※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

お風呂で子供と一緒に入る方法について相談です。安全な方法や寒さ対策、湯船でのリスクについて教えてください。

子供と2人でお風呂に入る方法教えてください。

もう1歳3ヶ月になり、バスチェアにじっと座ってる事ができなくなりました。一人で立ったりつかまり立ちしてたり歩いたりしていて、転ばないかとか心配です。
わたしが洗ってる間は、洗い場で直接座りこみさせて待たせた方が安全ですか?
冬になり洗い場も寒くなってきました。
浴室暖房もついていません。
鳥肌立って寒そうなので、マカロンバスなども迷いましたが、さすがにもう小さくて入れないかな、とか入れたとしても長くは使えないだろうと思ってます。
直接座らせておくにもおしりや足が冷たいだろうと思います。マットなどを敷いてその上に座らせておけば大丈夫ですか?滑ったりカビなども心配です。
寒いからといって一人で湯船に浸からせておくのは溺れたりする危険があるので怖くてできないので、何かいい方法あれば教えてください。

コメント

2児ママ♂

うちは、私が先に洗っている間に
おもちゃなどで遊ばせたり、シャワーを
渡して遊ばせたりしています!
アパートなので浴室暖房も付いて
いませんがいい子に待っててくれていますよ!

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    うちはおもちゃ渡してもぽいぽいして投げて終わり、一人で遊ぶことがあまりなく。でもじっとしてるだけいいんですかね?他のおもちゃなど探してみます!

• 12月8日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

お湯を入れて口に穴が空いてる
    おもちゃで遊んだり魚釣り🎣の
    おもちゃで遊んだり色々やってますが

じっとしてるだけでもイイコに
    待ってるのかな?って思いますけどね😊

• 12月8日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうですね!あちこち動き回る方が危ないし、じっとしてくれた方がこっちは楽ですよね笑

• 12月9日
むぅぅう*6児まま

来週一歳半の次男と二人で入るときは、私が洗ってる間、おもちゃを持たせて洗い場で立って遊んでます😆で、その間に自分を洗ってしまって、終わってから次男を洗い、一緒に浸かります♨

基本は、小学生か旦那が見ててくれる間に、先に洗ってしまいますが、💩してたり、ぐずぐずだと↑の方法で一緒に入ってます( *´艸`)

• ポコ丸

ポコ丸

5人のママさん尊敬します、✨
    一緒に入るときはスピード勝負ですね!うちは湯船のふちに立ったまま動かないです💦そのうちにささっとわたしは洗って子供にはシャワーかけたりしてますがそれでもからだは冷えてて心配になります…

• 12月8日
ぴ

下の子用にベビーバス(大きめ)買ったんですが
上の子も待たせてる間寒そうだったので
全身は浸かる事できないですが何回か
温かいお湯追加してベビーバスに
入っててもらってます(笑)
それでも結構体は温まっていますよ💡
一応マットも敷いてあります!

• ポコ丸

ポコ丸

夏まではベビーバスに入っててもらってたのですが抜け出そうとしててそれ以来使ってません💦やはりマットの上かつかまり立ちさせてる間にささっと洗うのが1番ですかね〜色々試してみますね!

• 12月8日
ママリ

お風呂入る時間旦那はいないので基本私と子どもふたりとはいってます!

いまは洗ってる間勝手にあそんでますが下の子がまだよたよたで危ない時は
頭洗う時だけ膝の間に挟んでました(^_^*)

あとは100均で大きめのタライ?おけ?みたいなのを買ってそこに座って遊んでいることもありました(о´∀`о)
ちょうど子どもが1人座って足がでるくらいの大きさです!
溺れることもないし
温かし!

• ポコ丸

ポコ丸

まだしっかり歩けるわけではなく滑ったりするので心配です〜桶の中で待っててくれるといいですが、ベビーバスに座らせてたときは抜け出そうとしててそれ以来使えなくなりました💦なかなか難しいですね、スピード勝負で頑張ります!

• 12月8日