※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
妊娠・出産

戌の日に水天宮に行くか迷っています。母と一緒に行きたいが、既に旦那と行ったため同じお守りをもらうのはどうかと思っています。母を説得して行かないか、一緒に行って同じものをもらうか、皆さんの意見を聞きたいです。

戌の日について意見をお願いします。
現在13wで、戌の日は9/19です。
既に旦那がお参りに行きたいと言ってくれて水天宮に一緒に行き、お守り(腹帯に付ける布とセット)を買ってもらいました。
その際に名前・住所を記入したので翌朝祈祷(?)してくださるとのことでした。
その話をしたのですが、実母が戌の日に水天宮に祈祷に一緒に行きたがっています。
私は戌の日にこだわりはなく、サラシも自分で巻けない思ったのでサラシではない方のお守りのセットを購入してもらっています。
行ってもいいと思いますが、お守り等同じもを再度もらうのもどうなのかなと考えてしまいます。
このような場合、母を説得して行くのやめますか?
それとも一緒に行き再度同じものをもらいますか?
みなさんの意見を参考にさせてください!

コメント

いろは☆

こんばんは♪

お母様の気持ちも大切にしてあげたいですね。

祈祷に一緒に行って、サラシを購入してもらうのはどうでしょうか?

  • あおな

    あおな

    コメントありがとうございます(^^)
    水天宮はサラシもお守りとセットになってしまっているんです…。
    お守りはいくつあってもいいかなとは思うんですが、同じ水天宮のお守りだしなぁ…なんて悩んでしまいます>_<

    • 9月1日
  • いろは☆

    いろは☆


    サラシもお守りとセットなんですね。すいません(>_<)

    てゅりさんのお母様なので、正直に話すこともできそうですし、迷いますねぇ。

    話がズレてしまうかもですが、これからベビちゃんがスクスク育つように願うイベントも盛りだくさんですし(お宮参り、お食い初め、一歳の誕生日などなど)その時に力になってほしいなぁ〜なんて話しても納得してもらえなそうな時は、一緒にお参りだけでも行ってあげたらどうかな?と思いました。

    • 9月1日
  • あおな

    あおな

    祈祷もお守り等とセットだと思い込んでましたが、祈祷はセットじゃないみたいでした‼︎
    なので祈祷してもらいに一緒に行ってもらおうと思います♡
    色々と考えていただき、ありがとうございました♡

    • 9月1日
トゥルルン

お母様も孫の誕生を心待ちにしているからこそだと思うので、
出来たらその気持ちも大切にしてあげたいですね(^^)

お守りのセットは買わずに、
祈祷だけすることは出来ないのでしょうか?

  • あおな

    あおな

    コメントありがとうございます(^^)
    祈祷にもお守り等セットになってると思い込んでましたが、調べてみたらセットじゃないみたいです‼︎
    なので祈祷してもらいに一緒に行くことにします♡
    アドバイスありがとうございました♡

    • 9月1日
  • トゥルルン

    トゥルルン

    よかったです(*^^*)
    私も一ヶ月前に行って、そんな気がしたので(^^)

    ちなみに土曜日の戌の日に祈願ですか?
    土日祝日など、混雑が予想される時は妊婦さん以外は祈祷の時に外で待ってなければなりません。
    うちは一人目、二人目と、
    戌の日が土曜と日曜でしたが
    すごい行列でしたよf(^^;
    全て終えるのに二時間は見た方がいいかもですf(^^;

    • 9月1日
  • あおな

    あおな

    戌の日土曜日なんです…(*_*)
    2時間…ですか(°_°)
    午後行く予定ですが混雑具合は午前と変わらないかわかりますか⁇

    • 9月1日
  • トゥルルン

    トゥルルン

    ごめんなさい(>_<)
    うちがいたのは12時前くらいまでだったので、午後の混雑はわからないです💦

    うちは9時くらいから並んで、終わったときはまだまだ並んでました(・・;)💦
    うちが行ったのは記録的猛暑が続いた夏の暑い時期だったので、
    私たちが並んでた時は日陰だったところが、昼には日向になってて、待つのが大変だなという印象でした。

    9月だったら仮に暑い日でも猛暑まではいかないですよね。
    朝イチが無理なら、午前中の半端な時間に行くより、
    もしかしたら午後の方がいいのかもしれませんねf(^^;

    • 9月1日
  • あおな

    あおな

    一日中いるわけじゃないからわからないですよね!すみません>_<
    暑い時期だと大変でしたね(°_°)
    お茶とお菓子持参して挑んでみます!
    色々とありがとうございます(^^)♡

    • 9月2日
あひ。

お守りはいくつ持っていても大丈夫ですよー( ̄▽ ̄)でも、何回も行くのしんどいな、とか、めんどくさいな、とかてゅりさん自身が思うのであれば、その理由を正直にお母さんにお話した方が良いと思います♪

  • あひ。

    あひ。

    あ、あと私もサラシをうまくまけないのはやらずともわかっていたので、お参りしてから一応形だけでも・・・と思って一回巻いて、それから大切に保管してましたよ(=^ェ^=)一緒にもらったお札の隣において、毎朝安産祈ってました♪

    • 9月1日
  • あおな

    あおな

    コメントありがとうございます(^^)
    お守りはいくつあってもいいですよね♡
    贅沢だとは思いますが、同じところの同じお守りなのがなあ…なんて思ってしまうんです(*_*)
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます(^^)♡

    • 9月1日
ぽけまい

こんばんは!
私も9月19日が戌の日なんです!!!
お母さんや親戚はそう決まってる日にこだわる人多いですよね!なにより大事な日を喜んでくれてるのが分かるから気持ちを尊重したいですね!

同じ神社のお守りってとこが悩みますね(._.)
みなさんコメントしてるように色んな方法があるしよく考えていい方法に決まればいいですね(*´˘`*)

  • あおな

    あおな

    コメントありがとうございます(^^)
    戌の日一緒ですね〜♡
    てことは予定日も近いかもしれませんね♡
    先月末、兄嫁の戌の日に一緒に行ったらしいのでそれで満足するかと思ったのですが…私の話に聞く耳持たず行く気満々なんです。笑
    調べてみたら祈祷にはお守り等がセットになってないみたいなので、安心して(笑)祈祷してもらいに行こうと思います(^^)

    • 9月2日