※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

二人目を諦めた理由や周囲の反応に悩んでいます。一人っ子はかわいそう?

私は、自分の年齢、持病とあって二人目を諦めました。
最近 私の周りが二人目ラッシュで、二人目の話ばかり 兄弟は、いた方がいいよってママ友に言われた😢
近所のおばさんにも二人目は?一人はかわいそうって言われる
一人っ子って やっぱりかわいそう?
兄弟いないとダメなの?

コメント

yukkan

わたしも一時期悩みました。
現在は二人の姉妹を育てているのであまり説得力ないかもしれませんが…
私が思うのは、一人っ子でも全然いいと思いますよ!!
私自身が一人っ子です。
小さい頃はおもちゃの取り合いをしなくていいし、学生の時は成績を比べられないし、大人になってからは親の相続で揉めることもないので。
私は一人っ子で良かったと思ってます。

一人っ子には一人っ子の良さがありますし、きょうだいには兄妹(弟)の良さがありますよ!

一人っ子で金銭的に思う存分かけるか、子沢山で一人一人金銭的になあなあなのか…だったら一人っ子で思う存分かけてあげた方が子供も幸せだと思います♪

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます 一人っ子の方からの意見が聞けて良かったです😊
    周りから二人目、二人目言われて凹んでいたので 
    一人っ子でも一人っ子の良さがありますよね😊

• 12月8日
かえる

自分自身や子育てに自信持ってください!!
周りがどうだって気にしない!!
私は不妊治療長かったので一人でも生むことができて本当に奇跡✨だと思っているので…

うちも一人っ子決定ですよ😃✨
その事について後ろめたい事もないです。
昔と違って一人っ子多いと思いますよ…😌
何か言われたらそういう時代ですよ~!昔と違うんで~!
と強くいきましょう!!
義母に二人目!と言われても
「じゃあ息子さんに精子だして病院に毎月持っていくように説得してください」
って言いました笑
自信持って!!

今いるお子さんとの時間楽しまれてみてはどうですか😌✨

• スマイルピース

スマイルピース

素敵ですね😊 あんみつさんは すごい自信持っているのですね
    私は、自分自身も子育てにも自信がなくて😢 もっと自信持たないとですね😊
    あんみつさんが、義母に言ったことすごいと思います。
    私も それくらい強い意志を持って、自信を持って 今いる子供との時間を楽しみます

• 12月8日
  • かえる

かえる

性格悪いの浮き出ちゃいますが😭💦

ママ友に言われてもそうだね~で受け流せばいいし。
    高齢ママまたは
    不妊治療してできにくいのわかってて
    そういう発言する人ならそんなママ友要らないです!
    また産後とかだとハイの人もいて発言がおかしい人もいるし😂
    聞き流しましょー!

お年寄りは頭カチカチなので同じこと何度も言うし、とにかく若い人に何か教えてあげたい!という衝動にかられてるだけなので全ての発言に軍隊並みに
    「はい!その通りですね!」
    「ご指摘ありがとうございます!」
    などなどと言ってくと満足して直ぐ帰っていきますよ✨

私は育児に自信ないですが、
    見本にしてるママ友が何人かいて、
    その人たちの子供に対する接し方や、
    私の子供に対しての接し方を見て
    こんなママなら喜ばれるだろうな~
    というのを日々勉強してます❗

一人っ子ママ全然自信持っていいと思いますよ😃
    少しでもお気持ち軽くなりますよーに✨

• 12月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

ママ友は、私の年齢を知っていて 私が年齢的にキツイと言っても まだいけるよ~ 誰々ちゃんママも結構年齢いってるよって言ってきます。
    近所のおばさんは、適当に流しておきます。
    あんみつさんは 子育て 日々勉強しているのですね 
    私も 日々勉強しながら自信持って頑張ります😊
    あんみつさんの おかげで気持ち軽くなりましたよ。ありがとうございます

• 12月8日
  • かえる

かえる

こんばんは!
    わわっ💦グッドアンサーありがとうございます😭!
    私なんかの発言が😂少しでもお役に立てたなら嬉しいです!

