※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
その他の疑問

喪中について、みなさんの意見を聞かせてください*今年の3月に夫の父方…

喪中について、みなさんの意見を聞かせてください*

今年の3月に夫の父方の祖母が亡くなりました。
義父は婿養子なので祖母(義父の母)とは苗字も違い、義父自身ももう何年も会っていない仲でした。
わたしもお会いしたのは1度だけで、夫もそのときに数年ぶりに会ったというほどで、全くと言っていいほどお付き合いのない祖母です。

喪中には範囲がないとも聞きますし、祖父母になると気持ちの問題、自分が悲しいかどうか…なんてことも聞くので、どうしようかと思っています。

みなさんならこの状況でどうされるか教えてください*

コメント

滉ちゃんママ🐌

私は主人の母方の祖父が1月になくなりました。主人が初孫でかなりかわいがってもらいました。
しかしやはり私からは名字も違うし…年賀状のやり取りが毎年お互いの近況報告で楽しみなので…
主人側の親戚や主人の職場には喪中と言うことにしますが、年賀状のやり取りをする友人関係や出産を伝えたい私の恩師等には年賀状を出す予定です。

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    コメントありがとうございます✩
    義母に確認したところ、欠礼のハガキを出したそうなので夫側の親戚には年賀状は出さずにおこうと思います!と言っても義実家や義姉夫婦くらいしかいないのですが💦
    友達なら気にしないでいいよと義母にも言われたのでわたし側や夫の友達には出そうと思います*

    • 12月9日
ぴ

近しい方が亡くなった場合(親や姉弟)、1年喪中にしますが、それ以外は半年の喪中でいいらしいですよ( ・◡・ )

喪中ハガキを出すなら11月中には出さないと相手に失礼だし、普通に年賀状でいいかと思います!義実家や向こうの親戚には控えるとか。

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    コメントありがとうございます✩
    半年が目安でもいいのですね(*^^*)それでしたら期間は過ぎていますしあまり気にしないでおこうと思います*
    義母にも今更ながら確認しましたが欠礼ハガキを出したそうなので、夫側の親族は控えようと思います!

    • 12月9日