※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもの喋る量は、親が話しかける量に影響されるかもしれません。話しかけるタイミングや方法について悩んでいます。

子どもの喋る量?ってやっぱり親がどれだけ話しかけてるかで決まりますか?
この前ベビーマッサージに行ったら隣の赤ちゃんが凄いお喋りしてて😢✨
もっと話しかけた方がいいのかな〜なんて話しかけたらいいんだろ😢😭

コメント

あーか

本人の性格や習得の速さとかもあると思うので、それだけではないと思いますが、親の話しかけも重要だと思います!!

• a

a

確かにそうですよね✨
    普段同じくらいの赤ちゃんと関わることがなくて初めてだったので凄い喋るなぁとちょっと比べてしまって😭💦

• 12月8日
みー

しゃべる前から言葉の貯金してるみたいなので、話しかけて損はないと思います。

オムツかえるよ
足あげて
今日は寒いね
ほっぺ赤いよ
なんでも声に出してあげるだけでいいと思います☺️

• a

a

なんでも声に出してみます💛

• 12月8日
のえる

2ヶ月ならまだまだおしゃべりは少ないのが普通だと思うのですが…

私は無口でも娘たちはおしゃべりですね。σ(^_^;)
話しかけてあげるのは大事ですが、喋る量?は関係ないと思います。

• a

a

同じくらいの赤ちゃんと関わることがなかったので我が子に比べると多いなって思ったんです👀💭

そうなんですね!
    今まで通り話しかけていこうと思います✨

• 12月8日
ももんちゃん

それだけでは決まらないと思うので、あまりとらわれすぎると、今後話すのが遅かったりしたら辛くなるかなーと思います。
喃語を話すタイミングも言葉を話すタイミングもそれぞれですよ。
言葉かけは大事ですが、なかなかおしゃべりしない子のママにもたくさん言葉かけしてる方はたくさんいらっしゃいます☺

• a

a

確かに辛くなりそう😭💦
    そうですよね!初めて同じくらいの子どもと関わったのでちょっと比べてしまって💦
    今まで通りたくさんコミュニケーション取っていこうと思います😊

• 12月8日

おしゃべりは個人差だし、その時の機嫌にもよりますよ!

話しかけは大事だと思います。言葉の習得云々よりも、スキンシップとして(^^)

簡単な会話でおはよう〜今日も可愛いね〜おむつ替えるよ〜服脱ぎますよ〜今日は寒いね〜良い匂いだね〜等で充分だと思います♡

• a

a

そうなんですね!
    初めてのことだらけでなにがいいとか悪いとか気になっちゃって💦
    私のせいだったら嫌だなって思ってしまったんですが気にせずこれからも話しかけていこうと思います☺️✨

• 12月8日
こだま

私は1日中話しかけてます😄
朝は「おはよう!今日も1日よろしくね!楽しく過ごそうね!」
から始まり、

お掃除するから待っててね
ご飯食べるよ
お母さん朝ドラ見るね!
お片付けするね
おむつかえるね
もう眠いかな?
お腹空いた?
お散歩しようか
うんちいっぱい出て良かったね
今夜の夕御飯何がいいかなぁ
今日も1日お疲れ様

などなど、普通に会話してます😄
そうすると「あ~、う~。」
など返してくれたり笑ってくれたり沢山してくれるようになりましたよ✨

• a

a

私もそんな感じで話しかけてます💭✨
    そうなんですね!私もこれからも話しかけていこうとおもいます😆

• 12月8日
ままり

全然話しかけないとかでなければ大丈夫だと思います。
機嫌がいい悪いでしゃべったりしゃべらなかったりですし、そんなに気にすることないですよ。同じ月齢でも発達には個人差ありますし。
まぁ暇だし、家に二人だといつも話しかけてますけどね(笑)

• a

a

全く同じ発達の子なんていませんもんね😂💦!
    冷静に考えればそうなんですけどちょっと不安になってしまって😢
    そうですよね(笑)

• 12月8日
のんたん2号

私はそこまで話してませんが娘はお喋りです(笑)家ではうるさいくらいですが外に行くとおとなしくなります😅

• a

a

そうなんですね😂✨可愛い💭
    なるほど!そういえば私の息子も外とかお友達が来ると全然泣かなくて大人しいね〜なんてよく言われます(笑)

• 12月8日
4人家族

来週で3ヶ月になりますが、ほとんどおしゃべりしません><
おしゃべりするようになったの、ほんとに最近です。
笑うこともほとんどないです💦
私もそのことについてずっと不安で保健師さん助産師さんなどに相談しました😔
でも、生まれた時から性格はみんな違うし個性あるし心配しなくて大丈夫だよ!と言われ、それほど気にしなくなりました^^

ちなみに私は毎日たくさん声かけてます!
ギャン泣きの時も「大きい声だねー。元気だねー。何が気に入らないのかなー?」など。泣き声に負けそうになりますが頑張って話しかけてます😂

• a

a

確かにそうですよね!
    私たち大人だってみんな違うんですもんね😢💦
    初めてのことで周りを参考にしながらの育児なのでちょっと気になってしまいました💭
    私も負けずに話しかけていきます😆✨

• 12月8日