スマイルピースさんはお優しい方なんでしょうね😃
    文面から伝わってきます✨
    なのでもしかしたらママ友さんもスマイルピースさんにぐいぐいお話してしまうのかもしれませんね😢
    長所でもあるのでお辛いところですね💦
    会話内容からママ友さんはスマイルピースさんにとって辛い言葉とわからずアドバイスされてる感がありますね😭
    はっきり
    「そうなんだ!
    でもうちはいらないかな!
    十分~!!」
    って言ってニコニコ。
    この人は一人で十分満足してる幸せなんだ感を出して笑
    良いと思います😃!

子育て日々勉強ですよね😅
    でも子供にとってスマイルピースさんがな大好きなママ✨であればそれだけで十分なんですよ!

これからも無理せず
    スマイルピースさんらしい人生設計で!
    お子さんや家族と楽しい時間をどうかお過ごしくださいね✨

長々と失礼しました!

• 12月9日

兄弟がいなくても可愛そうじゃないですよ😊🎶

とはいえ、やっぱり2人くらいは?と考えている人も多いですよね😌💓

人それぞれですので、「うちは一人で十分なんですよ😊」とお伝えすれば良いと思います👍

きっと相手方も深い意味で言っているわけではないと思います✨

• スマイルピース

スマイルピース

かわいそうでは ないですよね。
    確かに 一人っ子って少ないですよね。
    今度言われたら 一人で十分ですと伝えます。
    いつも笑ってごまかしているので

• 12月8日

私は、まだ一人で将来的にもう一人くらいいたらなって思ってますが、必ず二人以上居なきゃいけないわけじゃないのでダメではないと思いますよ。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね あまりに二人目、二人いないとって言われるので そんなに二人いないとダメなのかなって凹んでいました😢

• 12月8日
ゆかり

私は精神疾患があり、今は1人で子育てできないので義両親に頼りながら子育てしています。
子供は義実家に預けてますが、調子がいい時は一緒に見てます。
金銭的な部分や、精神疾患のこともあり1人っ子かな?と思っています…。
でも可能ならもう一人は欲しいなと思います😅

人それぞれ事情がありますし、1人っ子は可哀想ではないですよ!

• スマイルピース

スマイルピース

私も、持病というのは、精神疾患です。今は、何とか自分で見れてますが、二人目となると不安で一人っ子にしました。
    そうですよね かわいそうではないですよね。あまりに二人目と言われるので、凹んでいました😢

• 12月8日
  • ゆかり

ゆかり

そうだったんですね😢
    今は内服してますか?
    内服してると、妊娠する前に減薬しなければならないから難しいですよね💦
    いつ病状も良くなるか分からないから2人目は悩み中です。
    1人っ子の方がいい気もするし😅
    周りから2人目は?なんて聞かれたら私も凹むと思います。

• 12月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

今 内服してて、減薬を試しても無理でした 一人目は、妊娠と同時に薬を一気に止めたら ものすごい調子悪くなって それがトラウマになっていて… 二人目は難しいかなって思っています😢 精神疾患は、なかなか良くならないから難しいですよね😢

• 12月8日
  • ゆかり

ゆかり

減薬も大変ですよね😢
    いまバイトしてるんですが、ゆくゆくは就職して働きたいなと思ってるので調子崩したくなくて、減薬するのが怖いです💦
    精神疾患は良くなる先が見えないですもんね。
    精神疾患なければなーと常々思うし、無い人が羨ましいです😫

• 12月8日
ジョージ🐵

ママ友に同じような人います!その方はもうみんなにうちは1人っこ決定!むりむり!2人目生まれるならおさがりあるよー!って公言してました^ ^やっぱり同じようなこと言われるみたいですけど、死にたくないんで1人で十分ですから!って言い返してるみたいです!

• スマイルピース

スマイルピース

そこまで言えたら良いですね。
    私も、言われたら公言してみます。
    いつも笑ってごまかしているので

• 12月8日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

尊敬する年上ママさんです^ ^
    兄弟いなくて可哀想なんてこと一ミリもないです!わたし自身妹と姉妹ですけど、全然仲良くないので悩みましたが旦那の希望で2人目つくりました!家族計画は人それぞれですからなんにも可哀想なんて思うことないです!

