※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がサイコパスかもしれない。治療可能か、日常生活はどうか相談したい。

旦那が何かの障害かも知れません。
元々変わり者なのはわかっていたのですが、人に言うと仰天されるエピソードが多々あります。

発達障害、ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガーなど色々調べてみたのですがどれも当てはまらず、これだ!と思ったのが「サイコパス」だったのですが‥。

1. 弁が立ち魅力的に映る
2. 自信満々で利己的
3. 過度なスリルを求める
4. 嘘をつくことに良心の呵責が無い
5. 平然と言葉巧みに人を利用する
6. 良心の異常なまでの欠如
7. 人の痛みを理解できず冷淡
8. 自己抑制ができず衝動的
9. 無責任で己の非を認めない
10. 他人に寄生的
11. 性に奔放すぎる
12. 人生計画が無く刹那的
13. 知能指数が高くカリスマ的
14. 一つのことに没頭する
15. 幼少期に異常行動が目立つ

ネットのサイコパス診断なのですが、これの15以外当てはまっています。
暴力や犯罪などはしてないですが、考え方がまさにこんな感じです。
平気で嘘をつくので生活にも支障が出てます。
嫌だからやめて、困るからやめて、同じ事を私がしたら嫌でしょ?等と言っても全く響きません。

ただの性悪かも知れませんが、サイコパスだったとして治療ってできるんでしょうか?
あと身近にサイコパスっぽい人がいる方、日常生活どんな感じですか?

コメント

まる子

一度病院に相談してみたらどうですか?お辛いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね😣多分旦那は病院に行ってくれないので代わりに私が行ってみて聞いてこようかなと思います💦

• 12月8日
  • まる子

まる子

そのほうがいいですね!!

• 12月8日

これが当てはまった友達は即離婚してました😓本当に怖かったと言ってました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか‥😭わたしは腹立つ8割・怖い2割くらいなんですが離婚がよぎったこと何度もあります💦お友達よっぽど怖かったんでしょうね😣

• 12月8日
風船🎈

旦那ではないですが、以前付き合っていた彼が項目のほとんどに当てはまります!
付き合った当初はそれが魅力的にも見えましたが、一緒にいる時間が増えるにつれ恐怖を感じ、ついていけなくなり別れました。

具体的にはどのような感じですか?
私の元彼は結局犯罪を犯し長い懲役をうけました。
風の噂では昔と変わらずで、今も自由に生きているらしいです。
サイコパスかどうかはわかりませんが、そういう考えの人と一緒に生活するのは疲れるしリスクも伴いますよね。。
私は早くに別れて良かったなと感じています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて返信を自分の投稿にコメントしてしまいました💦下の方にありますのでご覧頂けるとうれしいです💦

• 12月8日
オブラート

サイコパスの治療は難しいみたいですね…

サイコパスかどうかの診断も難しいようなので、サイコパス(?)により起きている現実的な問題の方が気になります。

嘘つかれるのは嫌ですね。
信用できないし、夫婦も家族の生活も成り立たない気がします。。
わたしならサイコパスだからと言うより、
嘘つかれる方が嫌なので離婚を考えてしまいますね。

サイコパスでも大した症状を発症せず一般人と同じような人もいるだろうし、
現時点での実害の方が問題かなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供がいないときは腹立つし変な奴!で終わらせてたのですが、子供が生まれてから旦那のせいでイライラしたくないし普通の人が良いと思う気持ちが大きくなってきました。
    子供のことは可愛がっているので次嘘ついたら離婚してもう会わせないよと言ってるのですがなかなか難しそうです😣
    画像までありがとうございます!

• 12月8日
  • オブラート

オブラート

検索不足かも知れませんが、日本にサイコパス診断や、治療してくれる病院はあるんですかね……。
    わたしが調べた限りはなさそうだったので。。。
    病院で診断や治療は難しいのかな、と思いました。

嘘つかれると、本当のことでも信じられなくなるし…疑う方もつらいですよね。。
    せめて嘘だけでもやめて、と都度お願いしていくしかないですかね。
    義実家と仲良くて頼れそうなら良いのですが。。

• 12月8日
2児のママ

サイコパスだったとしてこういう人は病院にいってくれるのかなという感じです😅

本人は何も悪くないと思ってるでしょうし、、、
今の夫と付き合うまえに付き合ってた元彼が15以外、もしかしたら15も当てはまってたかもですが当てはまってました。

話がつうじないんですよね。嫌だから、困るからと言っても響かないところなんてそっくりです。
結局浮気しまくってそれの何が悪いかわかっていないし、暴言、暴力も振るわれて逃げるように別れました。
人当たりはよく、カリスマ的でファンもいたような人でした。

1度おかしいから病院行ってみようと言ってみたら殴られたり蹴られたりしたので結局いけませんでした、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院、行かないと思います😱私も絶対何かあるから行ってくれと頼んでもあるわけないだろの一言で終わりでした。
    暴力は絶対だめですね‥ちゅったんさん無事別れられてよかったですね😭
    話つうじないですよね!まず自分もあんまり傷付かないらしく、自分がされて嫌なことはするなっていう理屈がわからないみたいです💦

• 12月8日
ミルキー

サイコパスって病気じゃなくその人の飛び抜けた特性や才能みたいなものだから治すのは難しいんじゃないかと思います!

サイコパスの方って表面を見るとかなり魅力的に見えますよね〜多分自分の魅せ方が上手いんでしょうね(*′V′*)

気になるようなら心療内科に相談したほうが良いかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですか💦
    治療できないとなると愕然としてしまいます😱😱
    そうなんですよね、自信満々で人当たりが良く、第一印象はかなり良い方だと思います‥それがまた怖い。
    一度医療関係の方に相談してみようと思います😣

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

懲役‥😱😱早くに別れてよかったですね😭
具体的には
友人の結婚式をめんどくさいからと当日欠席、私の過去の辛い話を面白がって何度も出してくる、家計に関わる大事な手続きなどをやってないのにやったと言う(嘘なのにとてもリアルに話す)、自分に利益のない頼みごとや約束は基本的に守らない、自分のお母さんが作ってくれたお弁当をおいしくないからと捨てる、‥などですかね😱
もっとあるのですが情けなくなってきました😱ただの性格悪いやつかもしれません😭

風船🎈

嘘が上手で嘘をつく事に罪悪感を感じない、人の気持ちを考えず自由奔放に生きてる人っていますよね。。それが性格なのか、病気なのか判断するのは難しいと思います😣
そういう人は自ら病院にも行ってくれないですしね…
周りに旦那さんのそういう一面を知っている方はいませんか?
友人や家族などに相談し、力を貸してもらえるといいのですが😣
私の場合、カレカノという関係性だったのですぐに別れましたが、結婚しお子さんがおられるなら簡単に別れる事もできないですしね、、でも結局性格であっても何かの病気であっても、そういう人と生活を共にし、子供を育てるのは良い環境ではないと思います😢

• 風船🎈

風船🎈

すみません😅
    私もまた新しくコメントの所に回答しちゃいました💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

人格障害ぽいかな?と思いました。

嘘を平気でつくというのは、旦那さん本人はその話が嘘という自覚ありますか?
自己愛型か、演技型なのかな?と思います…

学生の頃勉強しただけで、専門家ではないので何とも言えないんですけど…。