※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
妊娠・出産

妊娠11週で3回生肉を食べました。トキソプラズマ心配で土曜に病院へ。同様の経験や抗体検査について相談したいです。

はじめて質問します。
今、妊娠11週です。

妊娠してから3回、レアのお肉を食べてしまいました。

トキソプラズマが心配で、今週末の土曜日に病院に行くので先生に相談しようと思います。

同じように中が生のお肉を食べてしまったけどあまり気にしていない、血液検査でトキソプラズマの抗体の有無を調べた、血液検査の結果によってこういう対処をしたなど、ご回答お願いします。

コメント

タロまま

はじめまして!あたしは妊娠中にレアのお肉を何度か食べてしまいましたよ(><)
けれど何も異常なく今は、もぅすぐ4ヶ月の元気な男の子がいますよ♡
妊婦さんは免疫が弱ってるたまに感染しやすいとは聞きました!!
happy-mamiさんが気にするのであれば今後気をつけたら良いのだと思いますよ( ¨̮ )
心配がストレスになってストレスが一番赤ちゃんに良くないみたいなのでね(^^)

マタニティライフ楽しんで
下さい♡

バンブー

私も妊娠が分かったばかりの時に、結婚式に出席してレアのステーキを食べました。他の刺身とか鴨のローストとかは我慢したのですが、お腹が空いて…。

でも、後で後悔して、その後の健診で先生に相談しました。そして、検査をして結果は、陰性そして抗体なしでした!
でも、食べてすぐ血液検査に反応しないらしく、年明けにまた検査します。そこで、陰性ならいいのですが、もし陽性だと薬を服用する事になるそうです(;_;)

先生曰く、昔は猫からの感染が多かったけど、今はほとんど生肉からだそうです。
私も昔からユッケとか生レバー好きだったので、過去に感染して抗体があると思ってました。
検査して大丈夫だといいですね!

こまさん

私もステーキ食べる時はレアで食べちゃいます^ ^
他にも回転寿司行ったり、刺身食べたりしてます!
量は一応気にしていますが。
ストレス溜めるより、あまり気にしないほうがいいかと!
検査はひっかかってないですよ〜。

iruka

レアは、低温で中まで火が通った状態だそうで、生じゃないので食べて大丈夫みたいですよ(^ ^)

生牡蠣やブルーチーズなんかはNGです。

りんごちゃん

私は気になって調べましたよ。
ずーっとモヤモヤするのがイヤだったので。
私は妊娠発覚前にフランスに行ってたので、ヨーロッパではトキソプラズマに感染する人が多いと聞いたし、先生にも相談したら、調べるのをすすめられたので。
結局感染してなかったので、出産まで食生活には気を付けました。
何かあったら後悔するので、気になるなら調べた方が良いですよ。

マミ

ご回答ありがとうございます。

妊娠中、何度かレアのお肉を食べてもお子さんに影響がなかったと聞き、少し安心しました。

これからは絶対食べません!

マタニティライフ楽しみたいのに、一度流産の経験があり、不安に思ってばかりで、情けないです(T ^ T)

マミ

私もレアが好きで、完全に生じゃないから大丈夫かなと思い、妊娠中はよくないと知りつつ食べてしまい、ネットで調べて、不安になり…(ー ー;)

どうしようもないです(T ^ T)

お寿司も大好きなんですが、がまんしてます(>_<)

こまさんはあまり気にしないで食べてるんですね!

トキソプラズマ、リステリア菌に感染しなければ大丈夫ですもんね!

マミ

少し安心しました。
ありがとうございます。

私もネットで、一度火を通してるものなら中がレアでも衛生管理がしっかりしている日本のお店なら感染する可能性は低いというのをみました。

生魚、牡蠣、ブルーチーズなどは食べないようにします。

レアのお肉も心配なので、今後は食べないようにしたいと思います。

マミ

ヨーロッパの方は生ハムやサラミを多く食べるから感染率が高いんですね。

私は昔から生肉が好きで、生肉でお腹を壊したり体調が悪くなったりしたことはないのですが、トキソプラズマは大人だと感染しても症状がでない、軽いと聞いたことがあるので、もしかしたら過去に感染して抗体があるかもしれないです。

抗体がなければこれからの感染に気をつけなければいけないですし、抗体があれば妊娠してから感染したものなのか、過去に感染したものなのか調べるみたいなので、血液検査受けたいと思います。

マミ

バンブーさんもレアのお肉を召し上がって、血液検査されたんですね。

食べてから2〜3週間たってから検査しないといけないみたいですね。

昨日食べたお肉はそんなにレアではなかったんですが、2週間前に食べたお肉がなかなかのレア具合で…。

思い返してみると、1ヶ月くらい前に一口くらいと思い、桜ユッケも食べてしまいました。

今週末一度病院に行って先生に相談し、血液検査したいと思います。