※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

耳の乾燥で悩んでいます。ベビーオイルを使っても改善せず、病院に行くべきか迷っています。皮膚科か小児科で相談すべきでしょうか。

耳の写真付きです。
何日か前から、朝起きると耳の内側がひどく乾燥しており、娘も耳をよくいじるのでひっかいて血もでているような状態です。
毎晩、寝る前にベビーオイルをつけて綿棒で内側掃除をしていますが、朝になるとこれです。

どうしたらいいのでしょう?
病院に行くなら皮膚科?小児科?

お力をお貸しください( ˚°˚ )

コメント

あっち.UT

ベビーオイルは合わない子もいますよ!
うちの子もベビーオイルをぬったら肌が荒れて皮膚科にいきました。
先生から市販のものを使うのはまだ早すぎるって言われました😭
小児科だといまは風邪もはやってるので皮膚科で大丈夫ですよ😊

• 🌻

🌻

合わない子もいるんですね!
    両耳ベビーオイルで掃除して片方しか荒れてなかったので大丈夫かと思ってましたが、やめてみます!
    アドバイスありがとうございます😫✨

• 12月8日
フラック

うちも同じ頃になってた気がしますー!冬の乾燥によるもの立と思います。ヒルドイドなどの保湿剤ってお持ちですか?小児科で相談すると貰えると思います。インフルエンザとか色んな病気が流行ってるので、予防接種のときなどついでのときに小児科に行ってみてはいかがでしょうか?💦あとは手にミトンをしておくと寝てる間にかいたりするのを防げると思います👍
1歳過ぎても寝てる間に痒くてかいて耳にかさぶたできてることありますよ😅

• 🌻

🌻

やっぱりこの月齢の子はなりやすいんですかね?ヒルドイド持ってます✨耳に塗ったことはなかったので塗ってみます!
    予防接種が来週なのでその際に相談してみようかと思います!ありがとうございます😊
    ミトンしてくれればいいんですけど、すごく嫌がって、、😭
    見てて痛々しいですけど、無傷って方が珍しいですよね!😂

• 12月8日
  • フラック

フラック

うちもミトン嫌がってました(笑)でも寝てる間にちょこっとはめてみたら意外としてくれるときもありました😃
    そのうち夏場も今度は汗で首回りとかかきむしるので、その度にヒルドイド塗ってました❗あまりにも乾燥がひどくて腕にぶつぶつが出来たときは、キンダーベートという炎症を抑える薬が混ざったものを処方してくれて、すぐ治りましたよ✌

• 12月8日
  • 🌻

🌻

やっぱ自由に動かせない感じが嫌なんですかね?笑
    寝てる間にするなんてすごい!😳✨
    うちの子ちょっとした物音でも起きちゃうんで、身体に触るなんて以ての外です😂笑
    夏は夏でまた問題が出てくるんですね〜😭
    キンダーベートですね!👍ありがとうございます✨メモ📝しておきます!

• 12月8日
はる

うちは乳児湿疹で耳もカサカサになりました!
心配だったので小児科で診てもらったところ塗り薬を出してもらえましたよ^ ^
小児科でも皮膚科でも行きやすい方で大丈夫だと思います。
お風呂あがりに塗ってるうちにだんだん良くなりました!
3,4ヶ月まではできて治っての繰り返しみたいですが今では湿疹が出たりカサカサしたりしたときだけ薬塗ってます( ´▽`)

• 🌻

🌻

これが乳児湿疹なんですか!😳
    その考えはありませんでした💦
    来週予防接種で小児科に行くので、その際に聞いてみようかと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )
    うちの子も頬に湿疹が出ては治っての繰り返しなので、この月齢はこんな感じなんですかね!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
ちゃまちゃま

毎晩、耳掃除してるんですか!?
毎日は良くないと聞きましたよ??
行くなら耳鼻科が良いのでは?と思います😓
もしくは、保湿剤で保湿する程度にとか。
綿棒でやるよりも、ガーゼやコットンでやった方が良いかもです。
ただ、掃除ではなく、湿らせる感じで。
ガーゼやコットンにオイルとか含ませてチョンチョンする感じで良いのではないですか??

• 🌻

🌻

耳の内側に垢がたまってることがあるので、それを掃除してます。
    綿棒よりもガーゼかコットンですね!
    それでやってみます( ﹡ˆoˆ﹡ )
    ありがとうございます!!

• 12月8日
  • ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

是非やってみて下さい😊
    でも、早く良くなると良いですね😃

• 12月8日
  • 🌻

🌻

ありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )
    色々試してみます✨

• 12月8日