※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

予防接種について、2ヶ月になったらロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を一度にするのか、それとも毎週1つずつするのか教えてください。

予防接種について教えてください!
2ヶ月になったらロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種があるんですけど、これは一日に4つともやるんですか?それとも毎週一個ずつ打っていくんですか??世間知らずですみません。。

コメント

あーか

一気にやれる病院は一気にやってくれますし、1つずつのところは1つずつでやります!
注射によって◯週間空けて次って決まってるのでそれに沿ってやる感じです!

はるまま。

だいたいが同時接種ですよ☻

クラリス

病院によって、打ち方が違います!
うちは、全部一気にやってくれるところでお願いしました😊

しゅりmama

うちは一気にやりましたよ♪

1個ずつはあんまり聞かないですが
何個かにわけて打つことも出来ますよ❣️

はるか

病院によってですが、4つやるところもあるし、1つづつというところもあります!
私は1つづつで、注射を打つ予定表とかも作ってれた病院でした!

パピコ

全部同じ日に同時接種ですよ🙂
可哀想だけど、一気に終わったほうが私は気が楽です😣

deleted user

同時ですよ!あとは、予定を病院が組んでくれるので、その日程に接種してけば大丈夫です

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いっきに4つがいいかと。赤ちゃんにとったら何日もかけてされるより一回で4つが負担が少ないかと思います。

deleted user

4つできる病院もあります!
うちは3つまでの病院です。

一気にしてしまうと楽ですが、
ぐずるし可哀想でした😓

30

うちの子は副反応が強く出るタイプだったので、同時接種はしていません。病院に行く回数は増えてしまいますが、ヒブを打ったら42度の高熱が出て以後中止となりましたが、単体でもちゃんと打ち終わりましたよ。同時接種だと何が原因で副反応が出ているか分らないので、1回目は単体で打ってみて、副反応が出なければ、それ以降同時接種に変えても良いと思います。

あーちゃん

ロタは経口ですがヒブ、肺炎、B肝は腕に左1本右2本ですべて1日で終わりましたよ。
3か月なるとこれ+4種混合の4本になります😅💔

あいちょん

だいたいがいっぺんに4回なんですけど子供が可哀想だなって思うのなら一回ずつでもいいんですけど毎週行ってかなり大変だと思います😢

4回打つともし副作用が出た時にどれで副作用が出たのかわからない時があるらしいです!

うちは何回も行きたくなかったのでいっぺんにやってます!
注射何回もされるなら一回で終わらせたいなと思い一回にしてます(●´ω`●)

ゆき

昨日、ヒブ、肺炎、B肝、ロタと1回目を同時にしてきましたよ( ^ω^ )次は4週間後にって言われましたよ(^ν^)