• 12月8日
🐶と🐗

私は今のところ1人しか考えてませんよー^ ^

産まれたら可愛くてもう1人
欲しくなるかもしれませんが🤔💦

1人でいい理由は、
⚫︎子供1人にお金かけてあげられる
⚫︎夫婦でお金自由に使いたい

です!(笑)

子供服とか可愛いの買ってあげたいし
、習い事もたくさんさせてあげたいし
、とにかくなに不自由なく育ててあげたいです!

あと、私たち夫婦も遊んで暮らしたいから (笑)

好きなものは買ったり、
旅行に行ったりしたいです😆💓

• スマイルピース

スマイルピース

確かに 一人だと、お金は十分にかけてあげられますよね。
    一人っ子は、一人っ子のメリットありますよね😊

• 12月8日
みい

余計なお世話❗️産みたい人は産めばいいし、そんなの各家庭の考えがあるのにいちいちかわいそうとか勝手に自分の意見押し付けるのやめてほしいね… って言い返したいですね😩

私の周りには一人っ子多いです❗️みんな幸せそうですよ(^^)旅行とかもいろいろ出かけられて家族三人ですごく楽しそうです❗️

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 何で周りは、そんなに言ってくるのか 本当に余計な お世話ですよね😢
    みいさんの周りは、一人っ子が多いのですね!! 私の周りは、二人目ラッシュで なので余計に言われます😢

• 12月8日
GTN☆妊活開始待

余計なお世話です!!
私は1人っ子でしたが、「かわいそう」「1人だからお金をかけられる」と周りの大人から直接言われ、それが辛かっただけです💢母親は、私を妊娠する前に流産、死産を経験し、私がお腹にいる頃には、死にかけたと言っていました。そんな母親に2人目を望むことはありませんでしたし、命がけで産んでくれてありがとう!と強く思っています。自分が妊娠してなおさら母には敵わないとも思いました。
事情それぞれ、子どもを全力で幸せにしてあげられれば良いんです!!!
逆に「お金が・・・お金が・・」って言っている家族を見るとかわいそうと思います。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 本当に余計なお世話ですよね。
    ねいまさんも一人っ子だったのですね
    お母さん 命掛けで産んで下さったのですね 本当 命掛けで産んでくれて感謝ですね😊
    人 それぞれ事情は、ありますよね。
    周りのことは、気にせず 今いる子供を全力で幸せにします

• 12月9日
mie310

私も高齢出産で、今のところ一人っ子になりそうです。

元々「子供はまだいいやー。」なんて言っていて10年近く経ってしまい、タイムリミットを目の前にして主人と話し合いを持ち、一人は産もうと決めたのでした。
実際、歳を取ってからの育児は体力面でキツイし、主人の仕事も激務なのでほぼワンオペだし…主人も私も「1人でいっぱいいっぱいだよねー。」なんて言っていますが、近所では割と一人っ子が少ないらしく、私達の都合ではなくて娘のことを思うと「一人っ子で寂しい思いをさせてしまうのかな。」と切なくなったりします。(もちろん産めない事情があるなら仕方ないと思います。)2人目を産むならここ1年か2年のうちに前進しなくては厳しいと思うのですが、私もとても悩んでいるところです。
この質問を見る事になったのも、実際本人はどうなんだろう?と、「一人っ子」を検索したからなのでした。

「まわりに親が何か嫌なことを言われる」のは、知らん顔しておけば良いと思います。他人は口は出しても手は貸してくれませんからね(^-^;)

一人でも、子供を授かるという事は奇跡だと思いますが、産んだら産んだで、今度は主観でなくて子供の立場も考えたりするようになるので、いろいろ悩みますよね。

• スマイルピース

スマイルピース

私は、子供ずっと欲しかったのですが、持病がなかなか良くならず😢 ずっと子供は、諦めてました。ですが、40手前にして やっぱり欲しいとなって体調も安定していたので 子供をと思い 幸いすぐ授かることが出来ました。
    私も そうです やっぱり一人だと寂しい思いをさせてしまうのかと切なくなったりしますよ
    私が、もう少し頑張れば もう一人産めるのか? でも私の持病は、不安障害の為 不安 怖いとなってしまい悩んでしまいます。高齢なのも もちろん不安です。
    高齢だと体力的にもキツイですし 悩みますよね😢

• 12月13日