※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳の息子を保育園に入れるか悩んでいます。自分で育てたい気持ちと、子ども同士の触れ合いを考えています。メリットデメリットを教えてください。

保育園、幼稚園、みなさん何歳から入れましたか?また入れる予定ですか?四月で2歳になる息子を申請するか悩んでいます。まだ自分の手で育てたい気持ちと家に居て下の子にも構い、上の子も暇を持て余している感じで、同い年の子と触れ合って欲しい気持ちもあります。メリットデメリット教えていただければ嬉しいです。

コメント

まめ

私は年少さんから3年保育で入れる予定です!

• R

R

3歳からがいいとよく聞きますので、私も悩んで居ました…(*´ω`*)

• 12月8日
  • まめ

まめ

3年保育で、入れられるのなら3年保育おすすめします。

2年保育より3年保育の方が、子供の成長は違うと思いますよ😊👌
    以前3歳児受け持っていました👌

3年保育入れる前には、プレ保育も行かせて、園の様子に少しはなれるように導入していこうかと思っています。

• 12月8日
  • R

R

やはりそうですよね、、、どっちが子供にいいのかわからなくて(´;ω;`)

• 12月8日
  • まめ

まめ

親の考え次第ではないでしょうか?

早く園生活など、お友達や先生たち、社会性を身につけたいかとか…

• 12月8日
あーか

年少から幼稚園入れますが、来年から週1でプレに行きます!

• R

R

週一でプレ?とは保育園体験みたいな感じですか?(´;ω;`)

• 12月8日
  • あーか

あーか

そんな感じですね!
    週1だけ通って歌うたったり、ちょっとお勉強したりとか年少さんみたいなことをします!

• 12月8日
  • R

R

そんなのがあるんですね!?!?
    園に直接連絡する感じですか?(´;ω;`)

• 12月8日
  • あーか

あーか

やってない園もありますし、園によって週1だったり月1だったり色々です(・ω・)/
    HPとかに載ってる場合もあるし、問い合わせても色々教えてくれますよ!
    見学して、説明会に参加して申し込むって感じです!

• 12月8日

来年の4月から保育園入れる予定です😄

私が働かないと生活が苦しいのもありますが、子どもたちには同じ年齢の子と遊んで楽しく成長してほしいってのもあります😅💦

• R

R

私もその考えでして(´;ω;`)!おいくつのお子様ですか??

• 12月8日

退会ユーザー

同じ考えなんですね😌👌

上が2歳6ヶ月で、下が4ヶ月です😁💕

• 12月8日
みゆち

上の子は1才10ヶ月で入園しました。下の子は5ヶ月で入園予定です。
周りからは色々言われます😅
仕事復帰が理由なので無視してますが(笑)
メリットは友達がたくさん出来て、集団行動・譲り合うことを身に付けてくれたことです😌
話す言葉も一気に増えました!
たくさん遊んで帰ってくるので早いと19時に寝ます(笑)

デメリットはお金がかかることだけです。

つー

下の子いるので
4月から幼稚園の予定でしたが

引っ越しになりそうで
結局再来年になりそうです(ToT)(ToT)

本当はめちゃくちゃ入れたかったです(*_*)