風呂に入るのは大変ですか?
旦那のかえりが遅くなるので2人では入りたいのですが手順とかどのようにしてるか教えてください泣
寒いので裸で待たせたくないです(>_<)

コメント

one

毎日娘とふたりです!
脱衣場でふたりとも裸になって(シャワーを出して洗い場を温めておく)→体→髪→顔の順で洗ってあげて湯船です!
私は毎日後から入り直してます💦
上がったらバスタオル敷いてあるバウンサーで吹いてあげて、ふたりでマッパでリビングに戻ってお着替えです✨

ぴょんす

脱衣所で服を着たまま待たせる
(うちはバンボに座らせます)
その間にお母さんが洗う

赤ちゃんを洗う

一緒に入浴

ベビーバスに浸からせて待たせる
(うちはスイマーバで浮かせて監視してます)
その間に着替える

赤ちゃんも着替える

って手順で うちは毎日2人で入ってます(´ω`)

ts♡mam

ふたりお風呂入れてます(ˊ˘ˋ*)
脱衣所が寒い時期はリビングで私含め3人脱いでから連れていきます(笑)
次男はお座りが安定してないのでお風呂で使える椅子を使ってます!ちょこちょこお湯かけて。
長男は先に洗って湯船に入らせておいて、自分洗って次男洗って湯船入って、自分拭くときに次男は椅子、長男拭いて次男吹いてリビングで先に子供たち着せたら自分が服着るって感じですσ(^_^;)お風呂が一番疲れます(笑)

長男だけの時は、300円くらいの大きい桶買って座らせて入ってました!

雨

脱衣所でバウンサーなどに座らせて待っててもらい、その間に急いで自分を洗う

服を脱がせて風呂場へ連れて行き、子供を洗う

一緒に湯船

上がったらまず子供を拭いて服を着せる(自分はタオル巻くくらい)

自分も服を着る

以前子供が小さい時にやっていた方法です(^^)

飛び魚

うちは8ヶ月の子供がいますが、まず脱衣所にベビーバスを置き、そこにバスタオルを引いて置きます。
で、肌着一枚かオムツのみで脱衣所に連れてきて、ベビーバスに座らせて自分が先に脱ぎ、裸になったら子供も裸にしてお風呂に入ります。
うちにはお風呂にベビー用の椅子がないので子供だけ洗って出ます(;´・ω・`)
脱衣所のベビーバスにまた座らせて引いてあるバスタオルでくるんで、急いで自分の身体を拭いて、タオル巻くか下着だけとか着て、居間に連れてって着替えさせてます!
長々書いちゃいましたが、4歳息子と8ヶ月娘と私しかいない日はそうやって下の子を入れてます(*´꒳`*)

さあ坊

私も最近旦那の帰りが遅いのでお風呂いれてます。
子供は歩行器か部屋で遊ばせといて
身体洗ったり頭洗ったりちゃちゃっと済ませて、ある程度拭いてすっぽんぽんで部屋まで行き子供の服を脱がして
一緒に浸かって子供を洗ったりしてます。
上がる時は自分も拭くのでバスタオルで子供をグルグルにまいてあがるって感じです。
親の方が風邪ひきそうですけど(笑)

とろりん

平日は息子と2人です😊
服を着せたまま(肌着のボタンだけ外しておく)息子を脱衣所へ連れて行く
脱衣所ですぐ寝返り打って移動開始、遊び出す(※安全対策はしています)

大急ぎで髪と身体洗って、息子をバスチェアに乗せて顔、髪、身体(いまだにガーゼ)の順で洗って2人で入浴

浴室暖房をよく効かせた状態で息子を少しの間バスチェアに座らせて待ってもらっている間に服を着て、息子の身体を拭いてタオルでくるんでリビングへ…息子の服を着せる

とにかく少しでも自由がきく場所に息子を横にすると、その瞬間から動きまくるのでこんな感じになっちゃってます💦

私はいつも先に入ってます!ベビーサークル買ったのでそこで遊ばせてる間に急いでお風呂入って、バスタオル巻いてサークルで遊んでる娘の服を脱がせてそのままお風呂です。
上がった後はベビーバスにバスタオル置いたので待ってもらって服を着て、娘にオムツと服を着せてミルク飲ませて終了って感じです。
最初は大変でしたが、もう慣れました。

ぶるんぶるんこ

私も毎日ひとりで入れています(o˘◡˘o)
足元ヒーターという小型のセラミックヒーターを子供の手の届かないところでつけて脱衣所を温めてバスチェアーで待機してもらってる間に自分の体や頭をあらってその後子供をお風呂にいれてます\(^ω^)/

お風呂上がったら私はバスタオルだけ巻いて子供はタオルでくるんで温めておおた寝室に連れて行って服きせてミルクあげておやすみなさぁいです(o˘◡˘o)