※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
妊娠・出産

出産時のいきみについて疑問があります。いきみの練習方法を知りたいです。

いきみについてです!もうすぐ予定日です。

よく出産時に、いきんでー!とか
いきみ逃し、いきみが上手!とか
聞きますが、全く分かりません😭

汚い話ですが中々出ない便を出す時に
ウーン!っと踏ん張る感じが
いきみですか?😳💦💦
練習するにも何を練習したらいいのか。。
いきみ上手になりたいです!

コメント

にゃんすけ♥︎

呼吸法調べたら出るので
調べてみてください♪

でもお産の時
そんな余裕あまりないです😭

ママん♡

スピード安産だった先輩ママからのアドバイスでは、ブリッジしながら逆立ちする感じで力を入れると上手くいくよ!との事(笑)
上の子の時に実践しましたが、初産とは思えぬスピードで生まれてくれました(*^^*)
9時に誘発薬飲む→1時50分頃分娩台→2時10分出産 でした

マママ

いきむときは仰る通り大きい便を出すときみたいなので大丈夫ですよ☺︎!
いきみ逃しのが難しかったです(笑)
足伸ばしてフーーーって息吐いてた方がいいみたいですよ!😀
あとは立ち会ってもらう人に肛門を思いっきり押してもらうっていうのありますよ☺︎

ままり

助産師さんが、上手いことリードしてくれますよ!こうしてみようか、ああしてみようか、とちゃんと言ってくれるので従ってました(笑)練習すら何もしてなかったです😂
とにかく呼吸して赤ちゃんが苦しくないようにしないと!ってばかりでした。

みゅち

こんにちは😃
いきみはまさに主さんが言ってるイメージです!

いきんでる時はしっかり目を開けてうーんて踏ん張る感じです!(目を固く閉じると目の周りがパンダ🐼みたいになるみたいです)

私の場合は実際にうーんとかふーふーとか声に出しす方が上手くいきました。

いきみのがしはテニスボールとかで肛門を押さえてもらうと出来ます!
もしご主人が立会いなら事前にお願いしとくといいと思います!

後は、野生本能的なものでなんとかなります!

may

私は産院での教室も参加していない、自分でも調べずで全く知識ないままお産でした。
でも看護師さんが息吐いてー、背中丸めて、おへそ見てとか言ってくれたので練習無しでも全然大丈夫でした😄
先生にはいきみ中上手い、上手いと褒められました。
汚い話ですが、小さい頃から長年便秘なのでいきむの上手かったのかもしれません 笑
トイレで踏ん張る感じとお腹で押し出すようなイメージでいきんだ気がします!

JMK***S 活動中

私ほとんど声を出さない、静かなお産するタイプみたいなんですけど。(笑)

初産でも痛がらない。って有名人でした。

痛みが強い時、横向きに寝てるなら背中を丸めて、長ーく息を吐くと良いです。

肛門の痛みは、擦る方がお産も進みますよ。😄

まっちゃん

心配しなくてもそのときが来れば助産師さんが
上手くやってくれるので
大丈夫です。

みーママ

いき見逃しがあたしは、一番辛いです(>_<)お腹はギューってカッチカチになり痛みももちろんありますが何よりお腹こわしてグルグルいってるのを力ぬいいてひたすら耐えるような感じです😭勝手に力が入っちゃうのを必死で力抜いて我慢するのがもー大変でした😵
いきむのはみなさん仰ってるように大きい便を出す感じでんーって踏ん張る?みたいな(^^)
イメトレや呼吸法だけ練習するのも良いかもです😊

あぐにー✩

わたしは何も勉強せずに出産に挑みましたが、助産師さんが教えてくれるので大丈夫でしたよ!
結局どれがいきみ逃しなのかわかってないですw

いきみについては、便をだすときと同じですが、なかなか出ない便というよりは、絶対にあの穴からは出てこれない何か。という感じでした💦

26

まとめて返信すみません!
皆さんの回答とても参考になりました😭😭💕💕いきみ、いきみ逃しのイメージが大体付きました!助産師さんが教えてくれるとのことで、出産頑張りたいと思います。ありがとうございましたε٩(๑>▽<)۶з💕