※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お仕事

社会保険料の請求について相談です。給料前払いの会社で働いており、欠勤が続いています。有給はなく、保険料が請求されるか心配です。

社会保険料のことなんですが
給料前払いの会社に勤務中で
今月は仕事に全くいっていません。
先月は24日に給料もらっています。

原因は同じ同僚に一緒に働きたくないと言われたりとかそんな感じです。
そこのリーダーに話したら
やめるなら辞表をもってきてていわれ
会社にはいきたくないし…。
そして、子供がまだ小さいため
欠勤がちで毎月欠勤してて
その次の月にひかれています。
まだ有給もないし
先月はちゃんと働いて早退1時間
したくらいです。
郵送で保険証などおくろうとおもいますが保険料は請求されるのでしょうか?おかしくないですか?

コメント

ふーたんママ

会社に在籍している期間の保険料は払わないといけないので、休んでいようと請求されてしまいますよ💦
なので、今月分の保険料も払わないといけない事になると思います😵

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね😩
    やはり請求がきますかね😩??

• 12月8日
  • ふーたんママ

ふーたんママ

…と思います⤵⤵

• 12月8日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

それは会社からくるんですかね?

• 12月8日
  • ふーたんママ

ふーたんママ

会社のやり方に寄って違うと思いますが、うちは育休中は銀行振込でした。
    毎回手数料取られて直接払いに行きたい気分でしたが😰
    行けない事を伝えれば、会社口座に振込とか現金書留とか方法を言ってくれるかもですね☺

• 12月9日
ちゅんちゅん

おそらく請求されると思います。
私は病気で休職していた期間に残っていた有給を使って保険料を相殺してもらってましたが、有給等がなければこちらに請求が来て支払うことになると言われました💦
なので保険証などを返しても後日請求の連絡が来るはずです😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

会社と関わりたくない場合はどんなにしたらいいんですかね?😩郵送でむこうから送ってきますかね?( 。゚Д゚。)

• 12月8日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私は結局休職からそのままフェードアウトする形で退職になりましたが、電話と郵送で総務とやり取りして終わりました👍
    あとは同じ部署のお世話になった親しい方にはLINEで連絡してさよならーって感じでした😆

体裁的には顔を出せってことなんでしょうけど、直接行かないと退職の手続きが出来ないわけではないと思うので「どうしても行けません。辞めさせて下さい。」で押し切るしかないのかなぁと思います😭😭

• 12月8日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうですよね( 。゚Д゚。)。連絡とれないなら郵送でくるはずですよね😩
    とりあえずはやめに送ってみます😩

• 12月8日